
百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

都内ライブハウス雑感

※個人の感想です※

f:id:granatapfel-135:20170111132502j:plain

 

青山月見ル君想フ

青山 月見ル君想フ

〒107-0062 東京都港区南青山4-9-1 シンプル青山ビルB1F

最寄り駅→東京メトロ銀座線「外苑前」下車

青山通りを歩けば表参道から行けなくもないし、表参道駅まで頑張れるなら原宿駅から歩いてもそんなに遠くない(20分くらい。青山通りが坂だからヒールだと辛いかも知れない)

キャパシティ:200人 

 

整番(整理番号)順に裏道みたいなところに並ばされる(もちろん屋根はない)。整番50番以降だと雨の日とか辛い。

喫煙は外。灰皿が置いてある。

ドリンクは割りと充実してると思う。

椅子有りだとマジでギュウギュウなので二階からゆっくり見るのがいいと思う(関係者席になってるときもあるけど)。

物販は2階の階段前に設置されてることが多くて、すっげー邪魔。1階に降りにくい。

ステージは高め。どこからでも割りと見やすい。むしろ2列めとか3列めとかより後ろのがいいのかもしれない(椅子ありしか行ったこと無いけど)

ステージシモテ奥が演者さんの出入り口。

割りと真四角なところ。

最前列への道→階段を降りてそのまま突き進む。

 

 

Varit 六本木

Varit roppongi

〒106-0032 東京都港区六本木5丁目18-2 大昌第二ビル B1

最寄り駅→都営地下鉄大江戸線東京メトロ日比谷線六本木駅」または東京メトロ南北線六本木一丁目駅

頑張れば日比谷線神谷町駅から歩ける。歩かなくてもいいけど。あと東京タワーの横を通れば赤羽橋からも行ける。だったら六本木駅までいらっしゃいな、っつう話。

兎にも角にもどの駅からも微妙に距離がある。周りのコンビニはトイレを貸してくれないので駅で済ませるといいと思う。

キャパシティ:150人

パーティの時は最大70人

 

喫煙は階段の途中に灰皿有り。ドリンクは充実してる。ワインとかある。フードもあったような気がするけど頼んでる人を見たことがないな。

物販は終演後にフロアに設置される事が多かった。ドリンク列と物販列が割りとスッキリ分かれる。出るバンドにもよると思うけど。

最前列の柵がグラグラしてるから注意。寄りかかると倒れそうになる、てか動く。

ステージは低め。雰囲気がいい。オシャレ。入口にロッカーがある。300円だったと思う。整番が30を超えると道路側に並ばなきゃ行けないので雨の日はちょっと辛い。

ステージカミテが演者さんの出入り口。楽屋は通路を進んだところが入口。

微妙に横に長いけど四角なかんじ。

最前列への道→入って右側が即ステージ。

 

 

渋谷 La.mama

lamama.net

〒150-0043 渋谷区道玄坂1-15-3プリメーラ道玄坂B1

最寄り駅→各路線「渋谷駅」(京王井の頭線の渋谷駅、マークシティ4Fの出口が一番近い)

道玄坂の途中だからJR渋谷駅からだとマークシティの中を通るのが良いと思う。とにかく坂。坂。辛い。坂つらーい。

キャパシティ:250人(スタンディング)/100人(完全着席)+20人(立ち見) 

 

入口の目の前に自販機有り。整番は何番でも道路に並ぶので雨の日は辛い。ビル風が辛い。寒い。

店頭前売りチケットは横のプリメーラ道玄坂(だったかな?)の事務所で購入する必要がある。

老舗ライブハウス。掘りごたつみたいにステージの前が1段低くなってて、膝くらいの高さの段があるので、整番が悪かったら段のところに行くと良いと思う。

ただしフロアのど真ん中に超絶邪魔な柱があるので位置取りは要注意。段の中央寄り(柱横)に来ると、あたりまえだけど反対側の演者さんは全く見えない。

シモテ側に演者さんの出入り口があるので、そこにいるとノリがいい人だとハイタッチしてくれたりする。

ドリンクは普通。終演後はビールとペットボトルだけだったと思う。開演前だとビールが300円(D代が600円なので頑張れば2杯飲める)。

トイレが男女共用の1個しか無いのでトイレ列が長くなりがち。マークシティで搾り出せ!

扇形の印象がある。

最前列への道→入って右側がステージだけど柱に気をつけて!

 

吉祥寺SHUFFLE

吉祥寺ライブハウス| KICHIJOJI SHUFFLE

〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2丁目6-10 フジパームビルB1F

最寄り駅→各路線「吉祥寺駅

微妙に分かりにくい場所にある。googleマップとかだとズレて表示されるから迷子になりがち。ヤマダ電機の横の細い道を通って、右側のファミマの横。入口も小さくて分かりにくい。

キャパシティ:160人(スタンディング)/80人(完全着席)

 

整番が20を超えたら道路に並ぶ。

喫煙所は通路の一番奥、っていうか楽屋の手前。なので終演後とかだと演者さんと「あ、どーも」みたいな気まずい感じになるので注意。っていうか対バン形式だったりすると、出順が終わった演者さんと顔を合わせてしまって更に気まずい感じ(他のバンドも見ろよ)。ついでに開演前にも会ったりして更に気まずい。

とにかくよく会う。イヤならファミマの前に灰皿があるから退店してゆっくり吸うといい。と思ってるとshuffleの出口んとこで演者さんが話してたりする。なんだこのライブハウスは。

ドリンクは充実してる。ミルク系カクテルが多い印象。いや、勝手な印象。ひとつものすごくおいしいドリンクがあったけど名前を忘れました。

ステージ低め。演者さんの出入り口は青山月見ル君想フと同じステージシモテ奥。

縦長の印象。

最前列への道→入って右側に進む(入口はステージと逆側の後方)

 

目黒 鹿鳴館

www.rockmaykan.com

〒153-0063 東京都目黒区目黒1-5-17 山﨑ビルB1F

最寄り駅→各線「目黒駅」

目黒駅の西口を出て権之助坂を下っていくと右手にある。叙々苑のあるビルの1階。老舗。

キャパシティ:約 250人

 

ドリンクの種類がビックリするほど無い。「なんでみんなポンジュース飲んでんの?」レベルで無い。いつも無いのかは知らないけどたぶん無いと思う。

 ※いつも無かったわ

 

ステージは高さ1mくらい。どことなく学校とか病院の雰囲気。トイレは会場に入ってシモテ側の扉を開けた先の地下。

PA卓は2階。わりと広々。オールスタンディングで最前列に8~10人行けると思う。

フロアはフラット。

緞帳が学校とか病院のカーテンそのままなのでビックリする。

演者さんの出入り口はステージシモテ奥。物販はフロアの後方の柵の後ろに設置されることが多い。

並ぶのに階段の先までジワジワ進んじゃうと30人くらい入れる。階段の手前で並ぶと10人も並べない。なぜなら叙々苑の入口があるから。肉食いたくなる。

横長の印象。でも広めの四角かな。

最前列への道→入って正面へどうぞ。入口はステージと反対の後方。

 

渋谷 CLUB QUATTRO

www.club-quattro.com

最寄り駅→各線「渋谷駅」

東京都渋谷区宇田川町 32-13-4・5F

センター街の先にある、と思う。今はブックオフが入ってるビルの4階。

キャパシティ:800人(スタンディング)

 

お帰りの際は階段を使う。エレベーター使いたい。

5階で入場して1フロア下る。ロッカーがめちゃくちゃいっぱいある。便利。空いてなかったことはない。

個人的にとても思い出深いライブハウス。掘りごたつみたいに一段降ったところと、柵で仕切られたところがある。PA卓はど真ん中、柱が2本くらいあるので要注意。といっても柱の真後ろとかじゃなければどこからでも割りと見やすい。

椅子は関係者席になることが多し。

ドリンクはどんなだったか忘れた。っていうか混んでていつも頼まない。

扇形の印象。

最前列への道→入って左側。柵があるからヒョイ、ヒョイ、って行って。

 

鶯谷 東京キネマ倶楽部

www.kinema.jp

東京都台東区根岸1-1-14

最寄り駅→JR「鶯谷駅」

つまりはラブホ街の入口にある。鶯谷駅を出て、陸橋(?)みたいなのを渡って階段を降りたところ。怪しい雰囲気、元キャバレー。

キャパシティ:600人

 

ビルの6階にあり、入場は陸橋の横の道路で待つ。中規模ライブハウスなので整番が遅ければ遅いほど辛い。ガチの外だから。

ついでに6階に運送されるエレベーターが5人しか入れないやつ(2基稼働)。何回も何回も運搬される。構わんよ。

でも入場開始30分後には400人くらいが全員入ってたから、普通のライブハウスより時間がかかるけど入場時間ちょっと前には着いてたほうがいいかもね。

1階スタンディング、2階椅子席(指定席)、2階も後ろのほうだと見えない。

ステージのシモテに螺旋階段がある。怪しい。怪しい雰囲気、好きです。

ステージは割りと高め。後ろからでもよく見える(フロアは確かフラットだったと思う)。ドリンクカウンターはカミテ側の一番奥。割りと雑なドリンクの出され方をする。ラムコークしか頼んだことない。

ていうか、酒がまっずい!

お帰りは階段。階段で6階分降りる。トイレは狭いので終演後のトイレ列は割りと長くなりがち。物販はステージと反対側の壁際にあることが多い。

行きにくいし狭いけど、音響がいい(気がする)のと雰囲気が素敵なので好きなライブハウスのひとつ。

横長!

最前列への道→階段を降りて左側。

 

下北沢 ReG

下北沢レッグ

〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-30-10 アール下北沢 B1F(ライブフロア)

最寄り駅→各線「下北沢駅

駅から遠い、遠いよう~…(10分かからないくらいだけど)。周りに何もないので不安になる。

キャパシティ:約230人 

 

整番が遅いライブしか行ったことがない。外で待つ。三叉路の手前に唐突に現れる。

ドリンクは普通。フロアはフラットだったと思う。あんまりにも覚えてないライブハウスのひとつ。

演者さんもどこから入ってきたのか(確かカミテ側だったと思うけど)。トイレは男女別。

物販はフロアの後方、PA卓前にあることが多い…気がする。

すまぬ、本当に印象がなくてのう…。

縦長の印象。

最前列への道→入って左側。

 

 

渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

www.duomusicexchange.com

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-14-8 O-EASTビル 1F

最寄り駅→各線「渋谷駅」

ホテル街にあるライブハウス。住所から分かる通り、O-EASTの1階部分(O-EASTは2階部分)。

道玄坂。つまり坂。坂道つらい。坂道嫌い…。

キャパシティ: 約1000人(スタンディング、1100人と書いてあるところも…)/約350人(着席時)

 

横長で何本も柱がある。邪魔だ。柱が邪魔だ!

中規模なのでドリンクはしょぼい。しょっぱい。

開演前物販が出ちゃうと待機するところが途端に狭くなる。O-EASTとの使用時間がかぶることは殆どない、と思う。だってかぶったら待機する場所がギュウギュウになって大変。

運が良ければ屋根があるところで待つことが出来る。

物販は入口の左にあることが多い気がする。2階は指定席または関係者席。

入口と反対側に黒い暗幕で仕切られた怪しいところがあるが、どうやらそこが楽屋らしい。

横長の箱。1段低くなっているところが本来のフロアなんだろうけど、低さが10cmくらいしか無いので、できれば前の方に行きたい。なぜかこの会場は後方からだとステージの演者さんがほぼ見えない。微妙に腹立つ設計になっているらしい。

最前列への道→入って左側

 

 

新宿 JAM

新宿ジャム

〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-3-23 セントラルビル1F&B1

最寄り駅→東京メトロ副都心線丸ノ内線新宿三丁目駅または都営地下鉄大江戸線東新宿駅

新宿駅からメトロプロムナードを通って、新宿三丁目駅の先の伊勢丹の脇(つまり明治通りの下)をずーーーーーっと歩いていっても行ける(途中で出なきゃいけないけど、花園神社くらいまでは行ける)。

キャパシティ:200人(スタンディング) 

 

とてもとても古いライブハウス。つまりこ汚い。いい意味で!いい意味でだよ!受付の人が優しい。

歴史あるライブハウス。良いところは隣にでっかい駐車場があること。

ステージは超低い。ついでに天井も低い。背の高い演者さんは天井から垂れ下がる布に頭がくっついている。だがそれもいい。ついでに柵とかないから手を伸ばすとさわれそう。最前列だと真ん前すぎて恥ずかしいのでオススメしない。敢えて視線をずらす私と演者さん。双方照れる。なにこれ。何のプレイ?だがそれがいい

あとチケットノルマが少ない。演者さんに優しい。基本的に再入場OKってところもいい。

縦長のフロア。

最前列への道→入口を入って右側がすぐステージ。本当にすぐ。段差がないから「え?フロア?」レベルですぐ。

 

 

新宿 Live Freak

新宿 Live Freak

〒160-0022 東京都新宿区新宿2丁目12-4 アコードビルB1

最寄り駅→東京メトロ丸ノ内線副都心線新宿御苑駅」または「新宿三丁目駅

新宿二丁目と三丁目の間にあるので、新宿駅からももちろん行ける(地下道で途中まで行ける)。

キャパシティ:200人(スタンディング) 

 

レンタル料がとても安い。

新宿JAMが主催しているJAMフェスでしか行ったことがないが、その時出てるカレーがおいしい。ビーフカレー。もしあったら食べるべし。

小さくてフラットなフロア。ミニマム。椅子有り。

都内ライブハウスの中で最も気に入っているライブハウス。こじんまり。カレーがおいしい。雰囲気がいい。何と似てる雰囲気かといったら富士そば。そんな感じ。

横長のフロア。

最前列への道→入って右側。

 

 

代官山 UNIT

UNIT

〒150-0021 東京都渋谷区 1丁目34−17

最寄り駅→東急東横線代官山駅

なんだか分からんが、なぜかいつも迷う。なぜだ。

キャパシティ:1000人(スタンディング) 

 

横長…だと思うんだけど、なぜか客が入りきれなくてドリンクカウンター(そこからだと完全にステージは見えない)のモニターで見るハメになったりするので、あんまり好きじゃないライブハウス。なんでだよ、もっと詰めろよ。

よっぽど好きな演者さんのときにしか行かない。

ドリンクの種類も忘れた。割りと充実してたと思うのだけど。

喫煙は階段の途中。

フロアとドリンクカウンターのあるフリースペースを区切る3段くらいの階段の横にゴミ箱があるので便利。そのくらいしか好きなところがないライブハウス。

なんでこんなクソミソに書いてるんだろう、ごめん…。

でも整番が悪くて入場遅かったのもあるけど、3回中2回フリースペースてひどくないですか…。

ステージはわりと高め。ホールには柵無し、だと思う。

最前列への道→とにかく真ん前に突き進め!

 

 

f:id:granatapfel-135:20170111132502j:plain