百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

【追記有】オリンピック、早く終わればいいのになぁ。

こんにちは、近藤です。

 

私はオリンピックには興味がない派です。

好きとか嫌いとかじゃなくって、興味がないので、どうでもいいと思ってます。

あ、東京オリンピックだけは中止になればいいのになぁって思ってます。

かなり前に石原慎太郎が誘致活動してた頃から「東京オリンピックとかはなくなればいいなぁ」って思い続けてます。2019年くらいにAKIRA様騒動が起きて中止になると思う。

 

でも、今回の冬季オリンピックで完全にオリンピック系のイベントは嫌い派になりました。

「オリンピックなんてやらなくていい」派の意見とか、「オリンピック早く終われ」派の意見とかもよく見るんですが、なかなか嫌い派の意見は取り上げられないですね。

なんでかな。

 

そんなにイラっとするならオリンピック情報が一番目に入ってくるテレビを見なきゃいいんですけど、今ちょっと楽しみにしているドラマがあって、それが見たいのです。

 

なんでこんなにオリンピック(あと野球とか)嫌いになったのかなぁ?って思ってよく考えたんですけど、やっと理由がわかりました。

 

別にわたし、オリンピック(とか野球とかワールドカップとか)が嫌いなわけじゃない、って。

 

だって興味がないから嫌いになりようがないんです。

みんなも、地名の読み方もわからん所の知り合いの知り合いの息子が、不摂生がたたって痛風になって大変、みたいな情報とかどうでもよくないっすか?(これ、会社にくるおばちゃんがしてた世間話の内容ね)

私にしたら、オリンピックのことってそれと同じ感じ。

、どうでもいい。

聞いても聞かなくてもどっちでもいいし、知ってても知らなくてもどっちでもいい。

2016年2月16日の東京の最高気温が何度だったかくらいどうでもいい情報です。中には知りたい人もいるだろうけど、だいたいの人がどうでもいい、と思ってる、程度に例を出しました。2016年2月16日の東京の最高気温がすごく大事な人はすいません(ちなみに14時時点の9.9度が最高気温です)

 

別にニュース番組がオリンピック一色になるのくらい、全然構わないんです。

構わないんですけど、さすがに音楽番組とかドラマとかバラエティをやってるときにね、速報で「誰それが銅メダルを獲得(だっけな?)」とかね、注意音付きの字幕を流すのは違うと思う。

あんまりテレビに出ないミュージシャンの演奏している貴重な演奏シーンにカブってくる緊急性が低すぎる速報の字幕のイラ度ってハンパない。

 

いま、テレビってチャンネル回したらどっかの放送局で絶対に中継か特集か試合の様子かなんか放送してるじゃないですか。

何日か前に、とあるローカル局1局以外全部オリンピック関係の番組、とかもありました。

で、私なんてのは、そんなオリンピックまみれの中、わざわざバラエティ番組とか音楽番組を選んで見ているわけですよ。

今やってる試合、興味ねぇぜ枠の人とかオリンピック憎し枠の人が恐らくその番組の視聴者の大多数、だと思うわけです。

まぁ、いつも見てる番組か、好きな俳優(高橋一生だ)が出演してるときくらいしかテレビをつけてないけど。

そこに、字幕のニュース速報、要る?

要らなくない?

なんなら邪魔じゃない?

それで、興味ねぇぜ枠の人がオリンピックを嫌いになっていき、最終的に選手憎し!みたいな事になっていくわけです。たぶんね。

 f:id:granatapfel-135:20180219094636j:plain

でもとりあえずこの二人は別枠

 

テレビでは放送されない試合もあるのかもしれない。

でも、さすがにメダル貰えるかどうかの試合は全部放送されるんじゃないの?

よく、そこらへんの仕組みもわからないんですけども。

 

その点、WOWOWさんは速報とか消えるから偉いなーって思います(たしか録画したものには表示されなかったはず)。

普段の生活の中で、自分が好きな番組の最中に、小さい震度の地震(1とか2とか)の字幕速報が出て来るだけでイラッとするのに。

あと、全然縁もゆかりもない地域の知事選の当落速報とか。

長崎県知事の当確情報なんて(なんて呼ばわりでごめんなさいね)、キー局で速報流すほどかよ、って。

だったら人身事故で遅延とか運休が発生してる情報とか流してほしい、毎朝。

田園都市線また止まってんのかよ、速報いらねーよ!ってなる予感しかしない。

朝はだいたい深夜アニメの録画したやつを見てるけど。

 

それに、地上デジタル放送になって、Dボタンとかいうボタンを押したらいっくらでも情報が流せるのに、速報を出す必要なんてありますかね?

しかも地上波の字幕って、録画したものにも残るからイラ度がハンパないです。

テレビの人に聞きたいんですけども、出来るでしょ、今の技術なら録画したものには残さない、とか、表示そのものを興味があるもの以外表示させない、とかさ。

だってWOWOWさんは出来ているもの! 

 

ってか、オリンピック専門チャンネルとかCSで開設したらいいのにね。もうあるのかもしれないけど。

 

あと、気がついちゃったんですけども。

日本の選手が一回戦とかで全員負けたら、速報も流れなくっていいじゃん!って。

頭の上で電球がピコーンってした。

f:id:granatapfel-135:20180217142629j:plain

でもとりあえずこの二人は好きになった(試合の全てが終わってから)

 

頑張ってる選手には申し訳ないです。出場してる人みんなにメダルを貰ってきてほしい。頑張りが報われてほしい。頑張ったことが形になる嬉しさは、さすがの私も知ってるから…!

あと、給料とかが上がったりするんでしょ?メダルをもらうと。よくその辺の仕組みがわからないんですけども。

でもテレビに速報字幕を出さない手段で即効性があるのってもう、それしかない気がしてきた。

みんな…とっとと負けて日本に帰っておいで…!って。

だって、その、ピョンチャン(ウサギのキャラクターにいそうだなーとずっと思っている)というところはさ、すーーーーっごい寒いって聞いたし。みんな、風邪引いちゃうよ?!っておばちゃんは心配です。

 

冬季オリンピック種目の選手はみんな寒さに強いのかな?

寒さに超絶弱そうな国の選手の安否が心配です。 

f:id:granatapfel-135:20180219094918j:plain

 金の子と銀の子は終わったあとお鼻が真っ赤になってたので「寒いんだなぁ」と思った。かわいい。銅の人も情熱の国出身なのにこんな寒い競技を…おお…尊い…。

 

それか、もう毎年やる、とかね。

4年に1回だからこんなことになるわけで、毎年どっかでやればいいじゃん。

そういうのは違うのかな。よくわかんないんですけど。

プレミアム感が薄れるからダメかな。

 

冬季と夏季をさ、1個の国で開催してさ、指名されたその国は2018年のオリンピックカントリーでーす!わーいやったー!みたいなこととか出来ないのかね。あと4年に1回のものってなに?ワールドカップとか?野球もあったっけ?そういうのを全部まとめてやったらいい、と思う。

どっか、オリンピック系のイベントばっかりやってる国を作ればいいのにね。

いい気候の島を選んでね。雪が降るときと、暖かいときと、カヌーとか出来るように川とか海とかもあってね。

オリンピックアイランド、とかつって。直通のLCC就航させて。ホテルとかも作ってさ。

世界中から色んな人が集まるから、選手のためにも世界中の料理が美味しく食べられるレストランがあって。そんでまぁまぁ治安がいいとこ。あとトイレとかもね、キレイなほうがいいよね。やればいいのに、そういうの。IOC(だっけ?何の略か知らんけどどうせインターナショナルオリンピックセンターだかカルチャーだかそんなんでしょ)が中心になってさ。一大産業になるのに。

 

あれ…それってまさか…日本? ←気付き

 

なんか話がズレましたが、テレビを見てる人の全員がオリンピック速報知りたいと思ったら大間違いよ、ってテレビの人に言いたいんですけど、どこに意見を出せばいいのかよくわかんないのでブログに書いておきます。

 

それから、金銀プラチナプレゼント、って昭和の頃からCMしてるのになんで未だに銅メダルなんだろう。

プラチナメダルのほうがよくない?ダメ?お金かかりすぎる?

 

※しまった!CMは金銀パールだった!!(ブコメで教えてもらいました)