百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

子供扱いしないでよ。

こんにちは!

 

「よくできたね~!えらいね~!」

とかハイテンション風の声色が出せない。

言いたい。

「○○でしゅね~」

とか言いたい。

 

つい先日。

1歳8ヶ月児が、お絵かきしたのを見せてくれたので

「おお、めっちゃ上手に書けたじゃん。次はここに○○書いて」

って、ちょっとだけ上位ミッションをやらせて黙らせる…

 

のが、めちゃくちゃ得意です。

近藤です。

 

私の持っているトミカコレクションが欲しくば、そこの座ると「プゥ~」って情けない笛が鳴るベビーチェア(私が生まれたときに購入されたもの。頑丈すぎてびっくりする)におとなしく座っていることね!!!

 

道端で会った大人しい三毛猫とかに

「はぁ~かわいい。かわいすぎる。この世の可愛さをすべて集めてキミにした!(ズキューン)」とかやってる。

 

赤ちゃん言葉を使ってみたい。

赤ちゃんに「わんわんがいるね~」とか言いたい。

「わんわんがいましゅよ~」とか言いたい。

そんで、首と頭のつなぎ目(うなじ?)の匂いをかぎたい。

ムレたミルクと汗と新生児の香り。

新陳代謝がよすぎて毛穴も見えない大福のようなほっぺたを突きたい。

「はぁぁ~かわいいでしゅね~♡」

とか言いたい。

なんならちょっとかじりたい。

 

でも口から出てくるのは

「おう」

です。

 

「おう、なんだ」

って。

親戚んちによくあるくるくる回る籐の座椅子に座ってたら、ハイハイして足元に寄ってきた赤ちゃんに対してヤクザみたいな低い声で

「なんやワレ」

とか言っちゃう。

言いながら抱き上げて膝に座らせて揺すってあやしてる。

断じて体にはくっつけない。

首座ってるから多少乱暴に扱っても大丈夫でしょう。

人んちの子だけど。

 

膝の上でめちゃくちゃデカい屁とかされる。

赤子のくせに。

「くさっ!」

っていう。

赤子に。

「くさいからバンボに座ってくれ」

ってバンボに乗っける。

バンボから「アー!ダー!」とか必死に手を伸ばす赤子。

抱っこしてほしいのでしょうが!

こちとら、お高い喪服を着てますんで?!

ヨダレとか垂らされたらイヤだし?!

フェイクパールネックレス引っ張られるのも恐怖ですし?!

と思って断じて抱っこはしない。

 

バンボを足で挟んでまた揺すってキャッキャさせる。

そして私は真顔で赤子をめちゃくちゃ観察している。

手がめちゃくちゃ小さい、とかほっぺただけがりんごみたいに赤い、とか唇の縦のシワがない、とか髪の毛が猫みたいにやわらかい、とか首のシワんとこが赤らんでる、とか、スタイになんかのシミがついている、とか喜びすぎて(?)よだれが出てきてて汚いな、とか考えてる。真顔で。

そしたらバンボの上で泣き出すから

「うるせぇな」

とかなんとか言いながら膝にオンすると

急にビーン!って膝を突っ張ったり、エビ反りになったりする。

「え、この世デビューしたばっかなのにもうあの世に行きたいわけ?!」

とか凄いびっくりする。

あと、急にガクン!とかなって寝てるから

「まじかよー!!!」

ってそーっとそーーーっと「どこにしまってたんかな?」みたいな住職用の座布団(赤くてフワフワしていてヘンなヒモがついててデカい)に寝かせる。

そんで、そーーーっとそーーーーーーっとミルク臭くてヘンなシミがついてる毛布(くまプーが書いてある)をかける。

そんで、赤子の頭上の祭壇の線香をあげる。

 

この世からいなくなりたて vs この世デビューしたて の戦い、とか思ってグフフ、って笑う。

 

赤ちゃんに向かって

「たのしいでちゅか~」

とかいいたいのに。

言えぬ。

親戚の前で!

そんな言葉使えない!!

赤ちゃんと幼児を任されて遊んでるときに

「まじかー」

「それな」

「あーね」

「それやったら痛いと思う」←イタズラするときの悪い顔をした幼児に向かって

「やってもいいけど痛いと思う」←やるよ?いいの?みたいな幼児に向かって

「この子はちょっと頭が弱いのかな?」←イタズラして痛がる幼児の親に向かって。親はゲラッゲラ笑ってる

「それ(ばあちゃんが床に落としたステロイド入り軟膏)食べたら死ぬ」

「それ(ばあちゃん略)、毒」

としか言わないのに。

 

 

「私がおむつを変えておぶってあやしていた子と、その旦那がいろいろして出来た物体」に赤ちゃん言葉とか使えない。

 

っていうか、うちの本家絡みの親族が赤ちゃんに対して

「おう」

「なに?」

「ちょっと黙って」

「座って」

「汚い」

「こぼすな」

とか言ってる。

抑揚の無い声で。

平坦に。

わりと真顔で。

 

なんなの。

うちの親族一同は一体なんなの。

虐待一族と思われるよ!?

思われるよ?!っていうか、若干メンヘラっぽいのが居るよね!?

私を含めて、だけど!

 

そして、遠縁のおばちゃんほど赤ちゃん言葉なのはなんでなの。

羨ましいんだけど。