百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

タトゥーのアフターケアについて

タトゥーを入れるまで、はスタジオのブログとかでよく見るのだけど、施術後のケアを詳しく書いているところがあまり無かったので、書き残しておきます。私の探し方が悪かったのかもしれない。

※ 個人の感想なので、この通りにして精神的・肉体的に不利益があっても近藤は責任は負いません。

 

キズパワーパッドは高いのでハイドロコロイド包帯と防水シートを使うと良い

 

と思う。

なぜなら便利だから。 

 

ズイコウ ハイドロコロイド包帯 HCARR

ズイコウ ハイドロコロイド包帯 HCARR

 

 

 

ハイドロコロイド 絆創膏 3枚入 フリーサイズ

ハイドロコロイド 絆創膏 3枚入 フリーサイズ

 

 

私の経過

1日目

施術した初日はぐじゅぐじゅしているので、彫師の人がくれたポリウレタンドレッシング材的なものを貼ってた。

パッドを剥がすのが怖かったので貼ったままシャワーを浴びたらしっこを大量に吸収したおむつみたいになったので剥がした。

湯船に浸からずシャワーのみ。湯船大好きっ子だから悲しい。

シャワーを直接施術部にかけるのは痛そうだったので、手で掬っては流し、掬っては流しした。

ヌルヌルの浸出液と一緒にインクのカスみたいなのがたくさん流れる。

これは皮膚に入り切らなかったインクなので、流血していない限り気にしなくていいらしい。

 

2日目

彫師の人がくれたポリウレタンドレッシング材を貼り直し。

パッドを固定するテープ(和紙ばんそうこう)が肌に合わないようで痒くなってきた。

今日もシャワーのみ。

浸出液が固まったようなものがタトゥーの周りにくっついている。

ダイソーで防水テープを買ったが、使い方が悪かったみたいで痒くなった(2枚ある剥離紙のうち1枚剥がすのを忘れてた、アホだ)。

上手に使えれば、ポリウレタンドレッシング材&防水テープで良さそう。

 

3日目

和紙ばんそうこうを貼っているところが痒いのと、タトゥーが入っているところがちょっと乾いてきたのか若干痛い。

あといい加減湯船に浸かりたい…。

昔、皮膚科で貰ったような幅広のマイクロポアテープを探しにいった先で、キズパワーパッドを見かけ、タトゥーのアフターケアに使ってる人がいたなーと思って一番大きいサイズを購入。

ジャンボサイズ1枚でギリギリタトゥーがおさまる大きさ(タバコサイズのタトゥーです)。ドレッシング材を剥がしたら薄皮みたいなのと一緒に余分なインクも取れた。

湯船に浸かる。風呂、最高。今日も流血せず。よかった。

 

 

4日目

キズパワーパッドのクッション性により、痛みも痒みもグッバイ。

タトゥーの形にプックリしてきて面白い。指でプニプニしてもイタクナーイ!

なにげにドレッシング材の端っこが皮膚を刺激してめちゃんこ痒かった&無意識に掻きむしって傷が出来てしまったのでキズパワーパッド様を崇め奉ることにした。 

 

5日目~7日目

キズパワーパッド様の恩恵に預かりまくる。

痒くない!痛くない!最高&最高。

端っこが乾いて剥がれてきてしまったので貼り直し。ビッチリくっついているのでそーっと剥がした(お湯につけるほどにはくっついてない)。薄皮がハイドロコロイドにくっついて取れたけど、本日も流血なし。

白いプニプニは2時間くらいしたら出来上がった。まだまだ浸出液が出ているのだなぁ。

 

9日目

痛くないのとキズパワーパッド様の端っこがまたかさついて剥がれてきてしまったのでまたそぉ~っと剥がした。薄皮が取れたけど、薄皮ナンバー2がすでに出来ていたので保護するのを停止した。

剥がれかけの薄皮がペロペロして気持ち悪かったので、貼り直す前にそーーーっと取ってみる。流血なし。日焼け跡の皮が剥ける感じ、と他の人のブログに書いてあったけど、個人的にはフットケア(薬剤に足を突っ込んで2週間くらいするとズンドコベロンチョと剥けるアレ)の皮剥きに近い気がした。

 

~14日目

タトゥーを入れているところの皮膚が乾燥してるみたいにテカテカカサカサ。

痒みや痛みは全く無いけど、突っ張った感じがするので、割れたらやだなぁ、と思ってパッドを取った日から朝晩(晩はお風呂上がり)にワセリン入りのボディオイルなどで保湿してみる。

私は極度の乾燥肌なので、秋口~春先まで突然皮膚が割れたりする。

タトゥーが割れたらめちゃくちゃ怖い…。

昼間はハンドクリームを塗ったついでに、手にくっついた分でちょっと押さえておいた。

完全に気休め。

保湿出来ればいいと思ったので、塗ったのはヴァセリン、メンソレータム、クナイプのボディクリーム、ニベアロクシタンのハンドクリームなど「なんだかそこら辺にあるもの」を使った。

 

XX日目

入れたのがわりと前なので、今はもう普通の皮膚。

タトゥーの完成っていうのがどういう状態かわからないけど、保護材(私の場合は傷パワーパッドね)を取っても問題ないと判断した期間は約10日でした。

 

キズパワーパッド、最高です。タトゥー増やしたくなった。

もっと大きいサイズのタトゥーの時はハイドロコロイド素材のパッド+防水テープにすると思う。

私の場合は痛みはほとんど無かったけど(施術中もそんなに痛くなかった。歯医者で歯茎に麻酔されるほうがよっぽど痛い!)、和紙ばんそうこうによるカブレがやばかった。

 

 

これからタトゥー入れたいなーと思ってる人の参考になれば。