百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

はてなとTwitterの連携を切らないままTwitterのアカウントを消すと大変なことになるから気をつけたほうがいい

ブログとTwitterが連携しているのを忘れて、Twitterアカウントを削除してみたらGmailの受信フォルダが大変なことになった近藤です。こんにちは。

 

具体的にどんな大変なことになったかというと

 

f:id:granatapfel-135:20150805120337p:plain

 

こうなった。

 

iPhoneをふと見たらメールの未読数が800とかなってて何事かと思った。

最初、なんのことかわからなくて「えー?!」てすごく焦りました。

f:id:granatapfel-135:20150805120601p:plain

内容はこんなかんじ。

ツイートを引用してるエントリがあるとこうなるっぽい。

私は自分のツイートまとめのエントリがあったので1引用に対し1メール=800件越えのエラーメールにつながったっぽい。

 

ぽい、ぽい、ですいません。

当初は「引用ツイートがある状態でTwitterのアカウントに鍵かけたらどうなるのかな?」「引用ツイートがある状態なのにTwitterアカウントを削除すると、はてなブログでの表示ってどうなるのかな?」っていう軽い気持ちで実験しただけだったのに。

 

いやぁ、忘れてるととんでもないことになりますなぁ…。

 

まず、Twitterのアカウントを削除するには、そのアカウントと連携してるらしきサービスを全部止めること、と学習しました。

1通1通の容量は大したことないけど、気がつくのが遅れて合計で2000通弱のエラーメールを受信しちゃったよ…。

 

はてなさんと連携を止めるにははてなさんのマイページに入って【設定】をクリック

f:id:granatapfel-135:20150805121504p:plain

 

 

で、遷移先の画面で【外部アプリケーション認証】をクリック。

f:id:granatapfel-135:20150805121633p:plain

 

 

はてなのサービスから、外部のアプリケーションを利用する】をクリック。

f:id:granatapfel-135:20150805125113p:plain

 

 

とどめに連携しているアカウントを削除したら良いみたいです。

f:id:granatapfel-135:20150805121653j:plain

 

皆さんもTwitterアカウントを削除するときは連携している先を確認してみてね。

すっごいビックリするから…。

 

ほんならね~。