百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

りんごとさつまいものフライパンケーキ(レシピ)

りんごとさつまいもを大量にもらいましたので、簡単に作れて腹が膨れるりんごとさつまいものフライパンケーキを作りました。

 

りんごとさつまいものフライパンケーキ(自家消費用)

26cmフライパン1個分

 

材料

さつまいも 中1本(皮付きで260gでした)※2

りんご 中1/2個

砂糖 カレースプーン1杯(大体15g~20gくらい)

バター 20g

ホットケーキミックス 200g1袋※1 ホットケーキミックスなんてねぇよ、の人は最下部へ

牛乳 80cc(むしろ水でもいい)

卵 1個(無くても良い。その場合は牛乳を130ccに)

 

あると好ましい材料

シナモンパウダー ティースプーン1杯(だいたい3~5gくらい)

 

【1】

 さつまいもをよく洗い、5mmくらいの輪切りにします。

 皮は剥いても剥かなくてもどっちでもいいです。

 耐熱皿にさつまいもを並べ、レンジで500Wで4分加熱します。

 加熱している間にりんごの皮を剥いて、

 普通に食べる時の形(くし切り?)にしてから

 5mmくらいの幅に切ります(下図をご参照ください)

f:id:granatapfel-135:20131218195753j:plain

 

【2】

 フライパンにバターを落とし、中火にします。

 バターが溶けて泡が立ってきたらりんごを入れ、弱火にします。

 もしさつまいもの加熱が終わっていたらさつまいもから入れても良いです。

 適当です。

 むしろさつまいもが潰れても構いません。

 バターがなくなってくるので砂糖を入れます。

 砂糖を入れるとりんごから水分が出てくるので、

 水分がだいたい飛ぶまで加熱します。

 別に飛ばなくてもいいです。

 

【3】

 超とろ火にして、フライパンのりんごとさつまいもが平らになるようにします。

 ここであればシナモンをティースプーン1(好きな人はもっと多くても良い)杯分、

 さつまいもとりんごにパラパラしましょう。私は好きなので

 ティースプーン2杯位入れます。

 ホットケーキミックスに卵と牛乳を入れてダマが出来ないように良く混ぜます。

 フライパンのさつまいもとりんごにまんべんなくかかるように流し入れ

 フタをして超とろ火のまま10分焼きます。

 

【4】

 串をケーキ部分に刺して何もついてこなければ出来上がり!

 お皿をフライパンにかぶせてひっくり返して取り出してください。

 見た目で「あ、これは自家消費用だな」と思って頂けると思います。

 あったかくても冷めてもおいしいよ!

 

※1

 ホットケーキミックスなんかねぇよ!の場合

 パンに牛乳を浸して乗っけて焼いてもウマイです。

 もしベーキングパウダーがあるなら、自作ホットケーキミックスに挑戦しましょう!

 

自家製ホットケーキミックス

http://cookpad.com/recipe/180153

いつもお世話になっております。

 

※2

 さつまいもがねぇよ!の場合

 りんごを中1個使うとりんごのフライパンケーキになって美味しいです。

 その場合は砂糖をカレースプーン2杯にしてください。

 りんごがやや透明になって水分がだいたい飛んだらOKです。

 りんごのみの時はシナモンパウダー多めが美味しいと思います。

 

 

※ホットケーキがふくらまねぇよお!の人

1) 生地が緩すぎませんか?

  牛乳の分量を減らしてみよう。

 

2) 粉や牛乳が温かいと炭酸ガスが抜けてしまいます。

  使う直前まで全部冷蔵庫で冷やしてやるぜ!くらいがいいです。

  市販のホットケーキミックスで膨らまないってことは

  だいたい水分量が多いことが多いです(経験上)。

 

3) フライパンの温度が低すぎませんか?

  炭酸ガスが勢い良く発生しないので膨らみません。

  普通にホットケーキを焼くときも、

  ガンガンに熱したフライパンを濡れふきんで

  1秒だけジュッてやるとうまくいきます。

 

4) 自家製ホットケーキミックスがふくらまねぇ!

  ベーキングパウダーが古くないですか?

  カルディでアルミニウムフリーのベーキングパウダーを買ってこよう!!