百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

昭和生まれあつまれー!平成生まれもしくはそれ以降の皆さんはお帰り下さい。

オッス!おら、近藤!

 

1週間ほど前から、女性の歌声で

♪車のウィンドウが♪

♪フフンフフン…(あやふや)♪

というCMソングが脳内で流れていて、ずーっと気になっていました。

「CMソング 車のウィンドウが」

で調べても何も出てきません。

 

ガラコのようなCMだけど、ガラコの登場は比較的新しいし外国人女性だったので、「なんだこのCM」と探し続けて3時間。

とうとう見つけましたよ!

 

www.youtube.com

 

イチネンケミカルズのクリンビューのCMでした。

はぁ、すっきり。

 

このクリンビューに辿り着くまでに相当な数の、昭和生まれなら「うおおー!」ってなるCMを見たので、昭和生まれのみんなが80年代~90年代によく見てたであろうCMを集めました。

みんなで過ぎ去ったあの楽しかった頃を懐かしんで涙を流そう…。

 

※このエントリは途中ちょっと暗くなります

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

シーチキンのほうもコーンのほうも、水曜日の19時台によく見ていた記憶があります。

ドラゴンボールのスポンサーがはごろもフーズでした。

 

www.youtube.com

林家こん平のバージョン。こちらは夕方によく見ていた気がします。

初代(林家三平バージョン)には出逢ったことがない、気がする。

www.youtube.com

あとこの林家こぶ平の二木ゴルフのCMも。

幼心に「菓子屋でゴルフ用品店…謎だ…二木…」と思っていました。

 

www.youtube.com

これは日曜の午後によく流れていたような気がします。

www.youtube.com

あとこれも。

オノデン サトームセン 石丸電気 ビックカメラのCMがセットでズラーっと流れてた気がします。

時間は月曜の19時くらい。ゲゲゲの鬼太郎のスポンサー…だったのかなぁ。

そのあとにやっていたはずの幽玄道士のスポンサーだったのかもしれない。

 

www.youtube.com

これは土曜か日曜の21時台にTBSでよく流れていたと思います。

世界ふしぎ発見!のスポンサー。たぶん。

 

www.youtube.com

これはテレ東の7時台。朝アニメのスポンサーだったと思います。タイムボカンとか。

調べても出てこなかったのですが、ダチョウ倶楽部のカップ麺か何かのCMも流れていて、そちらはものすごく嫌いでした。

なぜ嫌いだったのかは謎。

ちなみにカップラーメンは苦手です。

 

www.youtube.com

このCMもよく見てました。

たぶん平日の18時台。

 

www.youtube.com

こっちはもう少し遅い時間だった記憶があります。

平日19時台。

すぎのこ村が一番好きだった。戦争の火種を落とすとすれば、私はきのこ派です。

 

www.youtube.com

これは朝に流れてた気がします。アニメ番組のスポンサー。

パルピロのほうが楽しそうで好き。

 

www.youtube.com

これと

www.youtube.com

これ。

ローカル。

 

www.youtube.com

これはいつだったんだろう。わりと年中流れてた記憶があるので、たぶん平日19時台以降な気がします。

 

www.youtube.com

CMとは違うけど、これは親戚(らしい。あとから知った)の家に無理やり祖父母に連れて行かれて、いつも流れていました。

祖父母の長話(本当に長い)に飽き飽きしていて、この歌も大嫌いです。あの頃の苦痛が蘇る。

 

なんか暗くなってきちゃいましたね。

よく考えたら、何曜日の何時台に放映されてた、とかヘンなことまで覚えるくらいテレビを「見させられていた」のです。

たのしい過去なんか私にはなかった(暗)。

 

www.youtube.com

放映時間は朝または夜(21時台か22時台)。

www.youtube.com

こちらのバージョンのほうが古いかもしれない。

 

www.youtube.com

こちらはいつ流れてたんだろう、全く思い出せませんがミスタードーナツは所さんの印象が強いです。

www.youtube.com

たぶん日曜の午前中。笑っていいとも増刊号のスポンサーがミスドだったんじゃないかと思います。

 

www.youtube.com

コレは確実に日曜の朝でした。題名のない音楽会のスポンサーだったはず。

だった、って書いておいて、今調べたら今もスポンサーでした。ごめんよ、出光興産…。

 

 

あとは地方ローカルCM(焼き肉ガーデンペコ&ペコとか)ばっかりになっちゃいそうなのでこの辺で。

二木の菓子とかもローカルCMだけどね。

それにしてもyoutubeって便利だなぁ!