百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

続続・ios9.2.1にしたらバッテリーが異常消耗するようになってしまった話

前回までのお話↓

135.hateblo.jp

135.hateblo.jp

 

※ 本エントリにはキレ芸みたいなものが含まれています

 

こんにちは、近藤です。

 

出たよ。iPhoneのバッテリー異常消耗。

朝、イヤな予感がして早起きをしてみたら、案の定

充電しろ

の表示さ。

 

午前1時の段階で48%あった充電が、7時20分で充電しろって表示は何かがおかしい…。

おかしい…私のiPhoneに一体何が起きている………!

 

7時20分は早起きじゃない、という意見は聞かぬ!聞かぬぞ!

 

設定→バッテリーで個々の使用時間を調べたんだけど合計75分。

満充電したのが8日の午前だったので、100%あったものが75分使っただけで無くなるっておかしい!!!

 

と思ってAppleの電話サポートに電話しました。

電話って嫌なんだよ…なぜなら電話で最近ブチキレがちだから。

 

というわけで電話

 

昨日の日記の通りにアップルサポートにログインしたら自分の登録済み製品の一覧からiPhoneをクリック。

 

iPhoneサポートというページに繋がるので一番下の「お問い合わせ」へ。

f:id:granatapfel-135:20160311095043p:plain

右側の「Appleサポート」の「こちらからスタート>」の青文字をクリック。

 

この画面になるので…

f:id:granatapfel-135:20160311095213p:plain

「バッテリー、電源および充電」をクリック。

 

選択項目が出てきます。

昨日までは「バッテリーに関する質問/トラブルシューティング」だったけど…

f:id:granatapfel-135:20160311095310p:plain

「期待通りに起動しない」んじゃあああ!

 

クリック(冷静)

 

この画面が出るので…

f:id:granatapfel-135:20160311095500p:plain

「何でもかんでも復元で済ませるんじゃねええええ!!!!」

という思いを込めて「いいえ」をクリック(冷静)。

 

 

 

f:id:granatapfel-135:20160310113255p:plain

 

「今すぐアドバイザーと話がしたい」をクリック。

コミュ障だから多少怯えながらクリック。

 

f:id:granatapfel-135:20160311095642p:plain

するとこの画面になるので

ちくしょおお!送信なんかしてやるもんかい!(ベネット)」

と思いながら「いいえ、続ける。」をクリック。

 

更に何故かもう一回この画面が出てきたので

f:id:granatapfel-135:20160311100245p:plain

 

「今すぐアドバイザーと話がしたい」をクリック。

もちろん、電話をよこせ!の予約でもOKです。

 

f:id:granatapfel-135:20160311100558p:plain

 

ログインしてるので、下の方の「iPhone」をクリック。

 

f:id:granatapfel-135:20160311100721p:plain

電話番号の欄にかけてきて欲しい番号を入力して「続ける」をクリック。

 

すると、即0120から始まる番号から電話がかかってきます。

そこで普通の人は症状を伝えれば良いのですが、私は前々日までにチャットサポートを受けていたので、チャットサポートを受けていた旨を伝えて履歴を調べてもらいます。

 

エビデンスを見たサポートのお兄さんに新たに発生した症状を伝えます。

 

午前1時~7時15分まで完全に触らない時間があったのに充電しろ、という表示が画面に出た。

バッテリーの残容量は午前1時の段階で48%だった。

 

 

↑ここまではチャットサポートで伝えた通り。

 

iPhoneの復元をチャットサポートで伝えられたので復元はしたあとに減少が発生した。

朝、充電がなくなっていたので23%まで充電をした状態で、出かけなければいけなくなったのででかけた。その後、午前9時に充電器を繋げ、5分ほどしてiPhoneの画面を見たら充電が48%まで進んでいた ←NEW!

 

私のiPhoneには何が起きているというのですか?!

 

と、ここらへんまではわりと冷静に伝えることが出来ました。

「このような現象が発現しているので、対処方法を教えてください

とか

「どうしたらいいですか?」

ってわりと丁寧に聞いておりましたよ。

うん。

チャットというエビデンスが残る内容なのに同じことを2回も説明させられたことについては1/4くらいキレてたけど。

 

問題はその後。

 

私「渋谷と銀座にジーニアスバーがあることは知っているので、チャットサポートで勧められた通り本体を交換したいのですが」

サ「予約を確認します」

両店ともにとてもじゃないが行けそうにない時間(今日の午前11時と明日の19時50分…ってもう閉店じゃ…?)なので最短で交換に至る方法を教えて欲しい、というと、エキスパート?エクスプレス?なんかそんな名前のヤマト運輸を利用した宅配交換サービスがある、と。

私「じゃあそれで(明日には新しいのが来ると思っている)。確認したいのですがいつ頃届きますか」

サ「3日前後かかる予定です」

私「明確な到着日時を教えて下さい」

サ「明確な到着日時はこちらでは分かりません」

私「在庫状況を調べてください」

サ「工場からの配送になるので工場の在庫状況はお調べできません」

私「…ジーニアスバーから持ってくればいいじゃん…ジーニアスバーに行けばすぐ交換できますか?」←半分キレる

サ「在庫があればすぐ出来ます」

(じゃあサポートから連絡して在庫を確保する、とかなければ他店舗から持ってくる、とか判明したら折り返し電話する、とかあるじゃんいろいろ…とか思っている)

私「ジーニアスバーでは何をすればいいですか?」

サ「アドバイザーに症状を説明していただいて…」

私「…(3回も同じ症状を説明すんの…?)最短で本体交換を受けられる方法はありますか?」

サ「ではジーニアスバーと名前が違いますがAppleと提携している、例えばビックカメラですとか、そういった店舗をご案内いたしますのでお電話をしていただいて…」

私「そこに在庫があればすぐに交換出来るんですね?」

サ「お店の在庫状況はお店でないと分かりません」

私「じゃあ私はお店に何をすればいいんですか」

サ「電話番号をご案内することは出来るので、電話していただいて、店舗でアドバイザーに症状を伝えていただければ…」

私「(チャットサポートと電話サポートで症状の詳細を2回も伝えた)私がやるんですか?3回も?同じ説明を?なんで?」←全キレ

 ビックカメラとかでアドバイザーに説明するのはまぁわかるけど(いやわかんないけど…だってAppleでしょ?違うの?違うならなんで案内するの?)、顧客DBがあるんならそこから調べるとか、予約を入れておいてその前に確認しておくとか、いろいろ出来ると思うんですけども…という意味でキレています。というか、私は別に待たされても○日なら大丈夫ですって言われれば安心したのに「分かりません」を連発されたから「ちきしょうめが!」となっています。お前んとこの製品やろが!在庫がわからんってどういうことじゃい?!つって。なんでだろうね、在庫状況が顧客に知られるとなにかまずいことがあるのかなぁ…?

 

誰だよ、Apple神対応とか言ったの!

 

ここからAppleにしたら理不尽が含まれるであろう私の不満が1分くらい爆発する。

 

私「いい?ios9.2.1にしたらバッテリーの異常消耗が起きたわけ。復元してからのリストアをしたけど症状が改善されないの。ちなみにios9.2.1にしてから新しいアプリケーションはインストールしていません。ってことはもはやOSのバグしか考えられないよね?(本体のチェックはチャットサポートで受けてたからバッテリーの異常ではない、と言い切られたので)っつうか、チャットサポートで言われたまっさらな状態で異常消耗するかどうか調べろ、って現実的じゃないよね?使ってるんだからさ。ジーニアスバーの予約は取れない、何回も説明させる、どういうことよ!?本体の交換をしたって結局バックアップから戻したら同じことなんじゃないの?リストアしたら直る可能性があると言われたからリストアしたけど結局直らないわけでしょ?それにさっきの充電が5分で20%以上も増えるっていうのもおかしいよね?前に同じ症状の人が居たりっていうのは調べられないのかなぁ?ダウングレードも出来ないんだったらまっさらなiPhoneから設定するからアプリの個別設定のバックアップ方法を教えてよ?!解決方法があればそれを教えて欲しいし、根本的にどうしたらいいか教えてくださいつってんの(もうちょっと丁寧です)」←キレすぎて涙が出ちゃってる

 

と伝え申しました(中途半端に知識がある初心者が鬱陶しいということは重々承知だけど本当に困っているのよ…)。

 

結局こちらは

「まっさなら状態から設定するのは構わないので、個々のアプリケーション(例えばゲームのランキングとかね。ソシャゲでログインが必要なやつはゲーム提供サーバに保存されてるからいいとして、そうじゃないゲームのデータはどうなるの?っていうこと)のバックアップ方法を教えてよ!」

つったら。

 

ios9の前にとったバックアップならなんちゃらかんちゃら…ッて言われたんだけど、それって結局ios9にしたらまた異常消耗が始まるってことなんじゃないの?!

もおおおお! ←120%キレ

 

っていうか消耗じゃなくてこれ、明らかに表示がおかしいってことだよね?

そこら辺をどうにか対策したいんだけどなんか方法は…方法は…!(できれば交換とかしたくない)

 

なんやら、エキスパートサポート(?)とかいう上位サポーターみたいな人に確認してきます、と言われて5分待つ。

陽気な音楽(保留音)が流れる電話の前で待ちました。

Appleって保留音までシャレオツなの選んでるのな…。

 

で、上位サポーターの人に確認しても「本体交換が一番いい」って結論に達しました、と伝えられてさ。

 

ギャァアアア!

 

新しいiPhoneにしてもバックアップを戻したらまた同じことでしょおおお?!

(まぁもう新しいやつに写真とかをちまちま戻せばいいかもう…とか思っている。連絡先とか写真とか個別にバックアップが取れればいいのにねぇ)

 

ただ問題があるとすれば、写真フォルダが12Gもあってicloudにバックアップを取りきれないんだよね…。

ひとまずメモと連絡先とカレンダーだけ同期しました。

 

でももう自宅配送しか手がないっていうんだから、おとなしく配送を待つしかないよね。

朝充電が切れてるのが頻発って相当精神にクるんです…。

 

私は最後までっていうか今もOSのバグを疑ってたので

私「最後にお伺いしたいのですが新しいOSはいつですか?」

サ「明言は出来ませんが、個人的見解を申し上げますと2週間ほどあとになるかと思います」

 

ってことだから新しいOSは3月後半には来るのかな。

iOS9.3って言ってたな(これ、表に出していい情報なのかね?出すなって言われてないから書く)。

 

ごめんな、私のブチ切れに付き合ってくれたサポーターの兄ちゃん(あとチャットサポートの人)。

別にあなたたちが憎いから、とか対応が悪いからキレてたわけじゃないんだ…(しかも方言を隠すために語尾が一昔前の映画女優さんみたいな話し方になっててごめんね ex.○○だわ、△△なのよ 等)

できれば、復元とリストアや本体交換以外にバッテリーの放電→満充電をする、とかそういう解決方法を教えて欲しかったんだ。

だいたい、解決方法が分からないまま同じアプリをインストールして同じ使い方をしてたらまた症状が出るかもしれないってことでしょ?

だから、私の使い方がおかしいとか(OSアップグレードする前と使い方は変わってない)、そういう具体的な解決策とか改善方法を提案して欲しかった。

iPhoneのバッテリー消耗を押さえる、とかバッテリードレインを調べる、とかそういうのはもう全部やってるけど…(そこまでしていただいて、っていうのはチャットでも電話でも言われたからたぶんあちらさんももはや打つ手なしなんだろうよ…)

いや、サポートの人については多少憎かったけど、対応マニュアルがあるんだろうし仕方のないことよ。

 

私のキレポイントは、他社では出来ることが出来ない・明確な解決方法が提示されない・明確な日時が分からないの3点においてだということが今回の電話で分かりました。

他社では出来ることが出来ない、というのは次にメーカーを選定するさいに、現在のメーカー(ここではAppleね)を外す、という結果に結びつける事ができるのでいいのですが、明確な解決方法が提示されない、日時が分からないっていうのは自分でも落とし所が全然わからなくて今も納得しきれてないです。

サポートセンターで分からないっていうのは理解出来るんだけど納得出来ないっていうか…。

この辺りに私もたまーーーーに受ける苦情の電話をうまく解決する方法が含まれているのかな?と思いました。

 

あとねー、なんかご不便をおかけしています、みたいな言葉もなかったのがね…。それがあったらキレなかったか、って言われたら、キレるけどさ。

 

もうこのシリーズでエントリしないことを祈る…。