百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

【プチプラのみ】美容系YouTuberに踊らされて買ったコスメなど。

こんにちは、近藤です。

動画も画像もほとんど出さない私がコスメを比較してなにか意味があるのか…とも思いましたが!

書きたい。

なぜならば女子だから。

コスメのことを書き残したい。 

2018年12月現在の情報です。

 

というわけでいってみよー。

 

近藤身体基礎情報

作り→凹凸のほとんどない平面顔

色→ブルーベース(ただし黄身がかっている)

毛穴→身体の経年劣化によるたるみ毛穴が頬に。鼻にもわりと大きな毛穴が。

肌質→夏は油っぽく冬はカッサカサ。粉を吹く程度ではない。

肌質2→月1ペースで吹き出物が出る

産毛→なるべく剃り落としているがツルツルとまではいかない

 

【比較】プレストパウダー キャンメイク vs セザンヌ

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

www.canmake.com

一昨年くらいからリピートしまくって、たぶん4・5個は使った。

仕上がりはマシュマロを想像させるマットな感じ。見方によっては粉を噴いたまさにマシュマロ肌。

「バリバリに乾燥してまっせ!」って人にはオススメできぬ。

カバー力はそんなに無いけど、薄いそばかすくらいならサヨナラ出来る。

ビックロかどっかでリフィル680円とか700円で購入してた。

粉がちょっとしっとりしている。

粉の塗り心地も付属のパフの柔らかさも持ち運びのし易い薄くて可愛いケースもとっても気に入っていたが、安いけどコスパが悪いような気がしてセザンヌに乗り換えた。すぐ底見えして1ヶ月半~2ヶ月くらいで終わる。早い。

私の顔では夏でも汚く崩れるなどはなかった。

 

 

セザンヌ UVシルクフェイスパウダー

www.cezanne.co.jp

セザンヌのこちらが目についたのは、パッケージがどことなく昭和コスメっぽく見えたから。IONAとかdeLuxeのクリームっぽいな、と思って。

キャンメイクに比べると、粉もパフも硬いがノビが悪いとかはなく。カバー力もキャンメイクと同等。

つけ心地は完全なるマットで、こちらも「乾燥肌でごんす」という肌質の人にはオススメできないかも。ちょっと肌が乾燥してるわ、という日に保湿をしっかりしないでつけると「パサ…パサ…」って顔から水分が抜けているような気がする。

ただ、なんといっても安い。キャンメイクよりも安いしキャンメイクに比べて終わる気配が全然無い。なぜだ…。粉が硬いからか。

こちらと出会ったのは秋で、夏場に使用していないが皮脂と混ざると汚く崩れる予感がしている。汗では余裕だったのだけど。夏にも使えそうなら、完全にセザンヌに移行したい。

 

【お気に入り】下地 ちふれ

ちふれ メーキャップベースクリーム

www.chifure.co.jp

これはYouTuberではなくてアルファツイッタラーがオススメしていた商品。

安すぎておののく。といっても、昔ダイソーの下地を使っていたので、それが最安値ですが。

300円。安い。びっくり。

私はこの下地をリキッドファンデーションやBBクリームと混ぜて使う。

なぜ混ぜるか。

なんだかムース状と言いましょうか、ホイップ状と言いましょうか、ホワッホワになるのです。ファンデーションが。

ホワッホワかつ、ちょっと白くなるのです。なぜなら下地が真っ白だから。

するとどうなるか、と言うと、冬は白すぎて死体のような私の顔色によく合うようになるのです。

単純に混ぜてホイップ状にしたファンデーションやBBクリームが面白くて使っていたのだけど、そのつけ心地にやみつきになりました。面白い。あと安い。

個別に下地だけで使う時もあるけど、その時は白くなったりしない。不思議。カバー力もないし、顔色を補正してくれるわけでもないし毛穴が隠れるわけでもない下地。

伸びが異常に良い。めちゃくちゃ伸びる。つけすぎ注意。

でもBBクリームとかファンデと混ぜるとホワッホワする。不思議…。たぶんリピしてしまう。ホワッホワさせると小鼻のでかい毛穴に入らない。くそう。指で叩き込んでやるわ!

シミとかを隠すのにはコンシーラーを使っていました。こだわりがないから今はFASIOのスティックコンシーラーだけど、別のにするかもしれない。

 

【比較】ハイライター セザンヌ vs メイクアップレボリューション

セザンヌ パールグロウハイライト 01シャンパンベージュ

www.cezanne.co.jp

美容系YouTuber界隈で大人気らしく、売り切れ続出だったアイテム。

ひと塗りできらめきが肌に生まれ、ツヤ肌が簡単に作れる。

粉はシャンパンベージュだが、肌に塗ると白っぽいツヤ感が出る。鼻先やTゾーンにひと塗りすると適度なツヤ感。オフィスメイクにも良いのではないでしょうか。

でも冬の私の乾燥肌の上では微妙に「なんか塗ってるな」感が出ました。

使ってるプレストパウダーがマットだから仕方ないところもあるけど。プレストパウダーを使わないとなんだか肌がベタベタして気持ち悪いのよね…おこなを使わない人はどうやってベタベタを取ってるのでしょう?乾燥させるの?

目頭とか涙袋のあたりにアイシャドウ代わりにサっと引いてもいい感じでした。

粉質は結構粒子が大きく見えたがブラシに取るとそうでもなかった。

私は鼻をよくいじるクセがあるので、朝メイクをすると夕方には殆どなくなっているが、Tゾーンなどはしっかりツヤを1日保ち、鼻先・唇の上など、顔のなかで少し尖っている所をさらに高く見せてくれる。

眉毛の上下(骨のあたりね)、黒目の上のまぶたに軽く乗せてアイシャドウ代わりに使うのも可愛くて良かった。

 

 

メイクアップレボリューション ハイライター ブラッシングハート ハートハイライター ゴッデスオブラブ

ブラッシングハート ハートハイライター ゴッデス オブ ラブ(Hearts Highlighter Goddess of Love) アイラブメイクアップ Makeup Revolution

長い。

ある美容系YouTuberが紹介したところ、一瞬で売り切れた(が、すぐ在庫が復活した。すごい)ハイライター。

粉の色はピンク掛かっている。ハートの容器が可愛い。

肌に塗ると、ピンク系の輝き。あとどことなくグリーンというか、偏光パールみたいなツヤが出る気がする。上述のセザンヌのハイライターより顔が派手になる。謎の効果。

塗った直後はヤバイくらいのケバさだが、小一時間もするとほどよい艶感に落ち着く。

保ちがあまり良くない、とも言う。

セザンヌのハイライターより私の顔への肌なじみが良かったので、休日はゴッデスオブラブをメインに使っている。

どちらかというとパーリィタイムみたいな顔になってしまうので、オフィスメイクにはあまり向かないかも。使うけど。通勤時間が1時間かかるから使うけど。

こちらは目頭に塗るとなんだかおかしいので涙袋のあたりにかる~く塗るのがオススメ。

唇の上に乗せると彫りが深く見える…ような…?(平面顔なのでよくわからないけど、キレイなツヤでした)

 

 

というわけで、2018年のコスメエントリを終わります。

夏の終わりに書いたエントリと内容が被っててすまぬ…。新しいアイテムは2個ともセザンヌだったね。井田ラボラトリーズは優秀だなぁ!(キャンメイクの会社と同じだなぁ…?)

前回のコスメ系の記事と覆面ブランドについての記事は↓から読んでねー。

ほんならねー!

 

135.hateblo.jp

 

135.hateblo.jp