百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

今さら呪怨を見たぞう!

貞子vs伽椰子を面白おかしく見たいので(数年前に1回見てる)改めてリングと呪怨を見てみることにしています。

どうも、近藤です。

1日でこんなに映画を見ることになろうとは(8本)

 

リングはえぐい本数あったけど、呪怨もエグい本数あるやん…。

スターウォーズ並。

 

リングの貞子はビデオを通じて登場したり、夢の中に登場したり、ちゃんと姿を見せるのは対象をヤる直前だけ、という奥ゆかしさなんだけど(しかも髪の毛で顔隠してるシャイガール)、呪怨の伽椰子と俊雄は割とアグレッシブにいろんなところに登場してくるし、監視カメラとかにもバンバン映るタイプ。

怨霊界の陰キャ代表が貞子なら、伽椰子と俊雄は典型的なパリピと思われます。

呪怨はバンバン霊が出てくるコンセプトで映画作ったってwikiにも書いてあったし、パリピ理解です。

先にInstagramやってたの、伽椰子と俊雄だし。

 

とゆわけで、なんとなく実況しながら見る。

決して怖いからとかではない!

決して!!

 

呪怨(劇場版) 2000年公開

 

呪怨のあらすじ

家に入ってきた人に伽椰子と俊雄(親子)が嫌がらせを繰り返すオムニバス形式の映画。

嫌がらせは最終死ぬ。目をつけられたら終わり。地域の番長より怖い。

 

この映画見ただけだとなんで伽椰子がこんなことになってるのかさっぱり分からない。

出てくる幽霊の名前もラストのエピソード見て「伽椰子かな…」って分かるレベル。

純粋にわけわからん怪異怖い…!ってなれる。

俊雄は最初のほうで名前を聞かれて「俊雄」って自分で答えるのですぐ分かる。

変な雰囲気の家にどんな理由があるにせよ入場すると気が狂って死ぬことしかわからない上に、死なない人もいる。謎すぎる。

 

いづみというエピソードのときに、怨霊風味になってしまった3人の女子高生のうちの1人が畳のヘリを踏んでるところが好き。

伽椰子のエピソードのとき、リカという福祉ボランティアをしている女性が黒猫モフモフランドのお部屋に居るのがちょっと羨ましい。

黒猫は人懐こくて優しい印象があるので。

 

次!

 

呪怨2 2003年公開

呪怨2のあらすじ

今回も伽椰子と俊雄がチンピラレベルで嫌がらせをしてくるし最悪死ぬ。

 

せっかくなので、観ながら書いてく。

 

京子

今回もオムニバス形式で、全部のエピソードに主に犠牲者になる人の名前が付いてる。

女優で妊婦が車の事故に遭うんだけど、車の座席に座ってる状態で流産する。

足首に膝方面から血が流れてくるんだけど、座ってるのにそうはならんやろ?!ってなった。

 

朋香

毎度アグレッシブに出てくる伽椰子。今回は天井から逆さ吊りで登場。

伽椰子は屋根裏と何か関係あるらしいので、天井と縁が深い模様。

天井にびっしりエグい量の髪の毛を生やすし、猫のしっぽみたいに髪の毛操るし、頭皮が強い。

腕を使ってもろて…。

 

実在の幽霊屋敷(伽椰子と俊雄の家)でロケするスタッフの話。

呪怨の最初でエグいくらいおうち汚れてたけど大丈夫そ?

ここら辺で、伽椰子の家に入るだけでフラグが立つっぽいと理解したので、伽椰子は認証にCookieを利用している気がしてくる。

 

圭介

話の最初に出てくる部屋にあるストーブ、不完全燃焼起こしてるぽいけど大丈夫そ?

コピー機からだんだん鮮明に印刷されて登場!とか伽椰子がおしゃれなことしてた。

途中でコピー機の電源落とされてたけど。

圭介ナイス判断。

 

千春

最初の方のエピソードに出てきた女の子の話。

謎の合成技術により、俊雄の生首が転がったり、千春が浮いたりする。

今までで1番分からないエピソード。どしたん。

 

伽椰子

伽椰子のエピソードが出てくるとホッとしちゃうな!

相変わらず映画終わりかけなのに、伽椰子と俊雄が昔何らかの理由で惨殺されたことしか分かんないけど。

妊娠4ヶ月くらいだったのに破水して何かを産んだ京子(事故に遭った妊婦で女優の人)、めちゃくちゃ元気に泣いてる京子が産み落とした何かがやばい。

助産師さんたちがみんな倒れてるのもやばい。

伽椰子そこから登場するんかい、やばい。

その紙袋絶対赤ちゃんじゃない、やばい!

と思ったらやっぱりやばい感じで終わったし、相変わらず伽椰子と俊雄の迷惑行為の原因が不明。

 

全体の感想

2まできて、まだ伽椰子と俊雄の目的がいまいち分からない。

これがイヤミス…?

 

次!

 

呪怨-終わりの始まり- 2014年公開

白い老女?と黒い少女は見なくても大丈夫かなー?と思って飛ばす。見ながら書くわ。

呪怨、10作くらいある。長い。リングが懐かしい。

アグレッシブ怨霊こと伽椰子と俊雄にだんだん飽きてきた。一気に見るもんじゃないのかもしれん。

 

始まったらすぐ俊雄死んでた。まじかよ。

まじかよ、っていうか、ごめん、死んでた。

最初から死んでたわ。あんまりにも元気にいろんなとこに登場するから死んでることを忘れるレベル。

生き物(有機物)が腐った匂いは凄まじいので、警察は家に立ち入った段階でわかってなきゃだめでしょ…

 

結衣

今回もオムニバスなんですね、ラジャーです。

臨時教員の経験しかない若い女子を学級担任にする校長らしき先生が1番やばい。やばの極み。

特に事件なく終了。

 

七海

家が広くて豪華になってる!

4人組の女子中学生か女子高生が出てくるけど、温度差が本当に友達なのか疑わしい…

 

伽椰子

エピソード登場が早い!まだ20分くらいしか経ってないのに。

学校を無断欠席してる俊雄を心配して家庭訪問する結衣先生。

ある部屋のふすまにガムテープびちびちは健在。勝手に剥がして入場する家庭訪問する新人の結衣先生。伽椰子に怒られてる。当たり前だ。

家主の許可をお取りなさい。

 

弥生

爪で机を削る俊雄。爪の力えぐい。

 

莉奈

机の引き出しとか、扉付きの棚の上から登場する俊雄。アグレッシブの度が過ぎる。最後に冷蔵庫から出てきた。

莉奈エピソード長い、途中で伽椰子の日記の朗読がナレーションベースで入るのだけど、ものすごくアナウンサーっぽい。滑舌良い。

伽椰子の日記がだんだん狂ってくのだけど、途中にキョンシーのお札みたいなの見えた…伽耶子は何をしてるん…

 

葵の姉、不動産業であの家を管理しているらしい。

ってことは多分、入ったことがある、のにまだ生きてる。葵の姉、生命力やばい。

寺生まれのTさんかしら…

七海が謎に弄ばれてるところ、なぜか笑ってしまった。トリンドル玲奈が可愛い。

あれ、伽椰子が生きてるし家探ししてるわ、時間軸バラバラでエピソードが並んでるのかな?

 

直人

出てくる人多すぎて「直人って誰だっけ」ってなってる。

登場人物多すぎんか。覚えきれんよ。

死んでるポーズがアグレッシブ。

 

俊雄

結衣先生再び。

伽椰子に怒られたのにガムテープ剥がしてまた家荒らしてる。家族の思い出ビデオとか見ちゃってる。

思い出ビデオの俊雄、新生児にしては元気な鳴き声と大きさなので、6ヶ月くらいの赤子とみた。

全国のお父さんお母さんは「新生児設定の赤子がでかい!」って絶対思ってるよね。

封筒に入ったビデオテープ(またビデオか!)は誰が撮影してたのかしら。

猫ちゃんをレンジでチンするのはやめろ!!!!!怒るぞ!!!!

結衣先生、やばいくらい行動力があってやばい。

もう、やばいしか言えない…

 

全体の感想

佐々木希トリンドル玲奈が可愛い。

で、伽椰子はなんで怨霊に…?いまいち腑に落ちない。

てゆか、呪怨呪怨2から若干設定変わってない?

俊雄の鼻歌がリトルナイトメアの女将の鼻歌ぽい。あと謎のぐるぐるマークなに?

まったく、スッキリしない映画だぜ!

 

次!!!

 

呪怨-ザ・ファイナル- 2015年公開

冒頭5分くらいで前作のあらすじをざっくり紹介してくれる、わかりやすい!

 

スープ皿のスープから登場する俊雄、狭いところすき?猫かなんか?熱くない?大丈夫?

今回もタイトルついてる。

実況しながら書いてこ。

 

玲央

今まで書いてきて気づいたんだけど、伽椰子の漢字間違ってた。

難しいんよ。伽耶子の伽、あんま良くない意味の文字だけど大丈夫そ???今更心配になってきた。

伽(とぎ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

相変わらず伽椰子は明るいところでも、ガンガンに登場してくる。幽霊の概念を覆すね。

 

絵菜

人んち覗き見してる女の子が出てくる。幼いのに趣味悪い。

後で酷い目に遭いそう。

 

まどか

玲央宅の食べ物の腐るスピードがえぐい。

俊雄はきっとシシ神様かなんかに違いないよ。

 

俊雄

覗き見少女再び。絶対酷い目に合うのでやめた方がいいと思うの、と思ってたら案の定酷い目に遭ってた。あらまあ。

伽椰子やっと出てきたと思ったら、京王線の駅員に迷惑かけてた。やめなー?

 

とばっちりがひどい上に死に様もやばくて、碧が何をした?!

呪怨呪怨2から設定変わってるな、俊雄父行方不明になってるし。

そして突然出てきたHIKAKIN、なぜ。

家にも行ってないのに、俊雄に関わっただけでボコボコ人が死んでく。今までの呪怨の中でも最も怖い。

 

怖いので、伽椰子と俊雄のほのぼの親子日記を見る。和む。

https://instagram.com/kayakowithtoshio?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

伽椰子と俊雄は物理で攻撃してくるから怖いなぁ。

 

奏太

伽椰子の怨念が篭った日記を燃やそうとする。

そんなことしたら酷い目に遭うに決まってるのに。

伽椰子はドアポストから入場。猫用の入り口かなんか?

伽椰子は液体?

 

伽椰子

やっと伽椰子エピソードまできた、って毎回ホッとしてしまう。

相変わらず階段を這い降りてくる伽椰子。膝とかあざだらけにならん?

 

全体の感想

ザ・ファイナルなのに、何も解決しなかったし謎も解かれなかったし、何も終わってない。

何がファイナルか。

ファイナルファンタジー並みに何も終わってなかった。

 

やっと、本命の貞子vs伽椰子を見ることができます!やったぜ!!!!