百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

アイス食べた

 

アイスが美味しい時期になってきましたね。

ちょっと寒いほうが、クリーミーなアイスは美味しいと思います。
 
f:id:granatapfel-135:20141012221719j:plain
 
佐賀県民のソウルフードとききました。
何がモンブランなのかわかりませんが、都内だとサミットでしか手に入らないという噂だったので、生活圏にサミットのない私は佐賀県民になるチャンスに恵まれませんでした。
 
ドンキで売ってました。あっさりと。
これで私も佐賀県民に一歩近づいたというものです。
 
f:id:granatapfel-135:20141012221900j:plain
 
アイスミルクですね。
一口にアイスといっても、細かく種類が分かれています。
乳固形分 15%以上、乳脂肪分8%以上のものがアイスクリーム。
みんなだいすきハーゲンダッツが濃厚なのは、アイスクリームだから。
中価格帯のアイスクリームだとmowが該当します。スーパーカップなどに比べてmowが濃厚なのは、乳固形分、乳脂肪分がたっぷり含まれているアイスだからなんですね。
 
次に乳固形分10%以上15%未満、乳脂肪分3%以上8%未満のものがアイスミルク。
中価格帯のアイスはほとんどこちらになります。
低価格帯のホームランバーもアイスミルクです。
 
乳固形分3%以上10%未満、乳脂肪分がゼロですと、ラクトアイスになります。
ガリガリ君リッチなどは、乳固形分が含まれていますのでラクトアイスという区分です。
 
そして、一切の乳固形分、乳脂肪分が含まれていないガリガリ君ソーダ味やみぞれといったアイスは氷菓になります。
氷菓は真夏の暑い時期に最も売れるアイスです。
 
 
 
f:id:granatapfel-135:20141012221932j:plain
 
ポロポロするのでティッシュを引きました。
このポロポロが良いアクセントで美味しいです。
中のアイスミルク部分もあっさりしていて、長崎のアイスクリンのような味わい。
 
ガリガリ君よりも面倒な計算方法のクジがついてます。
 
f:id:granatapfel-135:20141012222027j:plain
はずれましたけどね。
 
 
 
次はロッテのガーナアイス。
f:id:granatapfel-135:20141012222112j:plain
 
好きです。
結構食べてます。
 
f:id:granatapfel-135:20141012222153j:plain
こちらもアイスミルクですが、味わいがとても濃厚です。
容量は多くはありませんが、一つで十分満足できるチョコ好きさんにオススメのアイスです。
 
本日も大変美味しゅうございました。