百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

ベースの土さんの今期メイク

やあ。

ベースの土だよ。

 

趣味の園芸みたいだね。

レタスとニラを育てるのが得意さ。

 

閑話休題

 

まれに「オッサン」と勘違いされるので、女として生まれたからには、と一度は手にするであろうコスメのことをめちゃくちゃ久しぶりに書きます。

別にオッサンでも全然いいですけど。頭のなか8割乳のことだし。

 

前回のコスメ系の話は↓

135.hateblo.jp

 

あとかつて持ってたアイテム↓

135.hateblo.jp

 

 

ベースの土の肌状態は、水分量があんまりない乾燥肌です。

キメは整ってるほうらしく、だいたいのコスメカウンターでまぁまぁ褒められます。

あと知らないおばちゃんとかに「あなた肌キレイね~」とか言われます。

褒めるところがないと「肌キレイ」ってよく言うじゃないですか。知ってるよ!くそが!

 

毛穴は開き気味、シミ、クスミ、シワもバッチリあります。ヤダー!年齢に抗いたいー!アンチエイジングアンチエイジングゥ~!

 

あ、プチプラばっかだよ。

 

…。

 

まず、基礎化粧品は↓です。

 

ALOVIVI ハトムギ 美容水 モイスチャーローション 500ml

ALOVIVI ハトムギ 美容水 モイスチャーローション 500ml

 

 

 

井藤漢方製薬 純馬油 70ml

井藤漢方製薬 純馬油 70ml

 

 

 

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

これを基礎化粧品と呼んでいいものか…。

 

高い化粧水を使っていたコトもありますが(1本6000円とかな…)よくわかんなかったのでやめました。安物をバシャバシャ使うのがイイ!って何かで読んだので。

朝は最近水が冷たいので顔を洗っておりません。化粧水でビタビタにしたコットンを使って丁寧に拭く→新しいコットンでパッティングにしてます。

パッティングするとき寒いんだけどさ。

そんで、馬油を塗って、馬油だけだと不安なのでニベアでフタします。

 

次。

ベースメイク

 

今2月なのになんでスーパークールの日焼け止めを使っているかといえば、夏の終わりに安売りしていて大量買いしてしまったからさ…。

終わったらもともと使っていた↓のビオレのアクアリッチウォータリーエッセンスに戻す予定。

このロート製薬の日焼け止めはなんかパサつくっていうか粉っぽいっていうか、サラサラとは違うなんかヘンな感触がします。あんまり好きじゃない…。乾燥する感じがするんだよね。

 

ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリエッセンス SPF50+/PA++++ 50g
 

 

 

 

アナスイ ANNA SUI ファンデーションプライマー SPF30 PA++ 30mL

アナスイ ANNA SUI ファンデーションプライマー SPF30 PA++ 30mL

 

 

ANNA SUIのファンデーションプライマーが好きで通年これを使っています。

毛穴パテ職人(だっけな?)とかBBクリームを使ったこともあったんだけど、夕方ヨレちゃうので普通の化粧下地に落ち着いたよ。

たまに免税店で買ってきて貰ったりするんだけど、Amazon並行輸入品買うのとあんまり価格に差がないんだよね…。

前はシュウの下地を使っていたのだけど、シュウの下地って目に入るとその後2時間くらいずーっと痛くて2本使いしてたから面倒臭くてやめてしまいました。

 

 

 

コンシーラーはシミソバカスがドイヒーでシュウのを使ってます。カチカチッて撚るとコンシーラーがプニュって出てくるのさ。

他にもう一段階色が暗いセザンヌコンシーラーを使う時もあるのだけど、セザンヌのは粉をのせるとおもいっきりコンシーラーのところが浮くから、全部が終わったあと綿棒でつける事が多いよ。

 

セザンヌ チューブコンシーラー 02

セザンヌ チューブコンシーラー 02

 

 

 

 

 

ファンデはプチプラの王様・コンビニコスメmfc(ファミマに置いてあるカネボウの化粧品ね)のクリームファンデをここ1年使っていたのだけれど、店頭から消えてしまったので同じくカネボウのメディアのクリームファンデを使っています。

夏も冬もクリームファンデばっかりかも…。一応パウダーも持ってるのだけど。リキッドは使いすぎてしまうので今はやめました。

mfcのクリームファンデが店頭に無い!って知ってから慌てて買った同じmfcのブライトアップリクイドもなかなかいいよ。チューブタイプでクリームファンデと同じくらいの硬さ。チューブだから持ち運びしやすい。

 

 

 

 

お粉はシュウのプレスドパウダーかANNA SUIのルースフェイスパウダーを使っています。シュウのプレスドパウダーの色はサンド。クリームファンデに出会うまでファンデ難民をしていて、BBクリーム+粉でベースメイクを終わらせていた時の名残で色がついてるやつを…。今使ってるのが終わったらたぶん紫のにすると思います。

デュアル フィット プレスド パウダー (レフィル) - シュウ ウエムラ公式オンラインショップ

 

ANNA SUIのほうは紫色の粉で、キラキラするのが入ってるからTゾーンに主に使います。

でもだいたいシュウの粉をボビィブラウンのでけぇブラシでバーッて塗って終わり。なんとなく肌の状態がアブラっぽい時があって、そういうときはシュウのじゃなくてベビーパウダーをお粉の代わりにしています。なかなかいいよ、ベビーパウダー

 

 

次。

ポイントメイクアップ~目の周り~

 

 

 

今レギュラーで使ってるアイシャドウは5個あるのだけど、そのうち4個がルナソルです。

前に「ジェミネイトアイズが欲しい!」ってめちゃくちゃ騒いで(2014年の6月頃…かな?)そのあと買ったのだけど、結局いつも使うのはベルベットフルアイズか2014年の秋冬の2色タイプのやつです。

パケが普段のルナソルと違って可愛いから気に入ってます。旅行とか行くときにポーチにポイってできるし。

でもなんだかんだとベルベットフルアイズが一番使いやすいなー。

4色入ってるけど、ほとんど上下の組み合わせで2色で微妙なグラデーションを作っておしまいです。

レギュラーじゃないアイシャドウ(15年くらい前に買ったメイベリンのアフリカンブラックっていうやつ)を使うとこのようなメイクになります。

f:id:granatapfel-135:20160223095421j:plain

黒いなー!黒い!Live行く用だよ。

 

下地はキャンメイクのアイベース。安くて(500円くらい)落ちなくてイイ。

f:id:granatapfel-135:20160223095953j:plain

 

 

メイベリン ラッシュニスタ 01 ブラック

メイベリン ラッシュニスタ 01 ブラック

 

 マスカラは大好きなのか難民なのか、やっぱり5本くらいあります。一番使ってるのは↑のラッシュニスタ。乾くのが超早いの!その代わりボリュームとか長さは出ないけどね。

マスカラ下地を使うとまぁまぁ太さが出るので良しとしています。

次に使ってるのがANNA SUIのパーフェクトマスカラっていうやつなのだけど、こっちは太さと長さが出るけど乾くのが遅い…っていう。完全に休日用です。

 

最近はあんまり使ってないけど、デジャヴュのファイバーウィッグマスカラもずーっと使っています。たぶん発売された時から使ってるから、12・3年…?もっとかも。

 

デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロングR ピュアブラック

デジャヴュ ファイバーウィッグ エクストラロングR ピュアブラック

 

 これはほんっとに落ちない!って感動して何本リピしたかわからないくらい…。最近ご無沙汰なのは馬油でまつ毛を育てたら長さが出てきたのでそんなにガッツリ塗らなくても大丈夫になってきたから。

 

デジャヴュ ラッシュノックアウトR ダイナマイトブラック

デジャヴュ ラッシュノックアウトR ダイナマイトブラック

 

 ボリュームを出したい時はラッシュノックアウトを使います。これも最近あんまり使ってないかも…。下地と併せて使うとダマダマになっちゃうのでデジャヴュのマスカラを使うときは下地は使いません。

下地はP.N.Y DIVISION Kissっていうプチプラだけどプチプラじゃないな、みたいなびみょーな価格のを使っています。マジョマジョっぽいパケだけど若干安っぽい…的な。

 

アイライナーはキスミー ヘビーローテーション ジェルペンシルアイライナーを3年くらいリピりつつ使っていたのだけれども、どうしても下瞼に落ちてくるのでFASIOのスリムリキッドアイライナーに変えました。

fasio.jp

FASIOって使ったことがなかったのだけど、口コミ見て買って使ってみて、本当に落ちなくてビックリ。粘膜に書くのはもうやってないのだけれども、普通に仕事行く、とか遊びに行くくらいなら下まつげのギリのところに書いたやつも落ちなかった。

涙腺ゆるいので、結構目元はグジョグジョのことが多いんだけどFASIO優秀!細い線も太い線も書きやすいです。

こすったらさすがに落ちちゃうけど、汚い落ち方じゃなくてフィルムが丸まって剥がれるみたいになるからメイクなおしもラクで良かったです。

 

www.cezanne.co.jp

眉毛はセザンヌの楕円形のやつで書いています。

色がね~…3色しかないのが不満。もうちょっと暗いブラウンがあればいいのだけれど。あと芯が柔らかすぎてゴマみたいなのが出来るコトが多いので、マジョマジョに戻るかもしれないです。

無印良品のアイブロウペンシルも好きなのだけど、楕円形のものが無いのでどうしようかなーって思っています。

眉毛って流行もすっごいあるし、難しいよねぇ。

アイブロウコートはここ数年ずーっとダイソーのやつ使ってます。本当に落ちないからすごいよ。眉毛がない(全剃りしてるから)ところに書いたやつもよっぽど強めにこすらないと落ちないもの。手放せません。

 

 

次。

ベースメイクの続き

ノーズシャドウはセザンヌのフェースコントロールカラーのマットブラウン。眉毛の続きから小鼻まで雄々しくスッて入れるのが好きです。宝塚の影響だね。

www.cezanne.co.jp

ハイライトも同じくセザンヌのホワイト(マット)…を持ってるけど、前述のANNA SUIのお粉をハイライト代わりにしてるのでほとんど使いません。

だって塗ったか塗ってないかよくわかんないんだもん。

 

チークはキャンメイクのチーク&チーク ペタルピーチ。

恋コスメなんだろ?!とか思いながら使っております。忘れることも多々あり。

あとはシュウのティントインジェラートかセザンヌか…ちふれのもあるのだけど、ちふれのは色があんまりつかないのよね。

丸顔なので、目尻の下あたりから頬骨に沿って一直線にスッてします。

スッてすんの好きだな…。あとは最近、デコと前髪の生え際と、アゴにも乗せたりしています。使わないとどんどん溜まる…。

シミ隠しの意味もあるよ、チーク。

 

口紅はあんましません。だって食べちゃうんだもん。

何か塗るとしたら↓

 

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 40G

ヴァセリン オリジナル ピュアスキンジェリー 40G

 

 完全に保湿っていうか…。

最近唇の色が死にかけてるのでどうにかしなきゃなーとは思うのですが、たぶん一生どうにもしない予定。

 

最後。

香水

 

大好きすぎて10何本あるんだけども、よく考えたらレギュラーで使ってるの3本だけでした。

あとはもう過去の遺物よね。

 

凄く好きな人に会う時は↓

 

 

甘い匂いがして、私にとって凄く大事な香りなのでこれを使っています。

ものすごい夜感が出るんだけどさ。

1プッシュ手首にして膝の裏にこすりつけるのが好き。朝早い時間から出かける時は腰に1プッシュして終わります。オードトワレなのにコートの袖口とか1週間くらいブドワールの香りがしてるんだよね…。全ッ然飛ばないよ。

 

 

資生堂 マジョリカマジョルカ マジョロマンティカ 20ml

資生堂 マジョリカマジョルカ マジョロマンティカ 20ml

 

 普段はわりとこっちを使っています。手首にね、雄々しくビャッ!として膝の裏か首筋にこすりつけておわります。

朝つけても夜まで香りが残ってるよ。

冬は大概この2個を使っています。

 

夏はBODY SHOPのマンゴーの香りの香水か、ANNA SUI↓かどっちか。

 

アナスイ オーデトワレスプレー 30ml-A23(並行輸入品)

アナスイ オーデトワレスプレー 30ml-A23(並行輸入品)

 

 

↑のは気持ちがシャッキリするので仕事の時とかに。

でもこの香水使ってた時の仕事で体調崩したので今はほとんど使いません。

思い出と香りって直結してませんか?

ラヴィドボエムとかドーリーガールとか瓶は凄く素敵で欲しいのだけど香りがダメでした。

 

 あとはシークレットウィッシュもたまに使います。

2003年のゴースト サマームーンにちょっと香りが似てるので。ああ、ほんとうにサマームーン再販して欲しい。大好きだったからあっという間に使い終わってしまいました。

棚にはまだあるんだけど、だいたい↑のやつしか最近はつけとりません。

 

ここまでのアイテム使って、女性は朝30分(私はだいたい15分でビャーッて済ませる…少しでも寝ていたい)とか1時間とかかけてるわけですね。

女って大変ね…。

夜寝る前とか顔とか髪のパックもしなきゃだしさ~(私はワセリン塗って終わり、とかいうズボラなことをしてますが)。

 

可愛いは作れるかもしれないが、元が良くないと作れない、っていうのがよくわかりました。だって全ッ然彼氏できねーもの!

ほんならねー。