百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

医療ハイフ(HIFU)を受けてきたぞ

やあ!近藤だよ!

仕事がヒマになるとBlogの存在を思い出すのさ(ヒマになった)。

 

加齢のせいでほうれい線が気になりだしてはや3年。

「糸…か…脂肪溶解注射…か…ヒアルロン酸…全部痛そう」

と悩んでいたところ

ハイフ

の天啓がありました。

 

てか3年も悩むならさっさと美容皮膚科行けばいいのにね。

 

実際は友達が受けて来た話を聞いただけ。

 

なんだか知らんけど超音波を当てると顔が小さくなる不思議な機械らしい。

 

ハイフで検索すると「副作用」「やめたほうがいい」「やけど」「将来やばい」とか出てきてちょっと震えたけど、私の周りは色んな人が施術受けてるし、これ以上酷くならんやろ、の気持ちで予約した。

 

私が受けたのは両頬360ショット19800円っていうやつ。

ハイフと一口に言っても機械の種類ごとに料金もショット数も全然違った。

選んだのは3Dタイタンという名前の医療ハイフで、施術時の最新とのこと。

 

予約のときに「ほうれい線が気になるからハイフを受けたい」とカウンセリングシートに書いておいたけど、カウンセリングでハイフの他にもほうれい線へのアプローチがいくつかあることを教えてもらった。

 

糸はドリアン・ロロブリジーダ様が最終手段って言ってたからやめた。

 

以前、同じ美容皮膚科に来たときは高いメニューを受けさせる!の気持ちがめちゃくちゃ強くて勧誘の時間も長かった気がするんだけど、今回は10分くらいだったかな。

効果は施術後3週間くらいが一番出るらしかった。

実は翌日に一番美しく(当社比)なっておきたかったので、即効性があるヒアルロン酸注入と少し迷った。でもヒアルロン酸痛そう…と思ってやめた。顔に何か入れるのは痛い。あと顔を小さくしたいのに何か入れるのにちょっと抵抗があった。

 

何を施術するか決めたら、実際の施術室に呼ばれる前にメイクを落とす。

洗面所、使い方が下手くそすぎて床ビッシャビシャにしちゃった。ごめんなさい。

なんでみんなそんな綺麗に顔洗えるん?他の人こんなビシャビシャになってなかった。

毎日風呂場で雄々しく洗顔してるからかな(濡れても風呂場だから気にしない)。

 

施術はベッドに寝た状態で目隠しされて何らかの機械(3Dタイタンだってばよ)をほっぺたを中心にピッピピッピされた。

シミ取りのときみたいにすごい音がするのかなーって思ったけど、意外とうるさくなかった。

 

「痛みには強いほうですか?」って聞かれたから「割と強いほうです!」って答えたら10段階中の9くらいで施術が始まった。

感覚としては、皮膚の少し内側に小さい針を刺されている感じ。

痛みはシミ取りのルビーレーザーとかYAGレーザーは1発ずつの間隔が空くからめちゃくちゃ痛いのが1秒ごとに来る感じだけど、ハイフは断続的にちょっと痛いのが続く感じだった。

 

タトゥーの面潰しをずーっとされてる、に近いかも(タトゥーの痛みがわかる人のが少ないだろ、って後で気がついた)

で、だんだんほっぺたがポッポポッポしてきた。

わざと内部を火傷させる、っていうのが近いと施術を受ける前に調べて知ってたけど本当にそんな感じ。

顔の皮膚の中が熱いお湯で火傷したみたいな感覚になった。

 

歯の近くとかビリビリくるって聞いてたけど、顔の肉厚がすごくてなんにも感じなかった。全体的にずっとちょっと熱い。

 

片方のほっぺたが終わったら、もう片方のほっぺたをやって、もう1回繰り返すんだけど2回目は目の下辺りがどうも耐えられない熱さになったので、9から8にレベルを下げてもらった。

下げてもらったら全然耐えられる熱さになった。

 

施術後はジェルを拭き取っておしまい。

今度はメイクができる洗面所に連れて行かれて、すぐメイクして帰った。

 

大きい鏡で見る限り、フォトシルクプラス(シミ取りレーザーね)とかのときより全然変化がなく見えた。

ダウンタイムがないのは嬉しい。

当日の入浴(湯船に浸かって温まる)と、施術後1週間は顔へのマッサージはしないでくださいと言われたよ。

 

施術翌日、顔がめちゃくちゃ浮腫んだ。

何をどうしたらこんななる?くらい浮腫んだ。

だって二重の線が完全になくなってたもん。

 

それがハイフのせいなのかどうなのかは全くわからないけど「むくみ取りマッサージ出来ないのにこの浮腫はつらいなぁ、これがハイフのせいだったら連休入る前に施術するしかないなぁ」と思ってた。

 

もともとむくみやすい体ではあるけど、コロナのワクチン打った翌日くらい浮腫んだから面白かった。

よく思い出したら、寝る直前にワンパクにご飯をたくさん食べちゃったせいかもしれない。

 

自分でわかる効果は5日目くらいに出た。

ほうれい線がちょっと薄くなった気がする。横から見ると光の加減でクッキリしちゃうけど、正面から見たらたるみで現れてたほうれい線は消えてた。あとうっすらマリオネットラインがあったんだけど(疲れてるときとか寝不足のときにわかる)、それも無くなったかんじ。ほっぺたが張ってたるみが消えたのかな?

毛穴は特に効果があるように感じなかった。

 

3ヶ月に1回くらい施術を受けるのがいいらしいけど、次は二重顎方面で試してみようかなぁって思った。

寝てるだけだし、ダウンタイムなくてすぐメイク出来るからお手軽だし、施術自体の時間も(ほっぺただけだけど)30分以内で終わってよかった。

値段がちょっと高いけど、ほうれい線でずーっと悩んだり隠すメイクとかするんだったら定期的にハイフ受けてみてもいいなーって思ったよ。

 

ほんならねー!