読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

続・ios9.2.1にしたらバッテリーが異常消耗するようになってしまった話

私のためのライフハック

前回のお話はこちら↓

135.hateblo.jp

 

こんにちは、近藤です。

iPhoneのリカバリをして1日。

…正確には20時間。

 

5年ほど前に買った某アプリ(1500円)が再ダウンロード出来なくて、結果、消えました。

ギャアアアアア!

もおおおおおほんっと!ほんっと!Apple!コラ!Apple

アプリは消えないって聞いてたので、前回のお話のバックアップ取るときの「ファイル→デバイス→購入した項目の転送」はほんっとマストで!

でもこの購入した項目の転送って、アプリケーションとか音楽丸ごとバックアップしてくれるのかなぁ…?

 

あああ…もおおお…。

古いiPhoneに残ってるっちゃ残ってるんだけど、それを今のiPhoneとどうやって合体させたらいいのか…(泣きながら)。

 

ちなみに、昨晩のバッテリー消費は

完全に使用しなくなる直前81%→アラームで起動74%でした。

時間は6時間半。

これってどうなんだろう?消費量的には適切なのかなぁ…。

個人的には「うぇぇえっ?!(こんなに使ってたの?!)」ってすごく驚いたのだけど…。

おやすみタイマーでの運用とかも考えたのだけど、曜日によってタイマーに入ってもらいたい時間が設定出来なかったのでやめました。

 

取り込んでいた音楽ファイルが消えたのは痛かったですが、基本的に持ち出し用の曲はipodで全部管理しているので、ipodがぶっ壊れない限り大丈夫です。

故障や紛失のリスクは2倍だけどデータの冗長化って意味で2系統用意してなんでも運用したがります(iPhoneも5Sがまだあるので6が故障したら最悪5Sを使えばいいか…と思っています。たぶん一瞬5S使って「重たッ!」てなってすぐ中古かなんかを買うと思うけど…)

itunesからiPhoneに曲を戻すと、特にセットしなおさなくてもアラームとか着信音は以前の曲がセットされていました。

何がしかのインデックスはバックアップアデータに残ってるんだろうね。

こまめにバックアップを取るのって本当に大事。

 

APP StoreでアプリをDLしながら思ったのは「今はもう全ッ然使ってないゲームアプリ(本体からすでに削除済み)」とかも「デバイス上に無いアプリ」とかって一覧に羅列されるから、目的のアプリを見つけるのにすごく苦労するんだよね。

一定期間再インストールしなかったアプリは自動で一覧から削除してくれたらいいのになぁ…。なにか方法があるのかな…。

乗換案内アプリなんて4種類くらい候補に出てきたよ。

それから、前述の1500円のアプリ以外にもサービスの停止か何かわからないけれどうまくDL出来ないものがありました。

もし頻繁に使うアプリだったらマズいよね。

なのでitunesで別口で購入した項目の転送を選択させるんだったら、バックアップボタンを押した時にダイアログで選択させてくれればいいのに、と思ったよ。

 

あとAppleのチャットサポートサービス。

まずチャットサポートの窓口に辿り着くまでが該当デバイス以外からのアクセスだと非常にわかりづらいです…。

それを探すのに1時間くらいかかってしまったからね。

 

Appleのチャットサポートに行くために戦ったんですけど(この方法ではかなり遠回りをするから気をつけて。とっととチャットに繋ぎたい人は最下部の画像までGOGO!)

 

条件:Windows機でAppleサポートのチャットサービスに接続したい

使用した機器:問題の起きているiPhoneとWindowsPC(Windows7 ブラウザ:Chrome)

 

getsupport.apple.com

ここに行って、デバイスとか何やら感やら選んだら、たぶんこの画面に辿り着くので

 

f:id:granatapfel-135:20160310111442p:plain

デバイスでアクセス出来るメールアドレスを入力して送信。

 

iPhoneでメールを受信したら

f:id:granatapfel-135:20160310111808p:image

真ん中のios診断をポチっとな。

 

 

f:id:granatapfel-135:20160310111816p:image

「続ける」を押して

 

f:id:granatapfel-135:20160310111833p:image

 「同意する」を押して暫し待つとiPhoneのほうでは何かが終わるので、Windowsの画面に戻って

f:id:granatapfel-135:20160310112450p:plain

チェックを開始を押すとグルグルマークが回ったりなんだりして、またなんやら嫌な予感を抱えつつIDみたいなのを入力して…

 

あゝもう面倒くさい!

 

とか思っていると、遷移した先の画面が急に

f:id:granatapfel-135:20160310112813p:plain

英語になっちゃったりして、

 

ああああ!!!!!!!!

iPhoneを壁に投げつけたい気持ちを抑えながら、一番最初の画面に戻り

 

f:id:granatapfel-135:20160310112913p:plain

F○ckin shit crazy Apple!!!!(せっかくなので英語らしきもので)

とか思いながら「日本語」を選択したあと、再度この画面に行き

 

getsupport.apple.com

バッテリー、電源、および充電をクリック。

f:id:granatapfel-135:20160310113128p:plain

「バッテリーに関する質問/トラブルシューティング」ではなく

電源が入らない」をクリック(入るけど)。

 

 

 

f:id:granatapfel-135:20160310113255p:plain

 

ゴオオオオオオオオオル!

 

です。

途中のメールとか意味ないように見えるんだけど、チャット中にサポートセンターの人が診断内容を見たりしてるので、もしかしたら必要あるのかもね。

 

コミュ障だからチャットをえらんだけど、もし電話でもいいや、っていう人は電話でのサポートのほうがいいと思います。

私は履歴を確認しながら作業をしないとすぐ間違えたことや先走ったことをしてしまうのでチャットのほうがありがたいですが。

 

今までApple製品で大きな問題って発生したことがなかったので、イラ度もすごく高かったよ。

S○NY製品(伏せ字になってないね)だったら「またか」って諦めがつくんだけど。

 

ほんならねー。

 

※この手順が正しいのかどうかは全く分かりません。