百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~でアイドル好きだと思ったけど…

やあ。近藤だよ。みんなげんき?

こんどう で変換かけると「混同」になるんだけど、何なんだろうね一体。

 

3連休の最後の日、私は12時からずーっとフジテレビを見ていたよ。

12時から19時までずーーーーーーっと見てた(そのあとお風呂入ってご飯食べて21時まで見て、月九飛ばして夜フェス見た)。

2016 FNSうたの夏まつり~海の日スペシャル~をやっててね。

別に全部見なくてもいいと思ったんだけど、なんとなくぼーっと見てた。

12時半くらいからアイドルがお台場の外のステージで次々と出てくるやつ(アイドルプールサイドパーティー)を見てて気がついたのだけど、わたし、アイドルはほとんどみんな好きだと思ったけどそうでもないことに気がついた。

あのステージに出てきた人は

 

AKB48 「ポニーテールとシュシュ
SKE48 「パレオはエメラルド
℃-cute 「桃色スパークリング
NMB48 「ナギイチ
私立恵比寿中学 「ラブリースマイリーベイビー」
欅坂46 「世界には愛しかない」
乃木坂46 「ガールズルール」
モーニング娘。’16 「ハッピーサマーウェディング
HKT48 「メロンジュース」
ももいろクローバーZ 「ココ☆ナツ

 

だったのだけど、超おおまかに分けると

秋元康ファミリー

つんくファミリー

が多いね。

(ももクロはマネージャーさん、えびちゅはヒャダイン…だったと思う。間違えてたらごめん)

で、私がとくに好きなアイドルは℃-uteの岡井ちゃん、エビ中のあいあいとひな。

見た目とか、よく見てるテレビに出てた、っていう理由だけで好き。

 

ぼけーっと見てて思ったのはつんく♂さんの歌詞は共感出来るけど、秋元康さんの歌詞は全然共感できねーな!ってことでした。

ていうか、アイドルの歌う曲に共感してる年齢じゃないだろうよ、という問題はこの際置いておく。

なんていうかねー、秋元康作詞の方は「男の考える可愛い女子ってこういうやつ」っていう感じがして、受け付けなかった。

とくに欅坂と乃木坂の歌詞が「ねーわ!!」って思った。

アイドルに現実の女性っぽさを求めるのはどうかと思うんだけど、つんく♂さんの歌詞は「あー、わかるわかるー」っていうのが多かったのに、秋元康さんのほうが本気で「ねーわ!」だった。

 

秋元康さんの歌詞はさ、じっとりしてる感じがする。可愛い子がやるから可愛いフィルターで許されてるのであって、普通の子がやったら重たい女としてバッサリと非モテ街道一直線なカンジが…する。

つんく♂さんの歌詞は可愛い子がやっても普通の子がやってもブスの子がやっても、「女子ならあるよねー!」と思う。女子の理想って感じがする。知らんけど。

 

元気よく恋愛したいし、アイラインがっつりいったの気がつけよ!って思うし(桃色スパークリングの歌詞より)、ハピサマも結婚前の浮かれムードはありつつ、一生懸命親孝行したい、とか多分思う(だろう)し…。

 

もうこれ、誰かどっかで書いてるんだろうね…。

男性からすると、つんく♂さんの歌詞と秋元康さんの歌詞、どっちが好きなんだろう。

 

女子って年齢じゃねーだろというツッコミはいらん。

 

秋元ファミリーはほとんどみんな黒髪で男の理想の女性を投影してる(んだろうな、と勝手に思ってる)から、私が考えてる世界の現実と理想の乖離っぷりがすさまじいのかな。

 

ももクロちゃんの歌詞は相変わらずわけわかんなくてとても良かった。

前にヒャダインのインタビューみたいなのを見たんだけど「意味ない歌詞を歌わせたい」的な事を言ってた気がする。

エビ中のときは歌詞聞く余裕がなかった。

だってひなとあいあいが可愛いんだもん…。ひなとあいあいを見て「ひなーーー♡」「あいあいー♡」ってやるのに精一杯だった。あいあいかわいいなーあいあい。エビ中みんな可愛いから全員妹にしたい。

ももクロエビ中に関しては私の考える正しいアイドルの消費の仕方が出来てると思う。ただその可愛さを崇拝して「かわいい!」という。

 

どっちが優秀、とか優れてるって話じゃなくて、どっちが好きだって話でした。

 

てかさー!

乃木坂に、すごい顔がタイプの子がいたのだけど、写真とかだと顔違って見えるから、宝塚歌劇団を見習って字幕で名前入れてほしい。

生放送は難しいのかなー。ダメかなー…。ひな壇に座ってるときとかにササッと出してくれないかなー…。

あと、後ろのプールではしゃいでる℃-ute可愛かった。