読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

初めてのお見合いパーティ

私のためのライフハック 思い出

10年に一度の大雪をナメてかかっていたらとんでもないメにあったマミ子です!こんばんは!

この大雪のなか、傘すら役に立たない天気なのに

お見合いパーティに行ってきましたよー。

 

 

……

 

ポジティブに行動しすぎて、ものすごく疲れてなんの収穫もありませんでしたよー。

 

……

 

では、行ったことがない、という方のために、お見合いパーティのことを今日は書いてみようと思います。

もちろん、マミ子も今回初めて参加しました!

 

……

 

まず、インターネットのお見合いパーティ口コミサイトに見られるような

「キモいやつしかいない」「ブスしかいない」

これは、「ほぼ」正解です。

今回が大ハズレだったのかもしれませんが、

「この人はたぶん、年齢=彼女いない歴なんだろうなぁ」と思わせる男性が半分居ました。

多分、あちらさんも「ブスしかいねぇ」と思っていたに違いありません。

 

……

 

申し込みはネットで簡単!です。

お見合いパーティ 東京 なんかでググって出てきたところで適当に予約しました。

会場と時間が自分の都合の良いところを選ぶと良いと思います。

 

解せないのは金額です。

今回私が参加したお見合いパーティは

男性 5500円(インターネット予約で500円引き)

女性 500円(インターネット予約で無料紹介)

でした。

 

なんでこんなに男性に厳しい条件なんでしょうか…?

 

もちろん、医者オンリー、とか年収1000万以上、とかだと

女性のほうが会費が高い場合もありますが、総じて女性のほうが男性よりも

安く設定されていました。

 

ちなみに、キャンセルすると、インターネット予約で無料招待とはいえどもキャンセル料がかかるようです。

 

……

 

お見合いパーティのサイトを見たところ、

服装は男性はジャケット等、女性は少しオシャレな格好で、と書いてありましたが、参加している男性でジャケットを羽織っている人は一人もいませんでした。

女性もオシャレな格好というか、オフィスカジュアルのような人が多かったです。

マミ子は精一杯のオシャレをしましたよ!

ルミネエストで70%オフで買ったスカートと、起毛タイツ(あったかい)と、長靴かそれは?に見えるロングブーツと、可愛らしさの象徴の桜色のカーディガン(70%オフ)です。

髪型は自分で「うんこヘッド」とよんでいる、小さいポンパドールにしました。 

 

f:id:granatapfel-135:20140209011120j:plain

……

 

パーティといえども、この大雪で、参加者は男女ともに6人。

マミ子ははりきりすぎて一番乗りでした。

ものすごく気まずかったです。

 

受付をしたあと、書類を渡されます。

プロフィールカードというやつです。

こちらを開始前までに書きます。なのでボールペン必須です(用意されてるところもあるみたいです)。

 

名前、年齢、干支、星座、仕事、好きなタイプ、オススメの映画、最近よく見るテレビ等々、書くことが山のようにあるわりに、その人のことはさっぱり分からない、小学生のプロフィール手帳よりも役に立たないかんじです。

でもパーティではこれが必須なのでちゃんと書かないといけません。

 

ではここでマミ子のプロフィールカードの「男性に突っ込まれたい部分」をご紹介。

好きなタイプ:琴欧洲 安美錦

嗜好:たばこをよく吸う・お酒は付き合い程度

好きな歌:やしきたかじん/東京

最近よく見るテレビ:タモリ倶楽部(最近っていうか20年くらいずーっとですけど)

最近見た映画:まど☆マギ

オススメの店・行きつけの店:ガスト

性格を一言で:うるさい(ここはウザいにすべきだなぁとおもいました)

休日の過ごし方:買い物か動画見てる

カップルになったら最初に行きたい場所は?:サイゼリヤ

趣味または特技:人の耳そうじ、ヘソそうじ

 

 

マミ子はあまりにも正直に書きすぎて、見た男性にたくさん突っ込まれました。

 

男性はこれに加え、年収をかく欄もありました。

その他に、番号の札、男性が女性の席を一周したあとに書く第一印象カード、最終的にカップルになりたい人を書く紙、メモ用の紙なども一緒に渡されます。

 

……

 

席が30席ほどあったのですが、この大雪のため、参加者は男女6人ずつでした。

パーティっていうより、集団面接みたいだなーと思いました。

あの、新卒者向けの合同企業説明会の超寂しいバージョン、みたいなイメージです。

 

席が余りまくっているので、男性も女性もまずは別々の席に座ればいいのに、いきなり目の前に髪の毛の寂しいおじさんが座ってビックリしました。

 

……

 

最初にお見合いパーティ主催社の人から説明がありますので、だいたいその通りに動けばいいと思います。

 

おじさんとプロフィールカードを交換して、お互いに読みます。

私は沈黙が苦手なので、相手のプロフィールカードの突っ込みどころをガンガン質問しました。

他の誰よりもうるさかったと思います。

女性は座ったまま、男性がおっパブのように移動していきます。

女性は、男性が移動している間にメモを取る事もできますが、男性は移動をたくさんしなければいけないしメモもできないので、大変だなぁと思いました。

 

……

 

一周終わる間に、マミ子は喋り続けて早々に帰りたい気持ちでいっぱいでした。

好みのタイプのところに「琴欧洲安美錦」と書いておいたら、そこも散々突っ込まれました。

あんまりにも面倒なので「男の人のおっぱいが好きです」と言ったら相手がドン引きしました。

 

一周終わったあと、第一印象カードと気に入った相手へメッセージが届くカードに記入します。

3つ◯をしてください、と書いてありましたがたかだか2~3分しか話していない相手の何が分かるというのでしょう…。

というわけで、人様の顔に点数をつけるなどおこがましすぎる上に、マミ子は中野区最強のおブスなのですが、顔・体型・身長・毛量で判断させていただきました。

 

通常だとフリータイムになるらしいのですが、今回は参加者が少なかったため更にもう一周することになりました。

 

男性の皆さんは足腰が鍛えられたことと思います。

 

たかだか2~3分、会話をするだけで相手の何が分かるというのでしょう(大事なことなので2回言いました)、という人たちを更にもう一周したところで

「毛量(頭)が少ないな」

「毛量(頭)が少ないのに眉毛が濃いな」

「実年齢より若くor老けてみえるな…」

くらいしか分かりませんでした。

ここでもマミ子の好きなテレビ番組(タモリ倶楽部)を

「まだやってるんだ」扱いした男が数人居ました。

みんな、突っ込みどころは一緒みたいです。

それから、お休みの欄に「動画を見る」と書いていたら「youtubeとかですか?」とか聞かれました。

ニコニコ動画で実況見てます」と言ったらまたドン引きされました。

 

男性が花びら大回転逆バージョンをしている途中で、第一印象カードの返事が来るのですが、マミ子に◯をつけてくれた奇特な8番のかた、ありがとうございました。

でもマミ子は身長も体重もビッグな人が好きなんです、ごめんなさい、と思いました。

 

……

もう一周終わると、カップルカードを書け、と言われました。

これは、第一希望~第六希望まで、カップルになりたい人を書くみたいです。

 

 

絶望的に人の顔を覚えるのが苦手なマミ子が、花びら大回転中に必死に取ったメモによると

第一希望は身長がでっかくてお腹がちょっと出てる人

第二希望はSEの39歳の人

第三希望は身長がでっかくて太らせれば魅力的になりそうな人

が良い、と感じたらしいので、その人達の番号に◯をつけます。

 

ここで、第一希望の人だけ、他の参加者と圧倒的に雰囲気が違ったので(というか、知り合いにすごく似てた)、この人以外のヒトのことは正直記憶にございません、申し訳ございません、という気持ちでした。

6人書いたら全員だなーとマミ子はぼんやり思っていたので、3人を書くことにしました。

その後、係の人がカードを集めて集計をします。

 

集計中は主催者会社のDVDを見るのですが、加藤夏希ちゃんが出ていたので、目の前の人のことをほったらかしで「ナッキーちゃんまじかわいい♡」とか思っていました。

 

この集計中、席を男女で分ければいいのに、最後に大回転してきた人と放置されます。

超気まずかった上に、よく見れば8番のお方でした。

 

他の人たちは各々フリータイムのように盛り上がっていらっしゃるのですが、すでにカードを提出した後なので盛り上がろうが盛り下がろうが後の祭りだなぁ、と思いました。

でも、あんまりにもナッキーちゃんを見ているのも気まずいので

「お腹が空きましたねー」

などと、どーでもいい話をしました。

ついでに一度しゃべりだすと止まらないマミ子は

「お腹すいたから早く帰りたいです」

と8番のお方に言うと「え?すぐ帰るんですか?」と聞かれました。

マミ子はお腹が空きすぎた上に、歯が痛くて、早くオウチに帰ってプリンを食べたかったので「はい、おなかがすいたので早く帰りますよ!」と元気よく答えました。

ここで、8番の方のお顔が若干曇ってしまいました。

 

マミ子の勘違いだったら本当に申し訳ないのですが、8番のお方は私のことを書いてくれていたのかもしれません(他の女性に気後れして、一番ペラペラしゃべっていたマミ子の事を覚えていただけだと思いますが)。

 

……

 

集計の結果、今回はカップル不成立ということで、女性が先にかえされます。

もしカップルが成立していたら、1階で待っていて、目当ての男性が降りてきたら女性から声をかけるシステムらしいです。

 

でも、絶望的に人の顔を覚えるのが苦手なマミ子が万が一カップルになったとしても、ぜんぜん違う人に声をかけてしまう可能性がとても高いので、正直ほっとしました。

それに、ただの雑居ビルの1階はただの入り口で、このクソ雪のなか待つ女性がいなくてよかったなぁ、とも思いました。

 

……

 

まとめ

 

お見合いパーティではしゃべりすぎると相手にドン引きされる

メモに「薄らハゲ」とか書いても、薄らハゲが数人いるので誰が誰だかわからない

お見合いパーティは私には向いていない

 

人と人が付き合うのは非常に大変なのだなぁ、と思いました。

今、隣に好きな人がいるお方は、もっとその人のことを大事にして末永く幸せで居て欲しいです、まじで。

めっちゃ大変でした。

 

 

本日ドン引きされたポイント

 

相撲取りが好きとか珍しいですね→国技なんだからみんな見ろ

大きい人が好きなんですか?→私と付き合うとみんな10kgくらい増えます、増やします

動画ってなんですか?→ニコニコ動画です☆

大きい人が好きなんですか?(別の人に)→はい。肉が好きです。というかおっぱいが好きです。

(沈黙のあと)→お腹すきました、早く帰りたい

やしきたかじんって最近…→そうなんですよ!コンサートに行きたかったんですけど亡くなっちゃって…とても残念です(とこの後たかじんさんの好きなポイントを1分ほど)

 

んだば!