百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

映画の感想(邦画)

※ 過去の映画の感想はカテゴリ「映画の感想」より御覧ください

 

ウホッホ探検隊(1986/根岸吉太郎)

十朱幸代と田中邦衛の夫婦が離婚する話。

単身赴任中に田中邦衛が不倫したのが悪いんだけど、出て来る愛人(藤真利子)がなんの罪悪感も持たないで「赴任先にお前がついてこないのが悪い」レベルで逆ギレするのが良かった。良くないよ!

ただの離婚で済ませた登起子(十朱幸代)が偉すぎる…。自分で仕事持ってるから強いんだろうね。私も自分で十分に稼げるようにならなきゃなー。

 

貞子vs伽椰子(2016/ 白石晃士)

果たしてこれはホラーなのか…なんなのか。

呪いのビデオをひょんなことから見てしまった女子大生と、呪いの家の隣に引っ越してきてしまった女子大生と、事態を悪化しかさせない不思議霊能力者二人組の話。

最終的に貞子と伽椰子が合体して、貞子の見た目だけど伽椰子の動き、という不思議な幽霊(?)が出来上がった。

よく考えたら伽椰子は自分の家に不法侵入してきた小学生やら女子高生やら霊能力者やらを退治してるだけだし、自分の家に最強の呪いを振りまく貞子を連れてこられたりしちゃってマジで伽椰子大迷惑。顔変わってるし。伽椰子かわいそう。あとお母さんがいきなり貞子と合体しちゃった俊雄もかわいそう。

 

セトウツミ(2016/大森立嗣)

二人の男子高校生が大阪府堺市の護岸工事がされてる川の階段とこに座ってるだけの映画。座ってダベってる。

菅田くん演じる瀬戸が、池松壮亮くんの演じる内海とただダベってるだけ。そこにちょっとオカンとか怖い先輩とか瀬戸が好きな女子が絡んでくるだけの映画。

ほぼ川。なのになんか面白かった。

一番最初のシーンで瀬戸がマックの袋からポテト(長い)を取り出して「長い」っていうんだけど、本当に長い。二人のコント未満のやり取りが6本の短編みたいに第○話って話が進んでいく。っていうかなんの話も進まない、いや、ちょっとなんか進んでるのかも?

 

TOO YOUNG TOO DIE!若くして死ぬ(2016/宮藤官九郎)

ご存知!クドカン映画。どこまで行ってもクドカン。出演する人がやたら豪華。Charとよっちゃん(野村義男)がギターバトルしてる。シシド・カフカとベースは清。見切れるみうらじゅん田口トモロヲ、急に出て来るローリーとマーティ。

話は「あー、あーねー!」みたいな感じ。

あ、仏役で荒川良々が出てきました。

エンドロールにもKenKenとか岩永真奈とか「おおー!知ってるー!」ていうミュージシャンがいっぱい出てきて楽しかった。それにしてもKenKenはそのままのビジュアルでこの映画に出られたと思うのだがな?女装でも。

 

蛇にピアス(2008/蜷川幸雄)

同名小説の映画化。話は私はあんまり好きじゃなかったけど、ただ「おつぱい!!!」と思いました。

ピアスを拡張してく話なんだけど、拡張スピードがめちゃくちゃ早い。最後、拡張はやらなかったけど4G(5mm)からいきなり0G(10mm)にしようとするところがあってさ、そことかもう「ああああああーっ!!!」て手に汗握った。

とにかくボディピとタトゥーしてる人は見てみたらいい。ほんっと「アイテテテテ…!」てなるから…。

 

世界から猫が消えたなら(2016/永井聡)

脳腫瘍が出来てあと1日で死ぬ「僕」が悪魔から「世界から1個モノを消すけど1日寿命伸ばしてやる、消すものはオレが決める」とか言われて電話とか映画とかガンガン消されていく話。それにまつわる思い出とかも消える。モノが消えるときのドロっとした表現がめちゃくちゃ怖かった。手にくっついたりしないんかな。電話とか。

 

ヒメノア~ル(2016/吉田恵輔)

古谷実原作の漫画を映画化したもの。稲中卓球部の印象が強すぎたけどヒミズとか怖い漫画も書いてたなーとおもったら、怖い漫画だった。ムロツヨシが苦手だけど、この映画のなかのムロツヨシは程よく気持ち悪くてはまり役。

濱田岳のベッドシーンがあるとは思わなかった。だからR15+指定だったのか。

森田剛の殺人っぷりがやばい。躊躇がない。すごい。

 

シン・ゴジラ(2016/庵野秀明)

見終わった人は庵野エヴァ作れ派から庵野ありがとう派になる、って言ってた映画。なった。庵野、ありがとう(知り合いかよ)。

ゴジラは1本も見たことがないけど、なぜか伊福部昭さんの楽曲はよく知ってるので、劇中に流れてきて嬉しかった。

字幕の感じとか思いっきりエヴァだったけど。っていうか、BGMがエヴァのアレンジだったけど。ゴジラが使徒っぽかったけど。EDの伊福部メドレーもとても良かったよ。

 

永遠の0(2013/山崎貴)

百田尚樹原作の小説を映画化したもの。ひらパー兄さんがいい人役で出てきて「いい人だなー!」と思う映画。濱田岳の成長した姿が橋爪功っていうのは「違う!なんか違う!」と思いました。

 

森山中教習所(2016/豊島圭介)

ヤクザに車ではねられ、処理されそうになっていた大学生のキヨタカと、キヨタカをはねたヤクザのトドロキが未認可教習所に通う話。

ほんわかといい映画だなぁと思いました。ほんわかと。

 

あやしい彼女(2016/水田伸生)

おばちゃんが若返って青春をもう1度楽しむ。(wikipediaより)

若返る前のおばあちゃん役、倍賞美津子さんだったなんて!さくら(男はつらいよ)が!と思ったらさくらは倍賞千恵子さんだった。

 

累計感想投稿数

洋画 311本

邦画 188本

アニメ映画 65本