百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

ボディピアス開けてみたよ日記~ラージホールを作りました編~

今週のお題「わたしの節分」

やあこんにちは、近藤だよ。みんなげんき?

日記だよ。日記。

 

ピアスを拡張しています。

部族みたいなやつ、までは行かないけど(行ってるのかもしれない…。向こう側見える)、掃除したいなーと思って軽く大きくしたら止まらなくなった。

タトゥとピアスと脱毛は止まらなくなるね。

まだできるとこねぇか!?

つって探しちゃう。

これは拡張日記だけど、実は軟骨にもボコボコにピアス開いてる。なんならちょっと、電車とかで「うわ」って知らん人に顔をしかめられたり、ガン見されるレベル。うん、やりすぎた。

 

ってかさー、わたし、もうアラフォーなんだよね。

アラフォーにして反骨精神(?)みたいなのが出てるのかな。

なんか知らないけど急激にチャラくなってってる。

髪の毛の色もおかしいしね。

これで普通の会社に勤めてるっつうんだから笑っちゃうよね。

 ※ ガチで普通の会社です

 

閑話休題

 

 

まずはボディピアスのゲージの説明を。

ゲージっていうのは、太さのこと。

イコール、穴のデカさって考えて良いと思う。

穴は塞いでないとキュッてなるから、何も入ってない穴はゲージより小さいはずだけど皮膚って伸びるしね。

ゲージは20G~00Gという表示の仕方になる。

20Gが細くて、00Gがゲージの中では最大。

00G以上の穴(本気の部族)の人はミリとかインチになる。

穴の大きさは

 

20G…約0.8mm

18G…約1.0mm ←普通のファッションピアス

16G…約1.2mm

14G…約1.6mm ←ヘソピはこのサイズが多い

12G…約2.0mm

10G…約2.5mm

8G…約3.0mm

6G…約4.0mm

4G…約5.0mm ←このあたりからTHE穴って感じになる

2G…約6.0mm

0G…約8.0mm ←部族入門

00G…約10mm

 

たまーに40mmとか「完全にどっかの部族じゃん!」みたいな人がいるけど、言ったら大仏様だってピアス穴(違うかもしれないけど)開いてるしね。

耳朶環(じだかん)っていうらしいんだけど、幸運とか知恵を呼び込むっていう意味があるんだってさ。

耳に穴開けると金運が逃げる、とかいうらしいけど、俗物(かなー?)のお金への執着とかを無くすには風穴開けるのもいいかもしんないよ。

ってか、穴拡張するにも穴開けるにもお金かかるんだけど。

 

私の拡張日記をまとめとく。

これから拡張してみたい、とか拡張するデメリットとか、誰かの役に立つだろーか。

私も拡張するとき色んな知らない人のブログ読み漁ったからさ。

ちなみに私はファーストピアス(普通のファッションピアス用の穴だから18Gくらいだと思う)を開けて10年以上経ってるのと、皮膚の再生能力がわりと高くて5個中4個塞がってる。いずれ開け直したいなー。

 

 

初日 約1.2mm

ファッションピアス(たぶん18G)に16Gのサージカルステンレスバーベルを刺した。痛くない。

 

 バーベルっていうのは↑こんなやつ。

両方のボールがねじ式になってて外れる。

ネジを切ってあるのがシャフト(棒)側のやつと、インターナルバーベルっていうボール側にネジがついてるのがある。

インターナルバーベルは何が便利かというと、普通のネジのピアスだと拡張するときにシャフトのネジの段差がピアス穴の内部に引っかかってホールの内部を傷つけることがあるから、それの防止とかかな。

シャフトは耳の厚さで決めればいいけど(ノギスとかで測ってみてね)、長めのバーベルにしておけばつけっぱなしで軟膏塗ったり消毒したり洗ったり出来るから慣れるまでは長めのシャフトがいいと思うよ。その代わり長過ぎると引っかかったり見た目がダサかったりするから、何がいいのかわかんない。でもこのゲージならぶっちゃけバーベルとか買わなくて良かったかも。

 

 

3日目 1ゲージアップ 約1.6mm

もしかして?と思って14GのCBR(キャプティブビーズリング)入れてみた。痛くなかった。ちょっときつい。

 

 CBR(キャプティブビーズリング)というのは↑こういうやつ。

ボールにくぼみがあって、パチっとはめ込んで使うタイプ。ゲージが大きくなるとシャフト(円柱)が太くなって取り外しがしにくくなるけど、8Gくらいまでだったら簡単にパチッと出来る。4Gくらいになったらオープンプライヤーっていうやつがあったほうがいいね。アクリルのCBRだったら無くても2Gくらいまでは外せるけど。

 

 

13日目 1ゲージアップ 約2.0mm

12Gのストレートバーベルを買ってきたので突っ込んでみる。痛い。痛いけどグリグリ30分くらい格闘してたら入った。

シャフト短めだったから入れにくかった。

血がすこーーーし出た。ホールの中が傷ついたっぽい。

穴の前から入れたり後ろから入れたりグリグリ。軟膏は何を使えばいいのか分からないから皮膚科でやけどのときもらったリンデロンっていうのを塗ってみた。リンデロン固くてヌルヌルしてて使いづらい。

 

この日から耳がジンジン痛くて2日くらいはジワーっとした痛みがあった。

シャフトの長さが耳の厚さピッタリだったけど、1週間くらいしてからボールを外してみたら組織液が固まったみたいなのが取れてびっくりした。

もう少し大きいゲージまでピアスだけで拡張出来ると思ったけど、入りにくすぎてイライラしたのでエキスパンダーを買った。

エキスパンダーっていうのは拡張器のことで、円錐形にOリングというゴムが2個ついたもの。

 

 これを穴に突っ込んで、穴をジワジワ大きくして目的のピアスを突っ込むっていう方式。

アクリル製とか樹脂製とかステンレスとか木製とかいろんな種類があるけど、エキスパンダーをずーっとつけっぱなしにするわけじゃないから注意。特に樹脂・アクリル製はつけっぱなしにすると良くないらしいよ(皮膚と融合するらしい…怖ッ!)。

 

 

26日目 1ゲージアップ 約2.5mm(失敗)

アクリルエキスパンダーの10Gを穴に入れる。めっちゃ痛い。前から入れて、後ろから入れて、入り切らなくて抜いたら血が出た。12Gのバーベルに戻す。めっちゃ痛い。

ってか0.5mmアップなのにこんな痛いの…。ビビる。

 

27日目 1ゲージアップ 再チャレンジ 約2.5mm(失敗)

血が出たから治るまでは穴に入れちゃいけない気がするけど今日も10Gにチャレンジ。風呂上がりに入れてみる。だめだ、めっちゃ痛い。今日の軟膏はオロナイン。血が出た。

 

28日目 1ゲージアップ 再々チャレンジ 約2.5mm

今日もチャレンジ。いい加減しつこいね、私も。

超ゆっくり入れる。オロナインタップリ。ゆっくり、たっぷり、30分くらいかかったらようやく全部入った。Oリングで止める。耳がめっちゃ痛い。

耳たぶを引っ張って穴を大きく、耳の厚さを薄くして、前からジワーッと入れて後ろからジワーっと引っ張ってを繰り返した。

穴の方向が良かったみたいであんまり邪魔にならない。10Gのピアスの用意がなかったからとりあえずアクリルエキスパンダーで過ごすことにした。

 

31日目 経過観察

穴がかゆい。

 

32日目 経過観察

穴がかゆい。Oリングを外したら組織液の塊が出た。エキスパンダーを抜くのは怖いから穴の周りを綿棒で拭いた。黄色~茶色の組織液の塊が取れた。かゆい。痛くはない。

 

35日目 経過観察

エキスパンダーを抜いてみると、軟膏と組織液が混ざったらしき茶色いのがシャフトについてきた。臭くない。シャフトを掃除して穴に戻した。入れるとき擦れてちょっと痛かった。

 

41日目 経過観察 ピアス付け替え

エキスパンダーを外してみた。穴の中が赤いような気がする。綿棒で拭いてみた。特になにも液体がついてこなかったので、ストレートバーベルを入れる。

 

52日目 1ゲージアップ 約3.2mm(失敗)

ストレートバーベル飽きたから8Gのエキスパンダーを突っ込んでみる。

めっちゃ痛い。はぁあああムリムリムリムリ!!!入るわけない!だって超痛いもん。軟膏を塗ったけど全然滑らない。

抜いたらエキスパンダーに思いっきり血がついてた。はぁぁぁ怖い。耳が熱い。

 

53日目 1ゲージアップ 約4mm(一気に1.5mmの拡張)

お風呂上がりに8Gのエキスパンダーを入れてみる。だめだ、やっぱり途中までしか入らない。何を思ったか、8Gのストレートバーベルを入れてみる。ヌルッと入る。あるぇ?

念のために6GのCBR(ミゾがないやつね)を入れてみる。あーだめだだめだ、きつい。

けど、穴ぼこに何か入れないと小さくなっちゃう…。

CBRを通して穴の後ろ(首側)を指で触ると、シャフトのお尻がわかる。ちょっと頑張ったらこれって出るんじゃない?

と思ってえいや、って入れたら「ヌルリッ」と入った。

うぇえ、10G(2.5mm)から一気に6G(4mm)に来たわ。

きついけど痛くはない。けどきつい。けど痛くない。耳がボワっとする。

ピアス屋のお姉さんが「8Gから6Gにする時ちょっとウッてする」って言ってたけどそんなにウッてしなかったなー。今までは0.5mm刻みの拡張だけど、こっから1mmとか2mm広がるからね。

っていうかこのCBRめちゃくちゃ重たい…。

15分くらいして、ボワっとした熱が引きはじめたら痛い。首を振ったりするとCBRに遠心力がついて引っ張られて耳がチリチリする。

寝るとき横向きになると痛い。あー痛い。なんだこれ、こんなに痛いのか拡張って!横向きになって寝られない。引っかかったら怖い。インターナルバーベル(ネジがシャフト側に切られてて入れるとき痛くない、らしい)買えば良かったけど、16G~8Gのピアス、1週間くらいしかしなかったのにまた買うのもなぁ~。

 

 

54日目 経過観察

うわー耳いてぇー。ずっと痛いわけじゃないけどマフラーが掠ったり首を捻ったりすると何故か痛い。

首まで痛い気がする。

我慢出来る程度の痛みがずーっとある。ウワーッ。

 

55日目 経過観察

まだ痛い。けど、アクリルエキスパンダーの6Gは絶対に入らない気がするからこのまま。かなり重たいからうまく行けば穴が伸びる気がする。

 

59日目 経過観察

もうそんなに痛くない。けどCBRのボールが首に当たるのが痛い。打撃系。

 

72日目 1ゲージアップ 約5.0mm

6GのCBRをわりと長くつけてたので4GのステンレスCBRを刺してみる。

ワセリンを穴とCBRの両方に塗って入れたら、なんの苦労もなくスルっと入った。やっぱりちょっと耳たぶが伸びてるぽいな。

アクリルエキスパンダー は摩擦係数が高い(と、皮膚と擦れて入りにくい=痛い)という意見を知らん人のブログで見たので2Gと0Gのステンレスエキスパンダーを買う。このエキスパンダー、超短期間しか使わないのにいいお値段がするからあんまり買いたくないわ。貧乏性。

 

85日目 1ゲージアップ 約6.0mm

ピアス外しても「穴でごんす」って感じで分かる。まだ向こう側が見えたりはしないけどプラグ(Oリングで止める棒みたいなものです)入れるとわりと目立つ。

 

99日目 1ゲージアップ 約8.0mm(失敗)

6G~2Gまではわりとスルっと進んだ。2Gは重たいけどサージカルステンレスのエキスパンダーで過ごしてみた。うん、邪魔。くっそ邪魔。

サージカルステンレスのシングルフレアを購入、エキスパンダーのあとはしばらくこいつにしとこう。

 

101日目 1ゲージアップ 約8.0mm(失敗)

エキスパンダーが邪魔だー!首に刺さる。髪の毛をブラッシングする時引っかかる!くっそーくっそー!!!

貧乏性が災いしてまだ2Gのボディピ用意してない…。拡張は出来ず。ホールのなかがちょっとピンクだから無理はしないほうが絶対いいね。

 

105日目 1ゲージアップ 約8.0mm

風呂上がりにオロナイン塗って入れてみる。

意外とスッと入る。耳はボワっとしてるけど。

わりと穴になってきて嬉しい。一応、最初に拡張しようと思ってた6Gを通り越して「これはやばいから止めとこう…」と思った0Gまで拡張したけど…うーん。

最初のピアス穴が耳たぶの真ん中すぎて、まだまだ大きくできますよ、って耳たぶが主張してきている気がする。

 

111日目 経過観察 プラグにつけかえ

さすがに0Gのエキスパンダーをつけたまま生活するのは無理がありすぎたのでアクリルのプラグにつけかえ。

向こう側が透けて見える。

アクリルは滑りがよろしくないのは本当らしく、入れるのにちょっと苦労したのでワセリンを塗る。太陽が透けて、耳がキラッキラしている。風通しも良さそう。

友達に見せたら「穴ぁあああー!?」ってビビられる。私もビビる。

痛いの?とか質問攻め。

 

125日目 1ゲージアップ 約10mm

セットで買ったアクリルエキスパンダー、最大ゲージが00Gだったなーと思って何の気無しにつっこんでみる。

さすがに2mm大きくなるのは無理だろ、と思ってたし軟膏はつけてたけど0Gで止めるのでも全然良かったから、入らないだろうなぁと思いつつ挿入。

途中の0Gくらいまでは簡単に進んだけど、ちょっと力を入れると痛い。耐えきれないほどの痛みじゃないけど。

拡張の時は痛みがつきものだけど、ジリジリ進ませすぎても拡張出来ないし、かといって力任せにするとホールが裂けるし…って考えながらエキスパンダーのお尻をちょっと推してみたらスポッ!ってエキスパンダーが落ちた。

つまり、通り抜けた。

すごくビックリしながら00Gのアクリルプラグを入れる。

 

 

現在 約XXmm

なんだかんだあって、XXmmまで成長しました(わりとご年配とかボディピに理解のない人はドン引きレベルででっかいから詳細は伏せる)

同じエキスパンダーなのにスルっと行く時と全然進まない時との差が激しかった。

拡張する時の条件は結構バラバラで、風呂上がりのことが多かったけど耳が完全に冷えてるのにスルっと行く時もあって何が原因なのかさっぱり。

CBRを長くつけてて肉が伸びてた、とかかな。

私は軟膏にオロナインとリンデロン(余ってたからね…)を使ってたけど、ドルマイシンのほうがいいかもしれない。リンデロンって長く使い続けると腎臓に悪影響が出るらしいし。

私の拡張ペースって結構早いと思うので絶対真似しないでください(最低でも2週間の期間をあけたほうがいい&ホールが安定してからのほうがいいのに、気分がノってるから、ってヘイヘーイってでっかくしちゃってた…)。真似するなら自己責任で…。

わりと血も出しました。痒かったり痛かったりロキソニン飲んだりもしました。

ボディピベテラン勢(誰だよ…)に言ったら顔をしかめられるレベル。

 

それから、穴を大きくすると今までのファッションピアスが普通にできなくなります。

すごく気に入っている吊り下げ型のピアスが3個あるのだけど、全部使えなくなりました(チャームだけ切って改造したらいいのかもしれないけど、たぶんめちゃくちゃかっこ悪い…)

でも、海外通販だと14g(へそピサイズね)のすっごいかわいいのとかあるので、どっちがいいかは一概には言えない。私はもともと派手好きだから、ボディピはすごくたのしいけど。

その他にも10年以上のピアス生活で買い集めたファッションピアスが全部使えませんのでまとめて人に譲りました。30セットくらいあったよ…。

 

 

ほんならねー。