読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

続続続・ios9.2.1にしたらバッテリーが異常消耗するようになってしまった話

私のためのライフハック

※前回までのお話↓

 

135.hateblo.jp

 

こんばんは。近藤です。

 

Appleさんから新しいiPhoneが届きましたので、早速バックアップから復元をしました。

 

 

f:id:granatapfel-135:20160314004301j:plain

 

 

ああ、やっぱり今回も駄目だったよ。あいつ(Appleのサポートの人)は話を聞かないからな

 

 

…。

 

いま、バッテリー表示を疑って、完全放電からの満充電をやろうと思ったんだけど、一番最初に満充電にしておかなきゃいけないらしいので、明日の夜またやり直すね…。

とりあえず午前11時まではiPhoneは使えないのさ。

 

バッテリーの充電がおかしいな?と思ったら…

 

1 100%まで充電するが、表示が100%になってもその後2時間は充電させる(通常の充電時間の約1.6倍位だと思います)

 

2 照度最大、Youtubeリピート再生、画面オフをなしにしてバッテリーを完全に使い切ります(時短ね、時短)

 

3 そのまま半日ほど放置します

 

4 100%まで充電します 終わり

 

 

今回の症状と致しましては、前回と同じくiPhoneを使っていて48%を超えたあたりから表示がどんどんおかしくなりはじめました。

全く使用していないスリープ状態で10分放置しただけで3%~5%ずつバッテリーが減っていきます。

ちなみに、設定→バッテリーの消費バッテリーの割合はTwitterの使用時間が36分で43%、あとはInstagramとかフリマアプリとかブラウザとかがちょろちょろと。

 

iosは交換にだしたほうが9.2.1で新しく来たのが9.2だったのでアップデートはせず使いました。

何がおかしいんだろう?バックアップデータが壊れてるのかなぁ…。

もはや原因がサッパリンコです。

リチウム電池の容量を制御するICを読み取る部分がおかしくなってるとは思うんだけど、iosに関する問題ならバックアップデータによって挙動がヘンになるっていうのも考えにくいし…。

謎でございます。

 

とりま、腹が立ったのでVOXYのヘッドホンアンプとAUXケーブルでiPhoneを繋いで照度最大で音楽を垂れ流ししながらずーっとベースの練習をしてやりました。

30分くらいで電池終わった。

 

しかしなんで48%から先がおかしくなるんだろうね…。100%~50%までは順当な減り方だと思うのだけど…。

うーん。

 

PC2台あってそれぞれにバックアップデータを作ってるので、最悪iPhone5のバックアップから復元しようかなぁと思います。

 

ほんならねー。