百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

2017年の総まとめ(面白かったことなど)

あけましておめでとうございまニャオス!

今年も更新するときは1日に何本も書くのに、更新しないときはまったくしない情緒不安定ブログ・百三十五年丸ノ内線をよろしくお願いいたします。

 

というわけで、去年の年明けにもやった1年間の振り返りをしてみよう!というエントリです。

ちなみに2016年のまとめは↓

135.hateblo.jp

出だしがほとんど変わってない。

 

2017年で見た面白かった映画

まだちゃんと集計してないんだけど(そして恐らく集計もしないけど)、2017年は約170本見たみたいです。

2~3日に1本か。週末に4・5本まとめて見てるときもあるのでわりと多かったですね。主にテレビで放送されている映画を見ていたので新作はほぼ見ませんでした。

心に残ったなぁ、と思うのは「彼は秘密の女友だち」、感想は↓の上のほう。

映画の感想(洋画) - 百三十五年丸ノ内線

ピッチパーフェクトと次作の2も面白かった(感想は同じ記事内)。

あとはアメリカ映画のSPY(おばさんがエージェントに大変身!)も面白かったなぁ。

一番見た回数が多いのはおそらく「プラダを着た悪魔」だと思う。

 

邦画だと「セトウツミ」、感想は上のほう。

映画の感想(邦画) - 百三十五年丸ノ内線

 

2016年と比べると2017年のほうが視聴本数は多いのだけど、あんまり熱心に見なかったせいか、心に残ったなぁ!というのはとくにありませんでした。

加齢で記憶力が低下してるだけかも…。

 

2017年に一番聞いた音楽

こちらも特に集計は出してないのだけど、ウェザー・リポートをよく聞いていました。

 

へヴィー・ウェザー(期間生産限定盤)

へヴィー・ウェザー(期間生産限定盤)

 

 

下半期はSOULやFUNKの名盤と言われたものを聞いたりしていました。

上半期はなんだろう?LADY GAGAの昔のを聞いてたような…?

 

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))

 

 

あとはBIGBANGも聞いてたな。まさか私がK-POPを聞くようになるとは。

それから、U-zhaanさんというタブラ奏者の方のCD(2枚しか持ってないけど)もよく聞きました。

 

TABLA ROCK MOUNTAIN (生産限定盤)

TABLA ROCK MOUNTAIN (生産限定盤)

 

 

 

2017年の個人的大事件3個

入院・手術!

副鼻腔炎の手術をしました日記 - 百三十五年丸ノ内線

その後を書く、って宣言したのにまったく書いてませんな。

病院の診察では経過良好らしいのだけど、私が一番感じているのは鼻うがいをしてから半日くらいで(悪いと2~3時間くらいで)鼻の中が乾いて気持ち悪いこと。

普通の人は鼻の中は乾燥しているのだろうか…。

 

入院手術に比べたら、あとの事件なんて超ちっさい。平和。平和でした。

長らく付き合ってきた紙巻たばこからiQOSに変えたことも個人的な事件っちゃ事件。今やすっかり電子タバコに慣れました。たまーに紙巻たばこをもらいタバコするけど、口とか鼻とか臭くてムリ…。

ちなみにiQOSは9ヶ月目にしてチャージャーのほうが壊れたYO!

 

新幹線を使って遠征しだした、とかも個人的には事件。

高速バス専門だった私が…新幹線を…!でも尻がもげそうになるし腰が痛くなるから、もっと早い何かで行きたいです。チャーター機とか。大阪まで。飛行機苦手だけど。

 

2017年に行った一番面白い場所

地方のピアス屋さん。

予定まで時間もあるし…と見るだけー、て眺めてたら店員さんに色々話しかけられて試着を薦められて耳にいっぱい装着された。

いいのか、ピアスの試着!(笑)ホールトゥだからいいんかな…。

このピアスをつけてるとラッキーなことがあって外せない、とかいうラッキーエピソードから、ちんちん型ピアスを売り込まれて「わー」とか思ってたら、そのままちんちんの話が始まった。

初対面の店員と10分くらいちんちんの話をしてた。その日会ったばかりの人のちんちんの色形大きさを知るなんて、風俗産業の人みたいだ、と思ってちょっと感動した。

めちゃくちゃチャラい見た目なのに浮気はよくない、絶対しない、娘ラブエピソードとか聞かされた。5分くらい。

 

2017年で一番頑張ったこと

手術入院!

私が頑張った、っていうよりは医者が頑張ったんだけどね。

 

2017年にはじめたこと

軟骨ピアス!

え、今更?!アラフォーにして?!反骨精神?!思春期?!

傷の治りが遅いから、未だにヘリックスとか肉芽が出来る時があります。

あとはドラムを初めてみました。といっても8ビートと16ビートしか叩けないからスネアとバスドラムハイハットしか使ってないけど。

フロアタムってなに?タムタムってなに?シンバルしゃーん!ってやるの怖くね?て思ってます。しゃーん!

その割になぜかスネア持ってる(貰った)。

 

2017年Amazonでの最初のお買い物

MONO ベースケース Vertigo Bass Guitar Case BLK M80-VEB-BLK

MONO ベースケース Vertigo Bass Guitar Case BLK M80-VEB-BLK

 

これ!

満を持して注文して、届いた瞬間、梱包されてたダンボールの大きさに「デケェ…」ってドン引きしました。しばらくダンボールハウスとして暮らしてみたもの。

ちなみに、これ、重すぎて「わー、失敗した」と思っています。

多分今年買い換えちゃう気がする…monoの薄いやつにしようかなぁ(また?!)。

 

2017年Amazonでの最後のお買い物

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

年末年始休暇の最中、暇すぎて買いました。すごく面白かった!

電子書籍って便利だなぁ。中古本のほうが安かったけど。

落語に興味が出て、元日の夜中にやってた落語の番組をずーっと見てた。10巻で完結しているのでぜひ。 

 

2017年で一番心に残ったライブ

レキシツアー2017 不思議の国のレキシと稲穂の妖精たち かな。

レキシの池田貴史さんの安定の面白さ。サポートのバンドメンバーも、普段のライブでは絶対にやらないであろう仮装をしていたり、御館様(池田貴史さんのことをそう呼ぶ)の無茶苦茶なMCにもらい事故をしたりとても楽しい。

演奏技術はピカイチ!

武道館2DAYSももちろん行ったし、袴Tシャツ(制服かな?レベルでみんな着てるw)とINAHO(稲の造花)を持ってゾロゾロと九段下駅から坂を登る異様な空気。

赤いつなぎが集まったら仙台貨物、稲穂がバッグからはみ出してたらレキシ、みたいな目印になっている気がする。

 

2017年のライブに行った回数

ホール・アリーナ・ライブハウス・ライブバー全部合わせて38回!

多いのか少ないのかわからない。

ジャンルはバラバラ。弾き語り、古典音楽、クラシック、ロック、ヘヴィメタル、J-POP、K-POPフュージョン…色々行った。

インストアイベントやクリニック・セミナー、公開録音などは含んでおりません。

 

2017年のびっくりしたこと

とても若く見える某ミュージシャンの年齢がもう40を超えていたこと。

本気でビックリして年齢を聞いた瞬間にしばらく固まってしまった。

 

2017年の遠征

神戸!

なにげにブログに何一つ書いてなかった…。

JR東海ツアーズの往復で行ったのだけど、行きはゆっくりでいいや、と思ってこだまにしてみたら、こだまったら新大阪までしか行かないもんだから帰りは新神戸からのぞみに乗りたかったのに帰りも新大阪からになっちゃいました。

関西方面に住んでいるオバンギャ仲間が遊んでくれたけど、相変わらず時間の使い方がドヘタクソなので三宮で1日に3軒もカフェに行っちゃったり(時間つぶしのためであって、入った店がドトールとかエクセルシオールなのが泣ける)新大阪でカフェ行っちゃったり、「何やってんだ…」と思ってました。

迷子体質だから駅からあんまり出ないし知らない店にもはいらない…。

  

2017年のまとめ

全体的に楽しかったです。

2016年も楽しかったとか締めくくってたな…。

時間の使い方が下手で、ものすごく暇なときとものすごく慌ただしいときの差が激しいので、もうちょっと計画性を持って物事に取り組みたいと思います。

今年もたくさん楽しい事があるといいなー。