読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

iPhone7に機種変更してみた。

思い出

やあみんな、元気?

近藤はとりあえず元気。

風邪を弾いて1ヶ月位経つけど元気。

治ったかなー?と思うと会社で違う風邪に羅漢して(それを繰り返してる)会社の人に殺意を覚えてるけど大丈夫。とりあえず元気だよ。

 

さて。

 

近藤は正月明けに何を思ったかiPhone7に機種変更したよ。

ちょうど、某キャリアの2年縛りの更新月が今月と来月でね。

品薄すぎて手に入らないって11月くらいに見かけたジェットブラックが店頭にあってね。

変えなきゃ…!

って使命感に燃えた。

別に今思えば変える必要なんてほぼ全くひとつもなかったんだけど(だって不具合が出て本体まるごと交換したのが2016年の4月とかだったから)。

 

で、手続きをチャラい某キャリアのお兄さんがやっててね。

(元のキャリアの人に「今(月初)変えると1ヶ月分の使用料が割引とかないんで損ですよ!」って言われて迷ったんだけど、新キャリアの人がお菓子とか出してくれたから、断れないなーってノーと言えない日本人だよ…)

 

手元に来たよ、iPhone7が。

6は下取りに出すつもりはなかったから、その場で渡さなかった。

念のためにバックアップは取ったけどね。

 

あと、忘れちゃならねぇ!と思って機種変更した足で画面に貼るシート買ってきた。

あれがないとなんだか不安なんだよね…。

アンチグレアフィルムじゃないと不安。

最近のホームユースコンピュータもそうだけど、グレア加工のモニタが多すぎない?なんで?目が疲れない??

 

帰ってきてからフィルムをそぉ~っと貼って、ホコリが入って「ムキー!」ってなりながらマスキングテープでホコリを取ってまたそぉ~~っと貼って、さっきとは違うところにホコリが入って「きいいいいー!」ってなったり、画面がでかすぎて位置が良くわかんなくてズレたところに貼って、そしたらまたホコリが入って「もういやだー!」ってなって、2・3個ホコリが入ったままフィルム張りを終えてね。

フィルムで力尽きたけど、丸裸のiPhoneを持ち歩く勇気も私にはなくて、フィルムだけしか買わなかったことをものすごく悔やんだ。

 

まぁでも悔やんでても仕方ないからね(だってただの黒い文鎮だし)。

 

「さて、Vistaたんの中のバックアップをリストアしますかのう」

ってPCに繋いだらさ

「使用するにはこれより新しいバージョンのiTunesが必要です」

ってダイアログが出てきてね…。

 

「おやおや~?」と思ってiTunesのバージョンを確認したけど「このバージョンのiTunesは最新バージョンです」って出てきた。

まっさらなiPhoneを使っても良かったんだけど、iTunesにつながらないってことは音楽ファイルを入れられないてことだしね。

楽器の練習とか耳コピするのに困るなーと思ってね。

 

で、今までならたぶんブチギレながら「なんでだよ!」って目の前の黒い文鎮を投げ捨ててたと思うんだけど、わたし、大人ですから、冷静に調べていったところ

 

iTunesの最新バージョンがWindows Vistaに対応していない

っていうかiPhone7はWindows7以降じゃないと使い物にならない

 

っていうことがわかりました。

 

最初に調べとけって話ですか。

でも周りでiPhone7使ってる人は、Vistaじゃダメだ、とか一言も言ってなかったから油断してた、っていうか周りでiPhone7使ってる人、みんなマカーだった。

 

この時点で21時40分。

ここで私が取ることの出来る行動が

 

1 諦めて新しいiPhone7を使う

2 電気屋に走って新しいPCを買う

 

の2択。

ていうか、新しいPC買う、とか相当頭が沸いてるんだけど(だってボーナスとか無かったし)、20分で電気屋に行ってPC選んで買うってかなり厳しいわぁ…とかどうしようかなーどうしようかなー、って迷ってたら、21時45分。

大手電気屋(ヨドバシ・ビックロ)は22時が閉店時間…。

 

アウトー!

 

って思ったんだけど、ヤマダ電機が23時半までやってるんだよ。

働きすぎだろヤマダ電機!!(だがありがたい)

と思いながらヤマダ電機に行ってね。

 

マスクの陳列をしていた店員さんをひっ捕まえて「Windows7が入ってるパソコンをください!」って凄い頭が悪い人になってきた。

店員さんも「こいつぁド素人が正月から来やがった!」みたいな顔をなさってたのが印象的だったよ。

「パソコンを使う目的はなんですか?インターネットですか?」って聞かれたから、「VistaだとiTunesの最新バージョンがインストール出来なくてiPhone7にデータがリストア出来ないからWindows7以降のOSが入っているWindows機でスペックはそんなに高くなくていい!Officeも要らん!外付けHDDがあるからHDD容量も高くなくていい!最悪、CD-ROMドライブとかも要らねえ!」って希望を伝えたよ。

「おぬし、出来る…(っていうか初心者に毛が生えたレベルのユーザだ、めんどうくせえ!)」みたいな対応になってよかった。

良かったけど、ほっとんどOfficeが入ってるヤツしかいなかった。

Officeが入ってるとそれだけで価格がちょっと高くなるからさー…。あと、勉強不足だったんだけど、今SSD搭載でHDD容量は5GBとかOSしか入りません、みたいなやつが多いのね。

昭和の人間だから、HDDは最低でも100はほしいなー、と思ったよ。

 

 

で、なんだかんだあって買った、PC。

Windows7が入ってるやつ。

新品だとWindows8か10しか入ってないから、わざわざ中古のPC買った。アホみたい。

でもありがたい。ありがたやありがたや。

焦りすぎてケース買おうと思ってたのに買ってくるの忘れてね。

丸裸のiPhone7、というか単なる黒い文鎮さ。

 

おうちに帰ってきて、Vistaの中のitunesデータを外付けHDDに取り出してWindows7に入れるか一瞬迷いつつ、Windows7のセットアップを開始したのが23時。

 

私はただたんにiPhone7が使いたいだけなのに、なぜかWindows7のセットアップをしているのか…。

 

別に翌日ゆっくりPC買いに行けば良かったじゃん、とお思いの方もいらっしゃることでしょう。

うん、連休だったし、そうすればよかったかなーと今更ながらに思うけど、翌日は午後からどうしても外せない予定があった(待ち合わせする都合でLINEが4G回線下で使えないと辛い)のと、iPhone6のバックアップに3時間くらいかかったから「今夜終わらせないと明日まずい!」って思ってすごく頑張った。

 

Windows7を最低限使えるようにして、0時半からバックアップデータを取りつつ「全っっ然終わらんな」と思いながらお風呂に入ったりして、やっとバックアップが終わったら即座にiPhone7にリストア。

 

「終わらん…」

とか思いながら妹にLINEで絡みまくって、妹が寝落ちした(のか、鬱陶しすぎるから寝落ちしたフリしてるのか、たまに既読スルーする)から一人で孤独にリストアかけてました。

全部終わったのが朝の7時だったからね…。

iPhone7Windows7だけに。

 

だけに、じゃねーよ。

 

力尽きるように4時間くらい寝て、起きて、予定の時間の前になんとしてもiPhoneケースを手に入れなければなりません!って思ってね。

だって丸裸のiPhone、落っことしたらいっぱつアウトだと思うから怖くって。

ここ4年くらいずーっと100均のケースに革を切ったり縫ったりした自分ケースを作ってたからさ、100円均一に行ってiPhone7Plus用のケース探したら、ないのね。

「あらまー…」って100円で済まそう(革はあった)と思ったのに、電気屋に行って2000円くらいのケース買ってきた。

 

コダワリが凄いからさ。

手帳型の、フタのところにポッケ(収納力が割りとある)がついてて、手触りが滑りやすくないやつ(できれば本皮)で~…とか見てたら8000円くらいのケースしかなかった。

 

8000円はムリだわー、ないわー、つって(昨日、予定外すぎる出費をしたばっかりだし)。

この際ストラップつける用の穴があいててポッケがあればいいや!って2000円くらいのケース買った。

質実剛健って感じの、黒の。

黒て。

悔しかったからサマンサタバサプチチョイスでiPhoneケースを眺めてきたよ。

 

で、夜。

楽器の練習しよ♡

て思って、ヘッドフォンをiPhone7につなごうとしたらね。

 

無いの。

 

何がないって?

イヤフォンジャックがないの。

 

これはさすがに…さすがにちょっとキレそうになったけど、こらえました。

調べたらiPhone7って防水・防塵らしいの。

 

ライトニングケーブル刺すところ、むき出しだけど防水らしいのね。

信じられないけど防水らしいの。

っていうかiPhoneを水没させたことがないからよく知らないけど防水。

てか、手帳型のケースだし、ポッケのところにクーポン券とかモリモリ入ってるから水没させたらクーポン券がアウトー!なんだけど、防水。

 

で、その防水機能を実現させるためにイヤフォンジャックが無くなったとのこと。

 

…いやいやいやいや!!!

よくわかんないけどイヤフォンジャックのほうが大事じゃない?

みんなそんなにイヤフォンジャック要らない派?

音楽はウォークマン派?

どういうことなの?

て思ったら。

変換ケーブルがついてた。

f:id:granatapfel-135:20170116111825j:plain

こんなんさー、すぐ無くしそうじゃない??

縮尺が全然違うけど、ビデシャワーみたいだしさー…。

ビデシャワーっつうか、肛門洗浄機…っつうか…。

 

出先でラジコでラジオ聞きたい、てなったとき、この変換ケーブルか、iPhone7にもとから付いてた白いイヤフォンがないと音楽すら聞けないらしい。

今のところ、iPhone5と6と7の3台持ちで稼働してるから不便はないんだけど。

(5を下取りに出そうとしたら安すぎたからやめた。今のところ完全にラーメン作る時のタイマーとしての役割しかない)

 

色々あったけど、iPhone7が絶賛稼働中で嬉しいよ。

勢い余って7じゃなくて7Plusにしちゃったけど。

 

あとスマホだけ新しくしようと思ってたのにPCまで新しくなったのは完全に誤算だったけど。

 

みんなも機種変更するときは気をつけてね。

ほんならねー。