百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

大阪に行ってきた日記

前回の大阪に行ってきた日記は↓

135.hateblo.jp

前回の大阪は深夜バスで往復したけど、今回は新幹線を使って一泊二日にしました。

新幹線はのぞみ(速い)・ひかり(そこそこ速い)・こだま(新幹線の駅に全部止まる)がありますが、お値段はもちろんこだまが一番安いのでこだまで行きました。

これがまさか、後の「お尻もげる事件」になるとは思っても見ませんでした。

行きは10時くらいに品川を出るやつに乗りました。

山手線が遅れてて全然電車が来なくて、9時過ぎてるのにめちゃくちゃギュウギュウで「乗り遅れたときは…」っていう旅のしおりみたいなところを熟読しといて本当に良かったけど乗り遅れたくない!と思って祈りました。

間に合いました。

よかった。

品川の駅の中でパンとお茶を買って、スマホをポチポチ弄ったり外を見たり鼻をほじったり目をかいたり、色々してたけど、小田原すぎるくらいですでに飽きていました。

新幹線乗って楽しいのなんて最初の20分くらいだよ。

その後はひたすらラジオを録音したのを聞いて暇つぶししたり、ウトウトしたり買っておいたパンを食べたりしたけど、静岡のあまりの長さに発狂しそうになった。

どうせなら新幹線のなかを探検したらよかったなぁ。

あと気がついたんだけど、品川から大阪方面に行く新幹線のA席は、昼間眩しいから絶対EF側のがいいと思う。

JR東海ツアーズで予約したから席は選べなかったけど。

熱海のあたりから海が見えて、ずーっと見てたけど箱根でトンネルに入って「チッ」てした。気がついたら三島を過ぎたあたりだった。

全部にきっちり止まるこだま。まじこだま。

三島から浜松までは長くて長くて(1時間くらいかかる?もっと?)本気で「あ゛ー!!!」ってなってた。お尻も取れそうだった。

豊橋を過ぎたらへんで「もうそろそろで名古屋!名古屋!」とか思ってたけど三河安城でまた止まってさ。もういいよ、なんでこんな各駅停車なんだよ、もう!ああ!もう!とか思ってたら名古屋について、そっから新大阪まではめちゃんこ早かった。

もう熱海超えたあたりからやることがなくてずーっとうとうとしながら雲見てた。

新幹線から雲見るとやたら低く見える気がする。雲動いてるなーって分かるし。つかめるかも、とか取れるかも?とか妄想してた。

なんなら乗れるかも?!とか。

あとラジオの録音したやつがFMラジオのやつで、ふいに↓これが流れてきちゃったから

www.youtube.com

私の心のなかの武富士ダンサーズがヤバかった。

新大阪についてから「あと30分座ってたらお尻が本気でもげちゃうから、次回新幹線を使う事があったらこだまはやめよう」と心に決めた。

あと車内販売のアイスがクソ硬い、っていうのを見かけて凄く楽しみにしてたんだけど、なかった。車内販売。ひかりとのぞみにはあるんだって。次回は絶対にひかりかのぞみにしよう、と思った。アイス食べたいもん。

「おせんに~キャラメル~」つって売りに来るんでしょう?見たことないけど。

新大阪について、今回の目的地は難波のほうだったから早速移動!の前に、ダイソーチェックした!(たぶんアルデ大阪のなかのダイソーだと思う)

特に目新しいものはなかったけど、300円のアイコス入れるのにちょうど良さそうなちりめんの巾着は欲しかった。荷物増えるから我慢したけど。

知らなかったんだけど新幹線の切符の 新大阪(市内) ってなってるやつってさ、JRなら大阪市内行き放題なんだね(品川(区内)で気がつけよ)。

よくわかんなくって赤いし地下鉄だから御堂筋線に乗っちゃったよ。

結構移動する予定だったから1日乗車券を買おうと思ったけど、駅員さんが計算してくれて乗車券を買わないほうがトク、て教えてくれたので助かった。

やさしみ溢れる御堂筋の駅員さん。

そこで↓

これを貰って超必死に見ながら移動した(丸つけてくれた)。

必死ていうか、この路線図ってなにげに便利なんだね。

東京の路線図はまじで意味が分からないからあんまり見たことがなかった。

東京メトロの路線図

てか、大阪って電車代高くない?!

東京メトロで移動したらたぶん160円くらいで行けるところ、230円もかかってびっくりした。

名古屋の地下鉄も「高!」ってビックリしたけど大阪もわりと高い。

移動して、色々あって、超おなかがすいたから新世界の串カツ屋さんで適当に目についたとこに入って60分食べ放題(900円くらい)に挑んでみた。

ワンドリンク必須だったから適当に一番安いハイボールを注文したら、ホッピーみたいにナカとソトが分かれてるタイプでビックリした。

いつも自分が行く居酒屋はハイボールが100円だけどうっすいジュースみたいなやつだから、自分で濃さを調整出来るのすごいイイ!て思って飲みまくった。

ナカをおかわりしたら、おかわりするたびにナカの量が増えててそこもびっくりした。

ビックリしながら超飲んだけど(16時くらい)。

食べ放題は最初に盛り合わせが出てきて(5本)、追加を2回したらおなかいっぱいになったのでフラフラ移動して迷子になって、そらもう凄い勢いで迷子になって「どこだよここ!!!」ってニヤニヤしながら(私は酔っ払うとものすごくニヤニヤする)ウロウロして、やっと駅にたどり着いてホテルにチェックインした。

あ、串かつは東京のいつも行ってる串カツ屋さんのほうが美味しかったです。すまぬ。

お好み焼きとかも食べたかったけど、大阪っぽい食べ物はこの串かつで終わった。翌日はカレー食べてたし。カレー食べて凄いでっかいハイボール(またか)飲んでた。

もっと、焼肉とかお好み焼きとかたこ焼きとか名物っぽいものを食べれば良かった、と思った。せっかくお尻がもげそうになりながら行ったのに。

ホテルはルートインが一番やすかったんだけど、喫煙のお部屋でもそんな臭くなかったし、青森に行ったときもルートインだったから安心でした。

プラズマクラスター付きの空気清浄機(加湿出来る)もついてたし。

残念だったのは大浴場に行きたかったけど、痔のようなものだったので入るのを遠慮したことと、シャンプーとリンスが資生堂って書いてあったのに合わなくて翌朝髪の毛が超絶バサバサアホ毛ボッサァーてなってたことだった…。悲しい。

そうそう、絶対ホテルで夜暇になるだろうなー、とか枕変わったら眠れんタイプだからどうしようかなーて思ってたんだけど、WOWOWオンデマンドで映画見まくっててだいぶ暇つぶし出来た!

新幹線はWi-Fi飛んでないから見たらえらいこっちゃだけど、ホテルはWi-Fi飛んでてパケット使用量を気にせずに映画2本見られたよ。

SoftbankWi-Fiも捕まえてたんだけど、そっちはなぜか映画を5分くらい見るとエラーが出ちゃったから諦めた。

そんで、映画見て、歯磨きして、安らかに寝た。3時間くらい。

ルートインは朝食バイキングが無料サービスだったから、それもすごく楽しみにしてたのだけど、青森ルートインと同じ感じのしょんぼりバイキングだった。

ルートインのモーニングスタイルバイキング朝食 | ホテル・ビジネスホテルの宿泊予約サイト|ルートインホテルズ【公式】

あ、でもお腹いっぱいになるし、無料だし、贅沢言うなよて感じなんだけど。

みんながお盆持って並んでるの、とても給食ぽかったです。

私はなんかよく分からん形のパンを2個とコーヒー牛乳とウィンナーを食べました。美味しかったです。

席が空いてなかったから知らん相撲部みたいな人の真ん前で食べました。

めちゃくちゃよく食べてた(ごはんをあんなに山盛りにするの久しぶりに見た)。

無駄に朝早く起きちゃったからテレビつけたらZIPが!10ch!10ですっておくさま!!!!

ZIPは!

4でしょ!

って朝から一人でキレてた。

チェックアウトしてから、遠くへ行きたい(♪知らない街を歩いてみたい)を口ずさみながら大阪駅まで歩いた。

前日が雨だったし天気予報も曇りマークだったから安心してたら、普通に晴れてて脳天が焦げるかと思った。

途中の公園で薔薇がキレイだったから写真を撮りまくって、赤ちゃんに毛が生えたくらいの子どもたちをニヤニヤしながら眺めたりした(今日は酔っ払ってません)。

で、友達と合流してお酒を飲んで(昼間なのに…)大阪駅まで連れてって貰ったら、途中でホワイティ梅田を通ったので「大阪ってもしかしてかなり小さい街だな?!」と思った。

たぶん難波から大阪って5キロちょっとくらいしか無い気がする。頑張れば歩けたな。

大川の横を通ったとき、大川がものすごい緑色で濁ってて「超泥水!」とか叫びながら歩いて完全に不審者だった。

そんな不審者に会いに来てくれた友達に本気(マジ)KA N SHA★

市役所とか公会堂のあたりのビルを見ながら「すげー!」「都会!」「ビルでけー!」とかお上りさん丸出しにしてたら、友達に「東京住みがそういうこと言うな」って怒ったけど、私が住んでるとこは住宅地で高いビルとかなかったから普通に感動してた。

でかいビルでかい。

あと大阪市のマークが携帯の電波のやつに見えて仕方なかった。

f:id:granatapfel-135:20170601165903p:plain   f:id:granatapfel-135:20170601165916j:plain

似てるとおもう。

大阪あるあるネタで梅田とかで遊ぶと「阪神」「阪急」「JR」「地下鉄」に帰り道が全員別れるっていうのも出来た。

最初に阪急の友達が帰って、次に地下鉄の友達がいなくなって、最後に阪神の子で、私はJR乗って新大阪に行った。

新大阪の駅の中、めちゃんこ楽しかった。

品川駅よりずーっといっぱいお店があるし、なぜかどこからともなく551蓬莱の匂いがするし、新幹線の発車時間まで結構あったから探検した。

あ、でもすぐ迷子になるから、迷子にならないように慎重に探検した。

結果、トイレの混雑がかなりヤバイ、ということがわかった。

前回はドトールで暇つぶししてたけど、今回はエキカフェ・エキバルっていうお店で暇つぶしした。

喫煙席だけどあんま臭くなくて良かったし、店の雰囲気良かった。ふつーのバル。お酒飲んだら良かったけど、寝過ごしたらやだなーて思ってコーヒーにした。偉いなー(えらくもない)。

新幹線は行きと同じくこだま。

前は結構あっという間だった記憶があったけど、前に乗ったやつ、こだまじゃなくてのぞみだった。そりゃあっという間だわ。

新大阪から東京方面に行くやつ、A側じゃないとつらい。眩しい。あと駅に止まるときE側のほうが多い気がする!

くっそー。

くっそーて思いながらも京都くらいまで(一駅…)は外の景色とか見て楽しんでたけど、名古屋あたりからめちゃくちゃ辛くなって(主に尻が)、タオル被って寝てた。寝てたらいつの間にか隣に人がいてびっくりした。

そうそう、行きも帰りもトイレに入ったんだけど、流すとちょっと間があって「ボスンッ!」て感じで汚物が無くなるの面白いよね。

汚物をあんなにガン見するの、新幹線のなかくらいだよ。

あと血尿が出たときくらいなものだよ。

三河安城らへんまで「ああー!」ってなりながら色々なこと(主に尻の痛み)に抵抗してたけど、またタオル効果で寝て、三島らへんで気がついたら隣の人が別の人になってた!

誰だ!

こんにちは!

で、また寝たり起きたり外見たり携帯弄ったり尻を浮かせたり伸びをしたり外見たりお茶飲んだりタオル被ったりモゾモゾモゾモゾしてたら小田原について、あーあとちょっとだー!って思ったのに小田原から品川がアホほど長かった。

いちいち停車してんじゃないよ!もう小田原とかいいよ!寄らなくていいよ!名古屋の次は横浜でいいよ!!!

そんな感じで超楽しかったです。

あと帰ってきてから「あの店行きたかった…」て思い出したの2回め。

下調べしたつもりだったんだけどなー。