百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

電子たばこを色々使ってみた結果、VAPEにたどり着いた

こんにちは!

喫煙歴が20年近い近藤です。

ばかやろう!年齢を計算するんじゃねぇ!!!

アラフォーだぜ?(抱くぜ?)

 

2017年の春頃にiQOS(アイコス)を手に入れて、その後glo(グロー)も使用していたのですが、この度めでたくploom tech(プルームテック)にも手を出しました。

 

では3つの違いと共通点を簡単に。

共通点

紙巻たばこでいうところのライターに相当する部分が充電式の加熱するもの。

 

相違点

iQOSとgloは紙巻きたばこと同じように紙に巻かれたたばこを、デバイスと呼ばれる加熱する装置に刺して吸います。

1本=1回で、1箱の本数は20本です。

煙草の葉を直接熱するので、吸い終わったたばこにはヤニのようなものが付着しています。吸口はたばこと一緒なので、紙巻たばこからの移行は比較的スムーズです。

プルームテックはグリセリンが染み込んでいるカートリッジを熱し、グリセリンの煙を通したたばこ葉を吸います。吸口はたばこカプセルのプラスチックまたは別売りの吸口をつけます。

 

個人的な吸いごたえ(実際の紙巻きたばことの近さ)は

iQOS=glo>>>>>【超えられない壁】>>>プルームテック

な感じです。

煙の量は3個ともとても少ないです。

 

iQOSとgloの違い

たばこの細さ。iQOSは多くの紙巻たばこと同じ太さ。gloは細い(カプリやvogue)。

iQOSはチャージャーとホルダーという部品に分かれている。gloは1個。

 

iQOS・gloとploomtechは加熱式たばこと言えども全く種類が違います。

ploomtechはVAPEに近いです。

 

掃除の面倒臭さ

ploomtech>>>>【超えられない壁】>>>>glo>>>iQOS

です。

ploomtechは充電している部分以外全て使い捨てなので掃除は必要ありません。

 

充電の面倒臭さ

glo>iQOS>>>【超えられない壁】>>>ploomtech

gloとiQOSはマイクロUSBの線があれば充電出来るけど、Ploomtechは刺す専用のなにかがないと充電出来ないので面倒くさいです。

充電が切れたらそれ即ち死。

 

近藤はどれが一番好き?

個人的にはiQOSです。ただ掃除が面倒くさいです。

 

なんでVAPEに?

禁煙しようと思ったからや!

 

禁煙できた?

出来てないよ、テヘペロ(*ノω・*)

 

話をしよう

あれは今から36万・・・いや、175日前だったか、

まぁいい、私にとってはつい昨日の出来事だが、君たちにとっては多分明日の出来事だ

 

さておき。

VAPEをはじめました。

きっかけは清春さんが使ってたのがかっこよかったから。

清春さんは紙巻たばこも吸ってるけども。あとBOHさんが使ってたのもかっこよく見えたから。

あとあわよくば禁煙しようと思ったからです。

出来てないけど。

 

VAPEというのは、味付きのグリセリンを気化させて吸う嗜好品です。

味付きグリセリンのことは「リキッド」というのだけど、数千種類あるらしくみんなだいすきメンソール味、タバコ味、ニコチン入り(これは日本では販売していないので個人輸入する必要があるけども)、スイーツ味、ピザ味などなどものすごく大量に色々あります。

大麻から出来ているものとかもあります(CBDリキッドというよ)。

 

タバコよりも大量の煙を出すこともできます。

 

何よりも楽しいのが、アトマイザーというグリセリンを熱するために使う部品の中身を自分で組んだり、デバイスという実際に加熱するための装置にも種類があったり、自分にとっての最高な組み合わせを見つけるカスタマイズが楽しいです。

 

しかもVAPEは組み合わせ次第でploomtechのたばこカプセルを使用することが可能…!

 

おいでよVAPEの沼!

じゃぁVAPEやってみようかな~と思ったそこのアナタ!

おいでよ!VAPEの沼!ハマったら本当にヤバイ。

Instagramで#VAPEを見てみるとヤバイ人がいっぱいいる。

 

最初にどれ買う?

SHOPに行け!が一番早いのですが、なかなか近所にお店がない、とか色々あると思いますので、私が良く利用しているショップを紹介します。

 

www.rakuten.co.jp

こっちは自社のサイト。

人気商品多数 ベイプ(vape)通販のbeyond VAPE JAPAN

実店舗は原宿と中野にあります。

店員さんがみんな適度にウェイで楽しくて優しいです。

自社開発のリキッドでオススメなのはDirty Pimp カスタードタバコフレーバー!

 

mrvape.jp

楽天には見当たりませんでした。

実店舗は横浜・横須賀・藤沢・川崎・下北沢・蒲田・秋田・大阪。

私は下北沢店でお買い物をしています。

自社開発のリキッドが美味しい!(オススメはティラミス)

 

www.vapestudio.jp

駅チカなので利用しています。

実店舗は渋谷・新宿・池袋・巣鴨・神田・銀座…などなど。

一番規模が大きいです。

私が大好きなBI-SOという長野県のリキッドメーカーの品揃えが抜群にいいです。

 

※ 別になんのマーケティングも頼まれてないけど、万が一ショップの人が見てくれてなんかくれるとか表彰してくれるとかあったらご連絡ください。

 

どのサイトでも紹介されている「スターターキット」を購入すれば届いたその日からVAPEを楽しむ事ができます。

テクニカルMODのペン型はリキッドをセットすればそのまま使えるのでとってもお手軽です。

 

テクニカルMOD?ペン型?

超大雑把に分けるとVAPEには

カニカルMOD

テクニカルMOD

 ※MOD=modify

というのがあります。

カニカルMODというのは、超雑に言うとリチウムイオン電池にコイル(金属のグルグルしたアレ)をくっつけて熱します。間違えたら爆発するやつです。 

テクニカルMODは、いろいろな頭のよい回路がついていて、安全にVAPEを楽しむことができたりモノによっては液晶画面がついてて見た目がかっこよくなっていたり、時計がついてたり、なんかとにかくかっこいいやつです。

 

 

将来的にはカスタマイズしたりコイルを巻いたりいろんな部品の組み合わせを楽しんでみたいぜ!という人はテクニカルMODのBOXタイプを、とりあえずどんなもんか知りたいぞぇ、という人はテクニカルMODのペン型を購入するのが良いと思います。

 

通販なら「スターターキット」と紹介されていて、リキッドもくっついてくるタイプがいい感じです。

 

お前の目的はなんだ!

VAPE沼にハマる人を増やしたいと思っています。

 

で、結局どれを買えばいい?

これでいいんじゃないかなー。

www.beyondvape.jp

BOX型を買ったあとは一切使っておりませんが、使い方がわかりやすかったので。ボタン1個しかないし。

 

なんかもう、だんだん面倒になってきたので、VAPEやりたいかも~って言う人は近藤がショップに付き合うんで連絡ください(ただし連絡方法がブコメしかない)

ほんならねー。