百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

夏だし!コスメの話でも!!(デパコスデビューしたいねん!の話)

可愛いは作れるんや!!!!!!!

 

近藤です。

 

コスメの話ばっかしてるね。

遅まきながら、最近youtuberの人が作る動画にハマって、美容系の人をたくさん見てるからかも。

 

で!

 

で、ですよ!

 

雑誌でも、美容系youtuberの人でも、お友達でもさ「これ、いい!」って薦めてた化粧品を買ってみたらなんだか合わないなぁ~?みたいなの、ありませんか!

私はある!

すっごくある!

 

色は、まぁ、しょうがない。

薦めてくれた人がイエローベースで、自分がブルーベースだったらどーしても合わないのってあるもん(イエベ、ブルベ、とかパーソナルカラーの話するとものすごく長くなるからまたこんど!)。

 

じゃなくて!

 

皮膚へのダメージ的な意味で!

 

「これ、色はすごくいいけど、なんか赤くなる…」

とか

「痒くなる…」

とか

「毛穴落ちする~」

とか

そういうやつです。

 

それを、なるべく防ぎつつ、いい化粧品を見つけよう!って話です。

 

え?遅い?

遅すぎる?

もうみんな、とっくに気がついてた??

わたし、化粧しはじめて20年くらい経つけど、ここ2~3年で「もしかして…?」って気がついたよ。

 

まぁ、もうね、合うコスメを見つけている人には不要な記事です。

あと合うのを見つけるまでにわりと手間がかかる…かもしれない。

ただ、1回見つけたら「まず間違いない」とは断言でき…ると思う。たぶんね。たぶんよ!そんな期待しないで?!←予防

 

 

化粧品ってさ、いろんなメーカーやブランドがあると思うの。

私が大好きなプチプラの帝王・キャンメイク、OLの味方・ルナソル、一度は使ってみたいシャネル、などなど。

この、キャンメイクルナソル・シャネルって、ブランド名なのだけど、作ってるのはそれぞれ井田ラボラトリーズカネボウ・LVMH。

 

え、シャネルのメーカー、何?

あとで書きます。

 

井田ラボラトリーズ(キャンメイク)はパッケージを裏返すと「株式会社井田ラボラトリーズ」って書いてあるからとっても探しやすい。

で、この井田ラボラトリーズセザンヌ化粧品と系列会社なのです。

 

つまり、キャンメイクの化粧品が肌にあう!って思っている人は、セザンヌの化粧品も肌に合う可能性が高い、という感じ。

で、セザンヌキャンメイクはプチプラだから、買って失敗してもそんなにダメージは無いと思うのだけど、問題はデパコス。

 

例えばイプサのコントロールベース、20gで2800円(2018年6月現在、本体価格)。

2800円あったらおひとりさまサイゼリヤが2回は出来るっつーの!

というわけで、万が一失敗すると小~中ダメージが蓄積していくわけです。

前述の、「キャンメイクセザンヌは系列が同じ」方式で考えるとイプサは資生堂系列のメーカー。

イプサを使いたいなぁ、と思った時に「昔使ってたマジョリカマジョルカのベースが肌に合ったから、イプサもイケるかもしれない」って判断が出来ます。

イプサもOKならクレ・ド・ポーボーテ(もちろんこちらも資生堂!隠してないけどね)もOK!

 

合う可能性が高い=顧客になる可能性が高い=コスメカウンターで買う気オーラを出しつつサンプルを貰いやすい!

 

ということです。

私だけ?

買う気まんまんじゃないとサンプルも貰えないくらい気弱なの、私だけ?

サンプルorタッチアップ、マジ大事。マジ卍。

色合わせもしたいしね。

 

カネボウのプチプララインは「media」なので、もしmediaのファンデーションが肌に合うんだったらミラノコレクションやルナソルのベースもOKな可能性が高い、というわけです。

 

ただ、ベースに関しては去年OKだったのに今年はNGなの、なんでぇー?!

ってなることが多い。

それは老化によるものだったり、生活が変化して肌質が変わったり、気候だったり、ベースメイク前の肌作りに使っている化粧水とか乳液を変えてたり、日焼け止めとベースの相性が悪かったり…。

いろいろ要因があるので、あくまでも「プチプラからデパコスに移るときの指針」として、同じメーカー製だと失敗が少ないよ、ってだけです。

 

そんなのもう知ってた?

いいの!私がここ2~3年で気づいたことを残しておきたいだけなの!

そしてまだ「そうだったのー?!」ってなってる人にドヤ顔したいの!

 

ちなみに、個人的に同じメーカー系列だから大丈夫だと思ってたのにラインで揃えたらダメだったー!っていうのが比較的多いポイントメイクアイテムはアイライナーとマスカラ!

難民するしかないです。

 

さて。

ブランドのメーカーってどうやって調べたらいいの…?ってなると思うのだけど、私も先人の知識(あとコスメカウンターで聞くのが一番早い)によって「そうなのか…」ってなってます。

最近はウェブに全部書いてあるしね。

間違ってたらごめんねこ。

 

 

 

資生堂

ELIXIR エリクシール

MAQuillAGE マキアージュ

BENEFIQUE ベネフィーク

HAKU ハク

PRIOR プリオール

MAJOLICA MAJORCA マジョリカマジョルカ

 

dプログラム

クレ・ド・ポーボーテ

 アユーラ

イプサ

 

 

カネボウ

ALLIE アリー

Impress インプレス

EVITA エヴィータ

KATE ケイト

COFFRET DOR コフレドール

suisai スイサイ

DEW デュウ

Freshel フレッシェル

media メディア

T’ESTIMO テスティモ

 

CHICCA キッカ

ミラノコレクション

LUNASOL ルナソル

RMK アールエムケー

 

 

コーセー

FASIO ファシオ

Visee ヴィセ

ESPRIQUE エスプリーク

 

雪肌精 セッキセイ

Jill Stuart ジル・スチュアート

ADDICTION アディクション

RIMMEL リンメル

 

アルビオン

※ アルビオンはコーセー系列

ANNA SUI アナスイ

PAUL & JOE ポール&ジョー

ELEGANS エレガンス

 

 

日本ロレアル

MAYBELLINE メイベリン

LOREAL ロレアル

 

LANCOME ランコム

shu uemura シュウウエムラ

YVES SAINT LAURENT イブ・サンローラン

NYX ニックス

 

 

ノエビア/常盤薬品

SANA サナ(なめらか本舗、ハニーシュカなど)

NOV ノヴ

NOEVIR ノエビア

EXCEL エクセル

毛穴パテ職人

 

 

 

エスティーローダー

ESTEE LAUDER エスティーローダー

CLINIQUE クリニーク

M.A.C メイクアップアートコスメティックス

BOBBI BROWN ボビーブラウン

LA MER ドゥ・ラ・メール

 

ピアス

ACSEINE アクセーヌ

ケサランパサラン

COVERMARK カバーマーク

 

 

で。

シャネルの時に出てきたLVMHの話を。

ここは凄いよ。

LVMH - Wikipedia

 

複合企業なのだけど、ルイ・ヴィトン、シャネル、ゲラン、ディオール…等々、錚々たるブランドが集まっております。

ここのことは調べたんだけど、よくわかんないし、私はDiorはNGだけどシャネルはOK、とかあったのでハイブランドハイブランドごとによくわからん!移動なんてしないで!でいいと思います。

 

難民してる人も「今このアイテムに落ち着いてるけど、あれはだめだったなぁ…」っていうのを見返してみると系列が一緒だった!みたいな発見があると思います。

うちは順調にカネボウ帝国に侵食されてってる…(あとロレアル系がダメ)。

 

みんなも皮脂と汗と戦いつつ自分に合うコスメをバッチリ見つけてやろうぜー!

えい、えい、おー!!

 

ほんならねー。