百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

夏も終わるし!コスメの話でも!!

やあ、近藤だよ。

汗・皮脂・湿気によって毛穴落ちしまくってますかー?!イエーイ!

 

2018年3回目の化粧品カテゴリ投稿です。イエーイ!

 

えーと、写真とかは出せない。すまん。

美容系youtuberの動画とか見てくれ。

っていうかなんなら、美容系の人が紹介してた商品を実際買って使った!っていう感想文だから。

 

私が一番見てるのは元美容部員の和田さん。というyoutuber。

www.youtube.com

紹介するまでもなく超有名よね。

あとはマリリンさんをよく見てる。

 

www.youtube.com

 

和田さん。は日常メイクで、マリリンさんは変身メイク。

マリリンさんのすっぴんからハーフ顔にメイクで変身していく動画シリーズが大好きで、すごく面白くて参考になった!

特にローライト&チークの入れ方。

骨格とかとりあえず無視してガッツリ塗ってみたら「痩せた?」って聞かれたレベル。

お化粧はしてるけど、義務になっちゃってて楽しさなんてわっかんねーよ!何してもムダだよ!って思ってた時期に見始めたから、マリリンさんは私の中では美の伝道師(勝手に…笑)。

 

和田さん。は頼れるみんなのBA(ビューティーアドバイザー)さん!

バーバリーの美容部員ということもあって、声は聞き取りやすいし、言葉は丁寧だし、笑顔も素敵!

その上紹介している商品も素敵ー!

思わず「全部買います!」ってなるレベル。

どの商品を紹介していても、他の似ている商品で代替出来るっていう提案とかしてくれるのも嬉しいところ。

みんなだいすきキャンメイクとかみんなだいすきセザンヌとかもバンバン使ってて、プチプラだからもちろん試しやすい。

しかも明日のオフィスメイクにすぐ活用出来ます!って感じ。

アイシャドウの1色塗り動画と、キレイなグラデーションの作り方はすごく参考になった。永遠の美人眉の書き方とか。

 

特にお気に入りの美容系youtuberさんをお二方紹介したけど、興味があったら見てみてくれい。

 

では早速、初夏~今現在(2018年9月中旬)までに色々試した商品をいくつか紹介していくよ。

合う・合わんは人それぞれなので、気になったらカウンター or ドラッグストア or 新大久保へGOしてくれたまい!

百貨店のカウンターにGOするのが怖いんだ…ていう人は↓でも読んでくれー。

今のところシーズン4まで書いた!

 

135.hateblo.jp

 

私の顔は黄味がかったブルーベース、というやつでかなりの色白。

シミ・シワ・ソバカスいっぱいあるある。

おニキビさんもめっちゃ出来る!特にTゾーンにな。

頬にもアゴにももちろん出来る。

食生活乱れたらすぐ出来る。

小鼻の毛穴はひらき続けて早何年??て感じだし、太田母斑(青っぽいデカいアザ)もありまうす。

皮膚の状態は頬に加齢とたるみによる楕円毛穴(みかん状、ていうと伝わりやすいか)、鼻はいちご状の毛穴有り。

眉毛激薄、てか半分から先が無毛地帯。

肌質は基本的に乾燥してるのに、なにかあるとすぐオイリーになるなかなか難しいやーつ。

皮膚はわりと強いと思う。かぶれたこととかないし。赤くなったこととかちょっと痒くなったりすることは稀にある。

最近の私の流行は「ツヤ肌&ヌーディ」!

 

 

まず基礎化粧品は相も変わらずナチュリエのハトムギ化粧水&ニベア

たまにヤクルトのベルフェモイスチュアを使う。

でも毛穴とかハリとかにはドクターシーラボの金のゲル(アクアコラーゲンゲルエンリッチリフトEX)が一番効果あった。

ちょっと匂いがキツいけども。使用が続かなかったのは値段。

www.ci-labo.com

 

プラセボ効果もあるかもしれないけど、たるみでお悩みの方は一度試してほしいー。

 

下地はセザンヌの皮脂テカリ防止下地を全顔に使ってたけど、パッサパサするときがあったので今はちふれの300円(やす…)の下地に切り替えました。

f:id:granatapfel-135:20180920095056j:plain

私はピンクを使っていたよ。

皮脂テカリ防止下地 : 商品ラインナップ : CEZANNE/セザンヌ化粧品

セザンヌの皮脂テカリ防止下地、化粧水とか乳液が肌に残ってる状態で塗るとモロモロした垢みたいなのが出てくるから、塗る前にティッシュオフしたり時間を置いて使うのがオススメ。

下地が終わりかけの今になってモロモロ発生の原因に気がついた。おそ。

カバー力はない。あと朝に化粧して夕方には毛穴落ちする。

テカリはしないけど、パサパサした感じがあって陶器肌とかマット肌作りにはとっても良かった。

テクスチャーはサラッサラ。手のシワに沿って流れてっちゃう。伸びは大変良い。

 

ちふれで使ってるのはメーキャップベースクリーム

300円て…!

f:id:granatapfel-135:20180920095155j:plain

メーキャップ ベース クリーム | ちふれ化粧品

テクスチャーはニベアのソフトのほうっぽい。

あとちょっと顔が白くなる。カバー力は無い。でも保湿力に優れてる感じがする。

汚く毛穴落ちとかしないから、これからの乾燥の時期はこれをメインにしていこうと思ってるよ。

化粧直しをするときに落とすのにも使いやすかった!

これをバーッて気になるところになじませてパフで落として、またメイクするの。よき!

 

 

次!ファンデ!

色選びめっちゃ難しい!!

コスメカウンターじゃなくってセルフのところで買うときなんてさ、ほっぺたとか首とかビタビタのまだら模様になるよね…。

そうそう、この夏のファンデーションはパウダーをやめてリキッドとクッションファンデを使っていました。

なんかねー、パウダーだとパッサパサになるの、鼻とかほっぺた。

なのに夕方くすむの…。なんなの…。

 

 

リキッドはレブロンカラーステイメイクアップ

https://www.revlon-japan.com/pickup/revlon_csmu_cspp/

これ、あんま伸びないよね…?

手に取って、人差し指で顔にちょっとずつちょっとずつ置いてく感じ。

おいた瞬間「ビタッ!」てフタされる。

頬とかヨレたことがないな。小鼻はよくいじっちゃうので崩れた。

マット肌とか陶器肌を作るには本当にオススメ。

カバー力はそこそこあるかな。ソバカスは気にならない程度になった。

目の下の色素沈着系のクマと太田母斑には太刀打ち出来なかったけどね。

 

クッションファンデはメイベリンスーパークッションウルトラカバークッションBBというやつ。

https://www.maybelline.co.jp/face/bb-and-cc-creams/cushion-foundation

色の展開が少ないけど、使用感は良かった。

薄付きなところが好き。皮膚がちゃんと呼吸できてるなーって思う。

レブロンのカラーステイメイクアップは1枚皮を被った感じがするんだよね。

残念な点は付属のパフのつなぎ目が固くて痛いのと、パフ自体が硬いから細かいところ(目の下とか)が塗りにくかった。

IOPEと迷ったのだけど、手に入れやすさはメイベリンが圧倒的だったので、夏はメイベリンを使っていたよ。

毛穴落ちとかもなかったけど、薄付きだからどうしてもカバー力という点ではレブロンに軍配が上がる。

あとすぐファンデ液(っていうのかしら?)が終わっちゃう印象があったんだよね。

快適に使えてたのって1ヶ月くらいで、あとは中のクッションを逆さまにしたりして使ってた…。

あと難点があるとすれば色展開がとにかく少ない。2色しかないんだもん。

ナチュラルベージュを使ってるけど、ちょっと白すぎ、コントロールカラーで小鼻の周りの赤み消しに紫とかグリーンを乗せると顔色がめちゃくちゃ悪い人になってしまって困った。

色が合う人にはほんとにオススメ。

 

 

コンシーラーは前も紹介したFASIOUVコンシーラーを使ってる。

ファンデーション・下地|UV コンシーラー|ファシオ

テクスチャーは固め。

太田母斑とニキビが出来たところはコレで隠した。

そうそう、終わっちゃったから買い足したんだけど、もったいないなーって綿棒でほじったら相当入ってた…。

使えるところの80%くらい隠れてるところにある気がするよ。コスパ最強。

筆型じゃないから眉毛の形を整えたりするのには向いてないけどね。

コンシーラー選びで参考になる動画がちょうど和田さん。チャンネルにあったから貼り付けておくね。

youtu.be

 

続いて!

今期ベストヒットといっても過言ではないハイライター!

ツヤ肌大好き女子にはマジでオススメ。

メイクアップレボリューションブラッシングハート ハートハイライター ゴッデスオブラブ

www.makeuprevolution.jp

パッケージもかわいいし中身も優秀なの!!

ピンクベージュのツヤ感がキラキラで、和田さん。風の言葉でいうなら「まぁキレイ!」

アラフォーの私もツヤ肌チャレンジ出来ております。

しかもプチプラ!偉い!1500円!安い!

気になるところがあるとすれば、イギリスのブランドなんだけど原産国が中国ってところ。

海外youtuberも「中国産なのよね」って気にしてた。

指で塗ると強めのキラキラになりすぎるから、大きめのブラシ(ダイソーの300円のやつ)で顔に乗せてるけど、ひと塗りで顔がすっごく華やかになる。

ハイライトを入れたあと、鏡で顔を左右上下にして光の当たり加減を変えて「まぁキレイ!(和田さん。風)」ってやってる。

そのくらいきれいなツヤ感が出る。

メイクアップレボリューションのアイシャドウパレットもすごく可愛いから、これから増やしていきたいなーって思ってるよ。

 

長らく愛用中のアイブロウペンシルも紹介したい!

ドドアイブロウペンシル

ドド ブロウペンシル - パルガントン(palgantong)公式オンラインショップ

芯が柔らかい&発色がいい!

韓国コスメ。

何本リピートしたかわからない上に、いつも買ってるお店への入荷がまちまちだから見かけたら3本くらい買ってる。

色はBP02で輪郭とかを取って、眉尻をBP03で書いてるよ。

その前はmediaのアイブロウペンシルを使ってたのだけど、そちらよりも芯が柔らかい。

難点はトップコートとか眉マスカラをしないと落ちやすいってところだけど、ダイソーのアイブロウコートがあれば何も怖くないわ。

 

タリナタランティーノアイシャドウも好き。

これって日本に入ってきたのが2014年とかで、もう市場にはあんまり出回ってないんだと思う。

ただパッケージがすーーーーっごい可愛いし、発色も◎なので気に入ってます。

10色くらい揃えてしまった。

粉質は細かくって、パールがすてき。

もともとタリナタランティーノってジュエリーブランドで、公式サイトにもコスメ系がとっても少なかったから今後も展開はしないのかも…。

アイシャドウパレットがこんなかんじ。

www.instagram.com

 

単色アイシャドウの画像は見つからなかった。

単色アイシャドウはケースがピンクで、クリスタルが埋めてあって、パッケージからしてとーっても可愛いので、飾ってるだけでも幸せ。

小ぶりなピンク色で、銀の縁取りがある外箱を開けると、タリナからのメッセージカード(ピンク!)とオーガンジーの小さい袋にアイシャドウが入ってるの。

すっごいラブリー。

粉は「ペタ」って密着しちゃってグラデーションがキレイに作れないこととかもあるので、グラデーションを作るならやっぱりルナソルが好きかな~なんて思いました(あとKATEも良かった!)。

完全にタリナタランティーノはパケ買い。

 

今、部屋をちょっと変えてドレッサーコーナー作ったから、そこに可愛いコスメが並んでるのを見るのが好きだからいいの!

 

最後、リップ!

これはメーキャップじゃないんだけど…

マツキヨアルジェランオーガニックリップスティック

www.matsukiyo.co.jp

柔らかいのと良い香り。

癒やされる~~!

何で早く知らなかったのー?!レベルで気に入りました。

f:id:granatapfel-135:20180920102827p:plain

私はゼラニウム&ペパーミントを使ってるのだけど、香りがとてもいい。

リップクリームとしてはお高い部類に入る…よね?

私いつも高くても389円のを使っていたから、599円って「ヒイ…」ってったよ。

でも唇に乗せた瞬間、体温でトロリと溶けてなめらかに塗れるので本当にお気に入り。

リップの下地としても使ってるよ。

リップはイブ・サンローランヴォリュプテ ティントインバーム

ティント効果で落ちにくいらしいんだけど、多分食べてるのかなんなのか、私の唇からはさよならしがち。

そして私はリップを塗る&塗り直すっていう習慣がゼロ…。

まともなレビューは出来ないので商品レビューはやめとく。

でも1本良いリップを持ち歩いてると気分がアガるよね。

使わないなりに狙ってるのがDiorとシャネルのリップ。いつか買う!

 

そんな感じの2018夏メイクでしたー。

ほんならねー。