百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

ios9.2.1にしたらバッテリーが異常消耗するようになってしまった話

こんにちは、近藤だよ。

iosを9.2.1にしたら、夜の完全に使用していない時間(7時間ほど)で50%あったバッテリーが0になってる現象が頻発して、今日はとうとう目覚ましが鳴らずに起きられませんでした…。

 

iPhoneを使い始めて5年経つけど、こんなことになったのは初めてだったので「ios9 バッテリー」で検索をかけたら異常消耗している人の多いこと多いこと…。

でも解決した、という書き込みを見かけることがなくて、それどころか交換しろ、と言われる始末。

iPhoneからAppleサポートのチャットに繋いだら、ここでもバッテリーが異常に消耗されてチャットの途中でiPhoneが強制終了(バッテリー表示2%あったのに…)。

 

諦めて頻繁に充電していましたが、今朝よ。

とうとう目覚ましがならないという悲劇に見舞われたので再度Appleのチャットサポートに連絡しました。

 

そこでは解決しませんでした。 

 

最終的にはiPhoneを工場出荷時の状態に戻してバックアップから復元しました。

うん。

 

めんどくっせー!

 

手順

 

バックアップを取る。

バックアップを取るだけじゃなくて、itunesiPhoneを繋いで、ファイル→デバイス→購入した項目の転送をやっておく。

これをやっておかないと面倒臭さに拍車がかかります。私はうっかり忘れました。

面倒くさい…ああ…もぉ…!

support.apple.com

もしうっかり購入した項目の転送を忘れてしまった人はAPP STOREに行ってアップデート→購入済み→このiPhone上に無いからいちいちインストールしてください。

ぎゃーめんどくさい!

 

 

iPhoneを工場出荷時に戻す…戻したい…戻せない…キー!

エラーが出て小一時間イライライライラしました。

windows機のitunesを使ってる人はhostsの書き換えが必要な場合があるみたい。

support.apple.com

私はこれの「17」が表示されていたので

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/972034?viewlocale=ja_JP

ここに行ってhostsを書き換えます。

何か問題があったら困るから、もともとあったhostsはhosts_oldとでも名前を変えてとっておくと吉。

 

 

復元を押す

f:id:granatapfel-135:20160309134059p:plain

iPhoneを復元ボタンを元気よく押すと

 

f:id:granatapfel-135:20160309134156p:plain

こんなのが出てくるのでiPhoneの設定→iCloudiPhoneを探すの項目をオフにする。

 

ギャー!もぉおおお!サクサクやらせてよ!!!!

 

そしたら「iPhoneを復元できません」とかまた出てくるのですっげぇイライラしながらhostsを書き換えたりアンチウィルスソフトを見なおしてみたりいろいろしているうちに復元するんだか工場出荷時に戻すのだかわけがわかんなくなりました。

 

iPhoneの復元ボタンを押してしばしまちます。

この時「バックアップ」「バックアップしない」っていうボタンが出てくるけど、どっちでもいいと思う。

私のiPhoneはバックアップを取ったらiPhoneの画面が「itunesに接続」の画面からどうしても切り替わらなくて(強制終了しても…!)ギャアアア!って物凄いイライライライラしながらやったので念のためにバックアップはしませんでした。

 

15分ほど待ったら、あの、iPhoneを買った時の「こんにちは」っていうのが表示されるので、イライラしながら最初の設定をします。

 

これで工場出荷時の状態にiPhoneが戻りました。

 

わぉ、まっさらなiPhoneだ…。

 

と思ったら、すかさずitunesに接続して

f:id:granatapfel-135:20160309134554p:plain

バックアップを復元…を押します。

 

復元されるのに、私の使用量が14Gbyteくらいのやつで20分くらいだったよ。

この間は神に「見慣れた壁紙が出ますように…」って祈る時間です。

 

見慣れた壁紙(私の場合は半裸の男性)が画面に現れたらほっとしてください。

 

その後、購入した項目の転送をやっていなかった私はちまちまちまちまインストールをするハメになるのですが、このときにAppStoreからガンガンDLする前に

設定→Touch IDとパスコードで一瞬パスワード要求を切っておくか、指紋認証にしないと何回も何回も何回も何回も…パスワードの入力を求められて面倒くさいのでマストで!!!

 

itunes Storeで音楽買ったことがないのでわからないのだけど、私のiPhoneに入ってた音楽(CDから取り込んだやつね)は全部消えてたよ…。

着信音も消えてたからまた設定しなおしとか面倒臭すぎて倒れそう。

 

あとはちゃんとバッテリーの異常消耗が直ってればいいのだけど…。

 

それにしても今年一番イライラしたかも…。

ほんならねー。