百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

久しぶりにコスメのこと書くぞー!夏だし!!!

やあ、近藤だよ。みんな、元気?

関東のガールズは急に夏日がやってきてまだ春メイクとか下手したら冬メイクのままなのにー!っていう人もいると思う。

 

今日の予想気温は25度なのに、来週からはまた冷え込むらしいよ。

地球さんもいい加減にして欲しいね。

 

さて、前回のメイク関係のエントリは

135.hateblo.jp

2016年2月のこちら。

 

さて、何が変わったのか変わってないのか振り返りつつ現在のラインナップを書いてみるよ。

 

あ、相変わらずプチプラばっかだよ。

ちなみに近藤の皮膚状態は、この前カネボウのカウンターで測ってもらったら水分量とハリが◎で血流が△(寒いとこだった)で、キメもそこそこ揃ってるっていう状態だったよ。

つまり面の皮が丈夫なタイプ。

個人的にはインナードライを感じてるから保湿一番!って考えてる。皮脂は夕方にデコにテカリが出てくるけど、基本は乾燥してる。

 

基礎化粧品

 

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml

 

 

 

純馬油 70ml

純馬油 70ml

 

 

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

基本は変わってないよ。

前のエントリのときとハトムギ化粧水のメーカーが違うくらいで。

というか、あのときだけ暫定的に違うハトムギ化粧水を使ってただけで、基本はナチュリエというメーカーのものを使っているよ。

なぜなら安いから。そしてどこでも売ってるから。

 

朝と夜で使い方がちょっと変わるんだけど、朝は上から順番に塗るだけ。

夜は風呂上がりに化粧水→美容液(下に書いておくね)→馬油orニベア にしてる。

 

美容液は

ベルフェ モイスチュア エッセンス | 乳酸菌飲料のヤクルトが作った化粧品の公式オンラインショップ ヤクルトビューティエンス

f:id:granatapfel-135:20180420101253j:plain

これを使ってるよ。夜しか使ってないんだけど、なんとかれこれ5ヶ月持ってるよ…。成分的に大丈夫なのかな…。

1プッシュでめちゃくちゃ伸びるからね。

 

あと

 

オバジ C10 セラム 12ml
 

 

これを馬油に混ぜてる。

 

日焼け止めは有名どころのメーカーを色々使ったけど、結局安いからロート製薬のサンプレイに戻ってる。

 

 前は冬なのに最強クールとかいうスースーするのを使ってたけど、今使ってるサンプレイクリアウォーターはコントロールカラーみたいに青っぽい色がついてて透明感が増しそうだから使ってるよ。

っていうか、毎回買うたびに思うんだけど、SPF50とかいう日常使いに適してんのこれ?レベルの強いやつじゃなくっていい気がしてるんだよね。

使用感は相変わらずパサつくというか粉っぽい感じがするから、乾燥が酷い人にはオススメしない。

 

ベースメイク

下地は今のところ

 

 

 

 この2つ。

毛穴パテ職人のエンリッチモイストは一時期なぜか売り切れてたので、その前は毛穴パテ職人ポアタイトリフトを使っていたよ。

あとはちふれのBBクリームとか。

とにかく毛穴との戦いなのさ。小鼻の頑固な毛穴と、重力に逆らえない頬の毛穴と私の戦いがかれこれ4年くらい続いてる。

 

使い方は顔のハイライトを効かせたい部分(鼻筋、アゴ、でこ、頬の高い部分)にANNA SUIのプロテクティブビューティーバームを使って、その他の部分に毛穴パテ職人だよ。ANNA SUIのほうは紫色のコントロールカラーになってるからハイライト効果も狙ってるよ。

 

  

コーセー ファシオ UVコンシーラー #001 4.5g

コーセー ファシオ UVコンシーラー #001 4.5g

 

老人性のシミが出てきたから(医者で痣の相談をしたついでに最近出てきたこめかみのシミについて「老人性っすか?」って聞いたら「そうですね(ブフォ」てされたから確かだ…) こいつで隠しているよ。色は02を使ってる。

シミを隠すにはそのシミより1個暗い色でぼかすみたいにするとキレイに隠れるらしいよ。

 

 

 BBクリームを使ってるから基本的にはファンデは使わないのだけど、上のANNA SUIビューティーバーム&セザンヌ皮脂テカリ防止下地↓を使うときもあるので、その時は相変わらずMediaを使ってるよ。リキッドファンデーションといいつつ、前のジャーに入ったクリームファンデーションくらい粘りがあるよ。カバー力はそばかすなら隠れるけど痣とかシミには太刀打ち出来ない程度。

 

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 30ml

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 30ml

 

 アットコスメナンバーワンの下地らしい。

カバー力はない。皮脂テカリ防止と銘打ってるだけあって、確かにコレ塗ってるときは夕方のイヤなテカリとかは無い気がする。安いのでお試しで買うのは全然アリ。

これに、間に合わせで買ったちふれのBBクリームを混ぜたりしてる。そうするといっぺんにベースメイクが済んで便利。

 

下地・BBクリームは指で塗ってて、ファンデは基本はパフなのだけど、最近ブラシを使うようにしてる。

 

 

 プレストはキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使ってる。こちらはマット肌に仕上がるよ。

色はマットピンクオークルを使ってたのだけど、白すぎるように感じて、最近はマットオークルにしてる。

でもツヤ肌が好きになってきたから、↓のセザンヌ うるふわ仕上げパウダーの02パールピンクに切り替え中。こっちは細かいラメが入ってるからツヤっとした仕上がりになるよ。

 

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー 02 パールピンク 5g

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー 02 パールピンク 5g

 

ただ、毛穴が目立つからマット肌のほうが絶対いいんだけどね…。

毛穴は埋めてからツヤ肌作らなきゃいけないからちょっと面倒くさい。

 

目の下にさざなみのようなシワが生まれてファンデとかがスジになるから、アイシャドウブラシでシャシャシャッってパウダーをして隠しているよ。

年をとるごとに化粧の手順が増えて面倒くささを感じてる。おしろい類は付属のパフで塗るか、デカいブラシ(なんていうんだろ?)でシャシャシャってしてるよ。

デカいブラシはMAQUIAっていう雑誌の付録だった千吉良さんメイクブラシっていうやつ。

 似ている商品は↓かな。毛のミッチリした感じとかも。

ラッキーウィンク スーパーカバーファンデーションブラシ SFB1200

ラッキーウィンク スーパーカバーファンデーションブラシ SFB1200

 

 

 

パウダーファンデはセザンヌのUVファンデーションEX プラス。BBクリームのときに塗ると皮膚が苦しいし、化粧下地のときはカバー力が足りないし…であんまり活躍の場がないから肌質が変わったり超すごい下地と出会わない限りこれ以上パウダーファンデの買い足しは無いと思う。 

 

シェーディングはキャンメイクのシェーディングパウダーを使ってたのだけど、色が着きすぎたり浮いた感じがあったから最近セザンヌのシェーディングスティックに変えたよ。 

 

セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン

セザンヌ シェーディングスティック 02 マットブラウン

 

下地を塗ったらファンデする前にガッと行ったり、BBクリームを塗ったあとにしたり、使うタイミングは気分次第な感じ。 

 ファンデとかBBクリームの前に強めに塗るのが好き。ただ、なんか、これすると顔全体が日焼けした感じになるんだよね。伸びてるのかもしれない。

 

ポイントメイク・アイシャドウ

 

アイシャドウはめちゃんこいっぱい持ってるから「これ!」っていうのはないんだけど、やっぱりLUNASOLが好き。

今一番使ってるのはシャインフォールアイズの01 Natural。

www.kanebo-cosmetics.jp

 

02も気になったのだけど、オリーブ系の色はもうすでに持ってたので。

秋くらいにはLUNASOL ベルベットフルアイズの01 Deep Bordeaux Velvetも使ってて、季節は問わずシメ色だけベルベットフルアイズ、とかもたまにやるよ。

ゴールド感が欲しいときはLUNASOLのデュアルコントラスティングアイズっていうのを使ってるのだけど、なんとびっくり2014年のコレクションだった…。使用期限的にNGだと思う…。

4色使うときの塗り方は↓Daiyaさんのオルチャンメイクの塗り方をマネしてる。

今までずーーーっと目頭側から塗ってたのを、目尻側から塗る事によって「おお…グラデーション…」ってなった。

 

youtu.be

この人の日本風メイクのほうの顔、石原さとみに似てない??

 

キャンメイク アイシャドウベースPP ピンクパール 2g

キャンメイク アイシャドウベースPP ピンクパール 2g

 

 アイシャドウベースは変わらずこれ。

まぶたの色が明るくなる、とかはわからないけど、アイシャドウの持ちが良くなる、気がする。

多分そんなに変わらないんだけどね。

 

あと、冬によく使ってたのがDAZZSHOPのスパークリングジェムのOVERNIGHT PARADE 07

www.dazzshop.com

 

プヨプヨしてるアイシャドウクリームで、これ1個だとそんなにがっつり色がつくことはないのだけど、07の上に他のアイシャドウを塗ると簡単にスモーキーアイメイクになって良かった。他の色も上品なラメ感で目元が華やかになるからオススメ!

 

ポイントメイク・マスカラとアイライナー

マスカラ難民すぎて、今もメイクボックスに7本もあるのだけど、今一番使ってるのはFROWFUSHIのモテマスカラ。

モテたいよう…。

私のまつげは長さはあるのに毛量が悲しいことになってるので、どのメーカーのマスカラを使うにしてもボリュームタイプを使ってるよ。

冬の間はIMPACT1を使っていたのだけど、今はIMPACT2にした。

 

フローフシ モテマスカラ IMPACT 2

フローフシ モテマスカラ IMPACT 2

 

 IMPACT1はスクリューブラシなのだけど、ダマになるんだよね…。マスカラを塗る前にワセリンをまつ毛に塗っておくとキレイにセパレートするらしいのだけど、落ちそうなのとマイボーム腺が詰まってできものができそうだからやってない。

IMPACT2の使い心地はメイベリンのラッシュニスタにもう少しだけボリュームが出たかな~?って感じ。そんなに大げさにならないよ。

下睫毛もIMPACT2だけにした。

乾く速度はそんなに早くない。

 

 

 

 

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BK-1 漆黒ブラック

メイベリン ハイパーシャープ ライナー R BK-1 漆黒ブラック

 

 アイライナーはこの2個。

FASIOは乾くのが早くて落ちない、メイベリンはとにかく落ちない、って感じかな。両方下瞼に滲んじゃうことはない。メイベリンのほうが黒がガッツリ出るかな?って感じ。

リキッドだけだと強い印象になりがちなので、眼力を弱めたいときは上にアイシャドウのシメ色を塗ったり、

www.kanebo-cosmetics.jp

このペンシルアイライナーを使ってる。

LUNASOLのリキッドアイライナーも試したのだけど、目尻がすぐ滲んじゃってダメだった。↑のスタイリングジェルアイライナーもわりと滲みやすいから、目頭のくの字のとこ(目頭切開ライン)を書くときだけ、とかかなり限定した使い方をしてるよ。

 

ビューラーはシュウウエムラの。いつでも手に入るのと、まぶたの形に合ってる気がする。何年か前にあったコージー本舗のビューラーのほうが合うんだけど、もう売ってないのとゴムの形が特殊で手に入りにくいからやめちゃった。

ANNA SUIのビューラーは浅いから目に合わなかった。

 

ポイントメイク・アイブロウ

これ、商品名を書きたいんだけどもう廃盤品らしいのと読めないので、私も今使ってるのが終わったらまた難民しなきゃいけないんだよね。

下北沢の激安化粧品店にあった韓国コスメのアイブロウペンシル…楕円形。

色はめちゃくちゃ明るいです。

茶髪とかヘンな色の髪をやめたので、眉毛が茶色すぎるのがヘンだなと思って、1回すごく明るい茶色で書いたあとにMediaのアイブロウペンシルのナチュラルグレーで二度塗りしてる。

www.kanebo-cosmetics.co.jp

 

あとは眉尻に完全に毛がないからこいつで書き足すつもりで…。

 

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

ヘビーローテーションカラーリングアイブロウN03/アッシュブラウン 8g

 

 なんのコンディションかわからないのだけど、自分の眉の色がめちゃくちゃ目立つときがあって、そういうときは眉マスカラも使うよ。

 

あと忘れちゃいけないのがダイソーで売ってるエバビレーナのアイブローコート!

http://www.cosme.net/product/product_id/284767/top

するとしないじゃ大違い!

キャンドゥで売ってた似たようなアイブロウコートも使ったんだけど、ハケの感じが固くてせっかく塗った眉毛が剥がれたりしたから、ダイソーのアイブロウコートばっかり使ってる。ようやくいつでも手に入る感じになって嬉しい。一時期ずーっと売り切れとかあったので。

 

仕上げ・ハイライト

ハイライトはクラブのすっぴんパウダーの限定品だったパープルのやつ。

めっちゃ白くなるので付けすぎ注意。

あとはキャンメイクのグロウフルールハイライター。こっちはそんなに大げさにつかなくて良い。

 

 

チークはすることがほぼ無いのだけど、キャンメイクのチーク&チーク ピーチペタルを使うときが多い。

リップもほとんど何もしてないけど、塗るときは上に出てきた下北沢の激安化粧品店の韓国コスメのティント(真っ赤…)の上にメイベリンのリップフラッシュの黒をしてるよ。メイベリンのはほとんど色がつかずにこれまたスモーキーメイクになれて、甘くていい匂いがするので重宝してる。

 

メイベリン リップ フラッシュ BK01 シアー ブラック

メイベリン リップ フラッシュ BK01 シアー ブラック

 

 

 

メイクに入れていいのか・香水

ほぼ変わってないです。

ヴィヴィアンウエストウッドのブドワール(とうとう廃盤になった)かマジョリカマジョルカのマジョロマンティカ。

ANNA SUIとかは使わなくなった。マジョロマンティカは大げさじゃない香りなので普段使い(仕事のときも)。

ブドワールの香りが最近甘すぎて苦手になりつつあって、代わりにゲランのラ プティット ノワールの水色のを使ってる。ちょっとだけ苦味みたいなのがあってイイ!

ラ プティット ローブ ノワール - Guerlain

 

実は10代の終わりの香水を付け始めた頃くらいに「将来はゲランをつけるような大人になる!」って思ってて、ようやく付けてしっくりくる感じになったのでちょっとうれしい。年取ったってことだよね…フヒヒ…知ってた。

 

これから夏だっていうのに相変わらずスモーキーメイクにハマっててヤバイね。そろそろ流行を追いかけようと思うよ。

ほんならねー。