こんにちは。
仮想通貨とやらに手を出した近藤です。
みんな、元気?
2017年11月頃に「ビットコイン大人気!」「ビットコインで億万長者!」とかいうニュースを立て続けに見たのでなんやらわからんけど、イケてるみんなが持ってるらしいビットコインが欲しくなって、ビットコインを手に入れました。
ビックカメラで支払いに使えたりして便利そうだなぁ、でも怖いなぁ、と思っていたビットコイン。
実は存在だけは2015年くらいに把握していて、アメリカ(だったと思う)のとある夫婦が生活にかかるコストをすべてビットコインで賄う暮らしにシフトした、という記事を見て「近未来~!」とか思ったのですが。
自分には全く関係ない話すぎて、そのまま忘れていました。
私は現金主義で、店頭での買い物でクレジットカードを切ることすら稀だったので「なんやらわからんけど怖い!」と思って手を出さなかったのです。
Suicaにチャージしてコンビニで支払いするのも苦手。なぜなら幾ら使ったかよく分からなくなるから。つまり頭が…弱い…。
しばらくビットコインの存在をすっかり忘れていたのですが、仮想通貨とやらは何やら儲かるぞ、というのをテレビで見たので欲しくなりました。
みんな持ってたら欲しくなる、あたい大手広告代理店に購買意欲を左右される典型的ニッポンジン。
仮想通貨ってなんじゃらほい?
仮想通貨とやらに手を出す前にいろいろと調べました。
仮想、っていうくらいだから実態はないに違いない。
仮想通貨というのはビットコインを筆頭に、リップルとかモナコインとかネムとかビットコインキャッシュとかいろいろあるっぽい…。
あるっぽいが違いがよくわからん!
円とかドルとかみたいなもの??
ビットコインっていうコイン型のなにか(おもちゃ)はいっぱいあったけど、そういうことじゃないんだ。
新しい通貨だけど実態は無い?
なんだそれ。
みんな何を担保にビットコインと現金を交換して買ってるんだ…。
株より恐ろしそうだ。
未だに分からん。
持ってるのに分からん。
でもとにかく、数字のやり取りです。
銀行の入金とか振込みたいなもん?
うーん、分からん。
調べていくうちにビットコインを手に入れるにはなにはともあれウォレット、っていうのが必要らしい、ということを突き止めました。
ウォレットっていうのは、インターネット上と、自分のパソコンとかUSBメモリとかそいうとこに仮想通貨を入れておくお財布っつうか口座みたいなもんなのかな。
そこらへんもまだ分からん。
そんで、そのウォレットっていうのを簡単に持つために、コインチェックとかビットフライヤーとか、DMMビットコインとかザイフとか、まぁとにかくいろいろあるらしいけど、そういうところにお口座(のようなもの)を開くのがいいらしい。
コールドウォレットっていう、自分のスマホとかUSBメモリをお財布にする方法もあるらしいのだけど、それもなんだかよく分からん。特別なプログラムをダウンロードするんじゃろうか…。
なんかまぁ、とにかく初心者は黙ってお手数料を取られながらインターネット上にお口座を開くのがいいらしいぽよ、というふわっとした情報を元に、某取引所(というらしい)にお財布を開設してみました。
お財布にはなんやら記号のようなナンバーが振ってあって、そこにみんなから送金してもらったり、私が誰かのお財布宛に送金出来たりするらしいです。
よく分からん。
未だによく分からん。
このお口座を開くのにも、住所確認が必要で、やれ身分証明書の提出だとか、銀行口座の登録だとか、なんだかんだやって、最終的に「開設終わった!」みたいなのが書留的なのでやってきて晴れてお財布を使えるようになるまで1週間くらいかかりました。
1週間って早いほうらしい。
お財布は持てたけど、私はしばらくこの財布を寝かせていました。なぜならビットコインの価格がものっすごい高騰してたから。
そして調べたけどやっぱりよく分からなかったから。
とにかく(今もですが)「よくわからんなこれ!」という気持ちでいっぱいです。
ビットコインを手に入れるぞ!
私はビットコインを現金で買うつもりは毛頭なかったので、ポイントサイト経由でビットコインを貰うことにしました。
まず、現金に引き換えると500円相当のポイントをビットコインに変換。
1BTC=120万円とかなので、日本円で500円分の価値のあったポイントはあっという間に0.000…BTCとかいう、0何個つくの?!的な数字になりました。
すかさず、ビットコインと現金のレート変換にかけたら、私の所持するビットコインは485円分の価値しかないことがわかりました。
一瞬でうまい棒1本半分くらい損しました。
そのままじーっとレートを見ていると、売りと買いバランスによって1BTCの価格が上下していて、「安いときに買う、高いときに売る」という仕組みが理解出来ました(遅ッ)。
理解したところで、500円分(正確には日本円換算で485円分←一瞬で損してる)のビットコインをどうにかして動かさなければ(恐らく)損する一方です。
今は下がってるチャートだけど、そのうち上がったら売り払ってやっかんな!と思いながら毎日チャートを見ていました。
しかし最初の一歩がなかなか踏み出せない。
石橋を叩きすぎてたまに壊す性格の私は、手持ちの472円分(←日々損してた)のビットコインをしばらくどうすることもできませんでした。
元・500円相当分のポイント、現・ビットコイン0.000……?BTCの価値が上がろうが下がろうが、「私は流行りのビットコインとやらを持ってるぞー!」という所有欲が満たされて満足、という状態が暫く続きました。
初めての売り買い
さすがに持ってるだけの期間(1ヶ月くらい)が過ぎて「運用とは…」という気持ちになってきました。
チャートを見て「(手持ちのビットコインの価値が)増えた!」「減った!」と喜んでいるだけの私じゃねぇぜ、というわけで、初めての売買というのをやってみることにしました。
テレビで見た億万長者の人は、この売り買いというのをうまくやって利益を出し続けているに違いない(が、正直よく分かってない)ので、とりあえず売ってみることにします。
手持ちのビットコイン500円分が518円分くらいになったときに「エイヤー!」と売ってみました。
スルっと売れて手数料を引かれて17円の得。
「おお、うまい棒1.7本分得したー!」
けれどビットコインそのものを失った喪失感もあったので、518円のうち500円分で買えるビットコインをレートが下がったときに買い戻しました。
なんだろ、この不思議な錬金術みたいなやつ…。
とにかく17円が儲かりました。
その時の「なんだか分からんが17円儲かったっぽい」という気持ちは「暇つぶしに1000円だけ突っ込んだデビルメイクライ3でいきなりビッグを引いてそのあとバケも引いて7000円くらい儲かった」ときと同じだと思います。
嬉しいよりも怖い。
そのあと、1BTCが120万円代に向かって推移し「これってもしかして上がり続けるのかしらん?そしたら貰えるビットコインが少なくなっちゃうのかしらん?」と思ってまた500円分ポイントでビットコインを交換したすぐあとに、ガクーンとレートが下がってあっという間に1BTC=80万円台に。
それでも希望を捨てず(?)にいましたが、とうとう1BTC=70万円まで下がってすっかりレートを見なくなりました。
だって損益推移がずーっとマイナスで辛かったんだモン。
また、ここらへんで「レバレッジ」というものを知って恐ろしくなりました。
私が儲けた(と思っている)17円は一体どこから来たのだろう…!
怖い、ビットコインめっちゃ怖い…。
この17円も誰かのマイナスの分なのか…めっちゃ怖い。
売り買いは緊張するからとりあえず持っておこう、ビットコインとやらを!
ビットコインを初めて入手してから1ヶ月。
損益推移はマイナス値を更新し続けています。
「このまま仮想通貨は終わるんや…」
「いや!2017年にも暴落があったらしいし!」
「…私のちまちま貯めたポイント、全部溶けちゃうのか…」
「Amazonギフト券にしたら3200円分くらいになったのにな」
「Amazonギフト券にしたらよかったな…」
「Amazonギフト券は偉大だよな…」
「Amazonはなんでも売ってるもんな…」
「Tポイントでも良かったな…」
などと、いろいろ考えながら「っていうか売り買いしてないし、実際に自分の財布はびた一文も傷んでないから、とりあえず持っとこう!」と、そのまま1ヶ月くらいほったらかしておきました。
そうしましたらば。
1BTC=100万くらいに復活しました。
やったー。ちょっとだけ利益が出たヨー(棒)。
現金化してみよう!
なんだかんだでポイントをちまちまビットコインに変換していたら、3000円分くらいになりました。
試しに手持ちのビットコインを全部売って、3000円分の現金にして銀行振込してみることに。
銀行振込には手数料が300円くらいかかるので、手持ちのビットコインが3300円くらいになったときに全部売っ払って出金、というのをやりました(これが利確=利益確定というものかしらん?)。
その日は日曜日だったのですが、月曜日の朝には手数料分引かれて入金されました。
あっという間に某保険会社に引き落とされました。
さよなら、わたしのビットコイン…。
こんなに価値がガックンガックン動かなかったら、いろんな仮想通貨が乱立してなかったら、未来の通貨として(COWBOY BEBOPの電子通貨的な)かっこよく流通するであろうよ。
今、私のウォレットには気まぐれに買ったモナコインが1枚と、52円というなんとも微妙な日本円が鎮座しています。
どうするかなこれ…。
完