百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

iQOS買ったよー。

この前ライブハウスに行ったら「店内全面禁煙(ただしIQOSのみ可)」ってなってて悔しすぎたのでICOS買いました。

3月に2.4Plusっていう新しいのが出たらしいのだけど、私が手に入れたのは1個前の2.4。

見分け方がよくわかんないけど、ホルダー(充電器にカチャってするフィルター刺すやつ)のボタンの色が金だったら2.4Plusらしい。

あとPlusは吸えなくなるちょっと前に震えるらしい。なにそれこわい。

どうせなら加熱が終わったときにお知らせしてくれたらいいのにね~。 

 

っていうか無いねー、IQOS本体。

びっくりするほどなかった。

帰り道にファミマ・セブン・サークルKミニストップ・ローソンとあるのだけど、どこにもなくて「IQOSストアの予約激戦を切り抜けるしか…」と思ってたら運良く住宅地のど真ん中デイリーヤマザキに1台あったよ。

6月まで3000円オフクーポンが使えるらしい。

去年の夏くらいは4800円オフクーポンとかあった気がするんだけど…。

予約キャンセル品で白を手に入れた。

「新しいの(新型の意味)ですか?」

って聞いたら

「新しい(未使用品)のよ」

ってデイリーヤマザキのおばちゃんに言われたから買ったけど、新型ではなかった。

帰ってきてから「あれ、これ新型じゃなくね?」と思ったけど、IQOS欲しかったしいいや。 

 

ところでデイリーヤマザキの店員さん(おばちゃん)って妙にフレンドリーな人多くない??

ビックリするんだけど。

店頭で野菜売ってるし。

 

どの店でも

「入荷するのはいつかわからない」

「予約・取り置き出来ない(できるとこもある)」

って言われてさー。

おばちゃん店員がいる某コンビニ(デイリーヤマザキではない)で入荷台数は未定って言われたけど連絡ください、ってお願いしたあとだっただけに、デイリーヤマザキで見つけた時は

私ってばなんて強運の持ち主なんだろう!

って自分の無意味な運の強さに感謝したよね。

欲しいなーて思った翌日に見つけて買えたもん。

帰り際のコンビニ及びたばこ販売店計5店舗に立ち寄ったことはさておき。

あと欲しいなーって思った日に地方に住んでる友達及び親族全員に「IQOSを発見したらご連絡ください(お礼します)」の連絡入れたけどね。

無駄に行動力があるんだよね…。

 

IQOS初日(買った日)に早速吸ってみたんだけど、クラァ~ってした。

いつも吸ってるヤツがタール6mgニコチン0.6mgのだったんだけど、IQOSのヒートスティック(ホルダーに刺すやつ/460円のやつ)はニコチンが1mgくらいあるらしいね。

箱のどこにも書いてないから分かんないんだけど。

タバコを吸い始めた時からずーっとメンソールで、銘柄はウロチョロしつつもそこだけは変わらなかったからヒートスティックもMINTってやつにしたよ。

 

MINTを1箱吸った感想はねー。

部屋で吸っても煙がモコモコしないから喫煙量が増えた。

紙巻たばこだと2日か3日で1箱だったのだけど、ふつーに1日1箱終わってた。やばい。

やばいので「IQOSといえども部屋の中で吸ってはいけない」というルールを作りました。

壁のヤニ汚れは減るらしいけど、完全になくなるってわけでもなさそうだし。

あと今までのタバコがめちゃくちゃメンソールがキツイやつだったらしく、MINTだとちょっと弱い気がしたのでヒートスティックをMENTHOLにしました。

MINTのがメンソール感が強いって書いてあることが多かったけど、私はMENTHOLのほうが今までのタバコに似た感じだったから緑色の箱のMENTHOLにするかな。

紫色の箱のやつが新しく出るらしいから、それを試してみてから考える、っていうかタバコやめたい…。IQOS買ってる場合じゃなかった。

 

あとフィルターが茶色くならないのね。紙巻たばこのときは絶対フィルターが茶色くなってたからそれが全部ヤニってことかな?

歯磨きめちゃくちゃ好きだから着色汚れはほぼないけど、歯茎の色は悪いから歯茎の色が戻ったらいいなーと思う。

でもホルダーお掃除綿棒(というのがついてくる)でホルダーをグルッて掃除したら2日使っただけなのにめちゃくちゃ茶色くなったから、電子タバコといえどもヤニは当然ありますよねーって感じ。覗き込んだら茶色い謎の汁がくっついてたし。

こいつがヤニだよ!ヤニ!

 

あとはたまーにホルダーに刺しにくいヒートスティックがいることが不満。

ヒートスティックをホルダーに刺す時にひねると中の加熱ブレードが簡単に折れる、っていうのも読んだからイライラしつつも丁寧に力強くぶっ刺す技を手に入れたよ。

それと説明書が分かりにくい。

ホルダーをそろぉ~っと刺してUSBケーブルで充電したんだけど、いつ充電が終わったのかさっぱりわかんなかった。

それから、加熱してから6分間または14吸い(って数えるのかね?)すると1本終わるシステムらしいんだけど、6分間がよくわかんなくて結構スパスパいってしまう。

ボケーっとしてて1本分終わっちゃったらもったいないしねー。

 

で、ホルダーが重たいから当然くわえタバコで作業とか出来ない。

私はわりとタバコ吸いながら書物したりヤカンに水入れたりとか何かしながら吸うっていうのがめちゃくちゃ多いから分かってたことだけどご不満。

まぁ6分間の猶予はあるから机にポイって置いといてもいいんだけど(火を使わないから机に置いといても大丈夫)。

 

そんな感じかなー。

 

ポケットチャージャー1回の充電で約20本吸えます、って書いてあったけど、今のところ1箱+半分終わってチャージャーの残りが半分くらいだから2箱はいけるのかもしれないね~。

 

それと、IQOS原宿に週末行ったんだけどめちゃくちゃ混んでた。

で、受付(?かな?)にいる店員さん、忙しすぎるのかわかんないけどめちゃくちゃ殺伐としてて対応がよくなかった…(聞きたいことがあって順番に並んで待って質問したら鼻で笑うみたいな対応された)。

めちゃくちゃションボリしたからもう行かない…。一番近くて行きやすかったんだけどIQOSストアに万が一用事があったら銀座か梅田にいくことにする…。渋谷とか新宿にも出来てくれたらいいのにねー。

 

またなんか気がついたことがあったら書くねー。

ほんならねー。