百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

2018年総まとめ(面白かったことなど)

あけましておめでとうございマッシヴアンカー!!!

マッシヴアンカーってなんすかね。調べたらFF8のウォードのリミット技だった。

へー。

FF8は99年発売らしいよ。すげぇ、20年前じゃん。

バイトしてたコンビニで1本も売れてなかったから、なんとなく買った。Disc4に入るとアルティミシア城以外の探索が出来なくなるから、Disc4直前みたいなセーブデータが何個もあるよ。

一番最初のクリアデータでは、やりこみしてたわけでもないのにレベル上げの概念がなくてセルフィがレベル19(スコールは42くらいだったと思う)でアルティミシア戦に突入して、ポーションを使いまくって泣きそうになりながらクリアした。

…クリアしたのかなぁ、やり直したかもしれない。

FF8は私に「レベル上げ」という大切なことを教えてくれた初めてのゲームでした。

その後、一番最初のステージで30時間くらいレベル上げをして「中盤まで俺つええ」で進むバカプレイヤーになってしまったけど(テイルズシリーズなど)。

 

うわ、余談長い。

 

ちなみに2017年のまとめは↓

135.hateblo.jp

 

そいでは思い出してみよー!

 

2018年で見た面白かった映画

実はこのエントリ書いてるの、まだ12月の中旬。

年賀状方式を採用した。年明けはちょっと忙しくなる予定なので。

2018年は100本ほど映画を見ました。2017年に比べてだいぶ減ったなー。

一番面白かった洋画は「ボヘミアン・ラプソディ」かな。劇場に見に行ったし。

感想は↓一番上。

映画の感想(海外作品) - 百三十五年丸ノ内線

 

日本映画だと幕末太陽傳が良かった。

感想は↓真ん中らへん。

映画の感想(日本映画) - 百三十五年丸ノ内線

 

映画欲が全体的に薄い1年でした。

 

2018年 個人的ツボだったアニメ

ゴールデンカムイ

ただのグルメアニメや…。チタタプ…。

普通にアシリパさんがかわいい。話も面白い。続きが気になる!

 

はたらく細胞

細胞の仕組みとかそれぞれの働きがよく分かって面白かった。

ただ、私が羅漢している疾患の原因である「好酸球」がどうしても好きになれなかった。私の体に寄生虫でもいるのだろうか…。アニメの好酸球ちゃんは可愛いのに。

 

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風

最初にアニメ化からずーっと見てたと思ったのに、第4部をまるごと見忘れていた。不覚。4部はジャンプで読んでたのになぁ。あー、不覚。

ブチャラティの能力、便利だよね。

 

進撃の巨人 3期

NHK進撃の巨人が始まったからビックリしたけど、今期も面白かったなぁ。原作読んでないから4期も楽しみ。

 

ツルネ -風舞高校弓道部-

BLじゃないんだけど(ブロマンスっていうの?)いろんなタイプの男の子がワチャワチャする話は見てて面白いです。日曜深夜のNHKで、つくもがみ貸しますと進撃の巨人を見ていた時間なので引き続き見てる感じ。

 

BANANA FISH

今更アニメ化?!てビックリしたけど、とても良かった。24話を一気に放送してくれたのもよかった。途中で石塚運昇さんの訃報があってどうなるかと思ったけど、最後までパパディノは石塚さんだった。

 

ポプテピピック

再放送システムと豪華声優の無駄遣いに関心した。2018年なのね、ポプテピピックって。

 

2018年に一番聞いた音楽

今まではCDを買ってipodで聞いてたのだけど、今年からSpotifyを導入したよ。

Spotifyは2018年お気に入りソングっていう、私がよく聞いていた音楽でプレイリストを作ってくれるのだけど、それを見るとジャンルバラバラに色々聞いていました。

Spotifyのプレイリストに含まれていたアーティストを羅列してみると

SUPER BUTTER DOG / the band apart / OKAMOTO'S / Gilles Coquard / グッドモーニングアメリカ / シャキーラ / クイーン / レキシ / リー・リトナー / ハナレグミ / Peridots / サカナクション / Predawn / Larry Graham / Victor Wooten / ノーナ・リーヴス / ジャコ・パストリアス / エマーソン・レイク・アンド・パーマー / 聖飢魔II / 大橋トリオ / Adam Nitti / THE BACK HORN / ストーン・テンプル・パイロッツ / HINTO / デヴィッド・ボウイ / YES / BLACK SABBATH

…(まだまだ続く)

なんでもよく聴いてました。

2018年度後半はOKAMOTO'Sとマキシマム・ザ・ホルモン(配信はないからCDとかyoutube)をよく聞いた。

 

2018年の個人的大事件3個

第1位 憧れのプレーヤーに頼み込んでレッスンを受け始めた!

プロの無駄遣い!

ただ直接本人に課金したいだけ!!

分からないところが分からない!!!

体力がついていかない!

「赤ちゃんに歩き方を教えるレベルで優しくお願いします」って言ったのに、最近「あー、イライラするー!」って言われる程度に上達しない!!!!

すいません、がんばります、すいません…。

 

第2位 機材のローンが終わった翌月に新しいローン(前の3倍長い)を初めてしまった。

返し終わるまで死ねない。 

 

第3位 推しにピックを狙い投げされた

狙い投げ、と私は思っているよ!愛してる!!!

 

2018年の遠征の思い出

2018年に遠征した場所は、いつもどおりの大阪神戸に加えて名古屋にも行きました。

今年も東北はなかったな。

神戸では「夜のライブまでにヅカ見られるんじゃねぇか…」って当日券に並びました。

真夏の当日券、辛かったです…(観劇は最高でした)。

大阪ではサウンドメッセというイベントに行きました。ギターがいっぱいあったなー。

そうそう、今年は楽器フェアも開催されたので、たくさん楽器を見ました。

某都市でバンギャらしくみんなで開場前にファミレスでご飯を食べました。

そしたらリハを終えたメンバーさんがやってきたので「うわきまずい」と思いました。地方あるある。

本当はもっと観光とかも絡めたかったんだけど、貧乏旅行かつ強行日程が多すぎてバス→仮眠→ライブ→バスみたいなことになりがちで悲しいです。

ごはんもサイゼリヤかガストか鳥貴族だし。なぜだ。もっと名物を食べたい。

 

2018年で一番頑張ったこと&2018年にはじめたこと

アップライトベースをアルコ(弓)で。買ったよ。弓を。私は一体何になりたいんだろう…。あとド年末(31日)に新しいことにまたチャレンジしたけど、これはまたいずれ別のエントリを上げる!

 

2018年で心に残ったライブ

3年間、再復活を待ち望んでいたバンドのライブ。紹介したいけど紹介したくないから伏せる(機会があったら紹介するかもしれない)。とても良かったけど、本音を言えば本活動中の旧曲がもっと聞きたかった。次回はぜひもっと旧曲を…。

インストゥルメンタル(しかもわりと長い時間)があったので、2時間のライブで13曲。

バンドメンバーがサポートも含めて全員ベテランで技術力も有りすぎる人たちなので飽きなかったし、2時間があっという間だった。

OKAMOTO'Sのライブもとても良かった。こちらは中野サンプラザにて行われた90’S TOKYO BOYS IN HALL "Studio"というもので、前半はYou Tubeのオカモトーークのような雰囲気。後半がライブ。前半のトーク中に会場で生で録音した音源のお土産付き。

初ライブだったのに楽しめた。OKAMOTO'Sは凄い!

  

2018年に買って良かったもの

日用品だとタングルティーザー。すごい。やばい。

あとは習い事関連の道具。

 

2018年Amazonでの最初のお買い物

 

 1月1日にKindle版を購入。

晦日からずーっと読んでて、年明けて続きを買ったらしい。なので4巻(2017年総まとめの「2017年Amazonでの最後のお買い物が1~3巻だった)。

NHKでドラマ化もされたね。大政絢さんのみよ吉が良かった。あとNHKの落語つながりで東出昌大出てこないかなーって思ったけど、出てこなかった。

 

2018年最後のお買い物

ダブルベース「HIYAMAノート」 シマンドル習得のために

ダブルベース「HIYAMAノート」 シマンドル習得のために

 

雄々しいお買い物だったね。タブ譜に慣れ親しんだ私はヘ音記号の普通の楽譜が読めなくて泣きそうだから、未だ1ページも進んでいない。

 

 2018年に行ったライブの総数

規模に関わらず全部で33回!

2017年より少し減ったね。アリーナ、ドームは今年は無かった。

 

2018年にびっくりしたこと

2017年に年齢でびっくりしていたミュージシャンが結婚したこと。おめでとうございます!

 

2018年総まとめ

今年は新しくいろいろ始めたりした印象です。

ライブもアホみたいに全通とかじゃなくって、選んで行った感じ。

お金の使い方がヘタで、なんだかいつも追われていた感じがします。

2019年は時間もお金も上手に使えるようになるといいな~。