百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

バンドやろうぜ!(という雑誌にあこがれて)

こんにちは!近藤だよ。

最近毎日ブログ更新してて偉いなぁ!と思っています。

ちょっと映画を控えてまして、そしたらやっぱ日々面白かったり発信したいなぁみたいなことがたくさんできますね。

映画は面白いけど、受動的メディアなんだなーってやっぱり思いました。

そうそう、映画といえば昨日はクローバーっていう映画を見たのですけれど、アオハライドとかハチミツとクローバーとかよりイラが凄い映画だったので途中で見るのをやめました。

えーっと、だいたい、武井咲さんと、なぜかGackt感が凄い大倉忠義さんがセックスしはじめたあたりで2倍速にして、朝チュンしたくらいのところで「この映画はたぶん私に取っては鬼恐ろしくつまらないやつ」と思って耐え切れずに消してしまいました。

だから感想は書けないです。

幼き頃より、少女漫画といえば岡田あーみんだった私には、あのザ★少女漫画特有の「そこそこかわいいけど自分ではブスと思ってるいけすかない主人公が学園ヒーローみたいな男になぜか惚れられてハッピーエンド」になるんだろうよどうせ!

っていうストーリーが受け入れられないのです(見てないから予想だけど大方大倉忠義と丸く収まるんだろうよ武井咲が!)。

 

閑話休題

 

前置きが毎度毎度長過ぎるんだよ。

バンドやろうぜ!です。

 

別にやらないけど。

 

わたくしの担当楽器はベースです。

4弦です。

っていうか、ベースって言い張りたい。

一番得意なのはたぶんピアノです(目を瞑ってもだいたいどこになんの音があるかわかる的な意味で)。

でもベースって言い張りたい。言い張らせてください。

言い張るからな!

 

当方B、他全部募集!ELPのコピー中心、完全プロ志向。技術より性格重視。

 

みたいな募集出したい。ただし私はキーボードを担当するから誰かベースとボーカルやれ。

 

わたくし、ベース歴どのくらい?と聞かれたらちょっと答えにつまってしまいます。

 

ひとつは12年という期間。

これは買ったときから換算して、の意味です。

もうひとつは1ヶ月と15日

これは「ちゃんと練習を真面目にまともに初めてから」の意味です。

プロの人(の、Facebook見たら自分が予想してたより8倍くらい凄い人で今更またヒイってなってます)に教えてもらって「はぁ、そろそろまじめにやるか…」ってジャージを着替えてからの期間が1ヶ月と15日です。

ちゃんとやってる!今んとこちゃんとやってるから!

いま、ハイソックスのなかに裾のベロベロしまったとこ!

 

最初にベースを買ったとき、何かにつけて不安だった私は

「初心者 ベース」

っていうワードでめっちゃ検索しました。

そうしたら、最初の1本はちょっと高いのを買うと長続きする(もったいない的な意味で)っていう記述がめちゃくちゃありました。

ベースを弾いてた知人も「最初の1本は10万くらいのフェンダーにした」って言ってました。

そこでもう、やる気が7割くらいなくなってました。

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス1

 ちょっといいの買え!

 

最初のベースはLEGENDっていう初心者激安ブランドの大王みたいなとこのベースでした。

色及び値段で選びました。

確か本体、ソフトケース、アンプ、シールド、ストラップ、メンテナンスセットで19800円とかだったと思います。地元のイシバシ楽器で買いました。

買ってから3日くらいはなんとなーく「はじめてでも弾ける!」系の本を見ながら練習してたのだけど、すぐ飽きました。

だって単音の楽器なんだもん。ベース。

「なるほどー、ベースっていうのは、単音だ!

ってそこで気がつくくらいうすらぼんやりしていました。

っていうか今も「なるほどベースっていうのは単音だなぁ!」とか思っています(コードの勉強もちょいちょいはじめたけど)。

VHSとかで見たベーシストの人は「ギターかな?」くらい凄いことしてたのに。

あれがすぐ出来るようにならない、と気がついてからの情熱の失せ方は何かのワールドレコードになると思います。

あとチョッパー(今はスラップっていうんだね)。

指痛くなるし。痛いっていうかヘンな音しかしないし。

すぐさま置物になりました。

私は積み重ねの練習というのが死ぬほど苦手で(要は努力が嫌い)、おだててくれる人がいないと何事も長続きしないのです。

短期的に結果が見えるものだったらいいんですけど(冒頭の映画の感想からも見える「早く結論だけ言えや!」っていうやつ…)。

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス2

 毎日やってたらちょっとずつ上達するから諦めんな!

 

このベース。買って2ヶ月目くらいに練習ほぼしないのにブリッジのところにクリーム系スパゲッティをぶちまけちゃった、という素敵な思い出があります。

カビなくてよかったです。

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス3

 ちょっといいのを買っておくとこんなアクシデントに見舞われるような雑な置き方をしない!

 

ここで残っていたやる気のうちの2割が消滅しました。

つまり、買って12年間はずーっとやる気1割(ほぼゼロ)の状態だったのです。

まれに思い出して触ったりしたこともありますが、ほぼ弦ベロベロの状態で置物にしている、という可哀想な子です。

保管場所とかエアコンの真下っていう最悪な場所だし。ネック曲がってるのかどうかすら初心者すぎてわからん。

しかも「弦を張り替えるのがめっちゃ怖い、一人で出来ない…!」と思って買って12年、1度たりとも弦を変えたことがありません。

が、別にそんなに弾いてるわけでもないのでまだまだイケる!とか思っています。

ちなみにLEGENDはARIA Guiters(新井貿易)っていうところのブランドです(ギターの件があってARIAは好きなので、今メインで使ってるのもおなじARIAのSBシリーズのスルーネックのかわいい子です。買うときに「ふつう、初心者はARIA選ばないッスよ…ベース何十年もやってるシブいオッサンが選ぶイメージっす…」って店員に言われたけど私にとったら可愛いのこの子が!!)

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス1-2

 憧れのあのプレイヤーと同じブランドの楽器を買おう!

 

良かった、最初に好きになったベーシストの人がESP使ってなくて。

 

そんな私のやる気を引き出して(?)っていうか、やろうとは思ってたんですよ…常々「あーなんかあるなでかいのが…」とは思ってたし、部屋に来た人に「楽器やるの?なんか弾いてよ!」とか言われても「んーえへへ///」みたいに言葉を濁す必要も無かったんです。

ってか、ベースでなんか弾いてとか鬼かよ!

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス4

 ピアノとかギターのほうがいいよ!ドラムとかベースは初心者のうちはマジしんどい!あと、そういう鬱陶しいことを言う友達を部屋に入れるな!

 

話を戻しまして、そんな私のやる気を引き出してくださったあの、先生。

特に誰かに師事していたわけでもないので、私の最初の全てが先生の指先ひとつにかかっておりますっていうか、かかってよかったっていうか、ほんっとかかってよかったなっていうかかかりてぇっていうか、楽器以外のところでもヌヘヘヘヘ…(てなりたい。匂いを嗅ぎたい)。

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス5

 ちょっといいの買っとけばレッスン受けるときに恥ずかしくないから!

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス6

 できれば憧れてる人に初回は教えてもらおう!

 

レッスンを受けるに当たって、「さすがにLEGENDは…音は好きだが重たい(5キロくらいある)し、もうちょっとマシなのを買おう…」って無駄な出費がありました。

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス7

 ちょっといいの買え!中古でもいいから!

 

まぁその後買ったSBも5キロあるんだけどね…。

 

ていうか、そもそも、私はほめてくれる人がいないとやる気が出ないんですよ…。

「こうなりたい!」みたいなのがあるわけでもないし。

そもそものきっかけはたぶん「モテたい」ですからね…。でもコミュ障すぎてバンド組むまで至らなかったし(ベースかドラムならいろんなバンドを掛け持ち出来るって聞いたのに…)、そもそも練習したくないっていうとんでもない状態だし、けいおん!のおかげで今はきっとそうでもないですけど「ベース…w」みたいな風潮が世の中にありましたからね!

ギター諦めたやつとか、バンド内であぶれたやつがやるものでしょベースって!(偏見)

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス8

 対外的な意味で「なんでこの楽器をはじめたか」みたいなかっこいい理由を考えておくと後々困らなくていいぞ!(どん底だった自分を救ってくれたあのタブラ奏者の◯◯さんみたいに誰かを勇気づけたくて、みたいなやつ)

 

タブラ奏者って今思いつく人がU-zhaanさんしかいない。

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス9

 誰かと一緒にやれ!ただし鬱陶しいことをいう友達を引き入れるのはやめとけ!絶対に!

 

ほんっと、一人だとツマンネーです。

いや、楽しいけど。親指の付け根がもげそうになる痛みに最近快感を覚えてたり、小指が若干変形してきてるのが嬉しかったりしてますけど(マゾかよ)。

 

まぁなんか、色々書いたけど、12年前の私がこのサイト見ても「フーン」で終わりそうだし言うこと聞かなさそう、と思いました。

 

初めて人生で何かを始めようとしている何かの楽器をはじめる人へのアドバイス10

 すごい人の言うことは正直に聞けるよな!

 

あとはライブにたくさん行くといいです。

凄いかっこいいプレイを見ると凄く弾きたくなったりするし、知らないもののアウトプットは出来ないなっていうのは本当だと思います。

あと、色々と楽しくなってくると色々な機材が欲しくなります!エフェクターとか!まだ私には早い!

 

初めて何かの楽器をはじめる人へのアドバイス11

 楽器って金かかる!(機材以外でも)

 

プロベーシストあるある

 手元ガン見してるやつがいる(ライブ楽しくないのかな?って思う)

らしいです。

 

あー、お金持ちになりてー。

 

※ また投げやりなエントリだなオイ

 

あっ、メンボします!1回やってみたかったので!

 

当方B(初心者)、ちょっとだけピアノが弾けます!(あとリコーダーがふけます!オカリナもたまにふきます!)基本的に楽譜(五線譜)は読めません><棒がいっぱいあるやつだとドから数えたりします!耳はいいほうだと思います!だから、チューニングするときに「なんか気持ち悪い…」って延々とチューニングしてるときがありますが、癖なので気にしないでください!

コードはルートとかいうやつだけなんとなくわかります!でも複雑なやつ(7がついたりするやつ)はちょっと考えこんだりします!が、ゆっくり考えれば大丈夫です!

別になにがやりたいっていうのはあんまないですけど、チョパレボにあこがれてます!(つまりIKUOさんが好きです)

www.youtube.com

あと秦基博をよく聞いてるので「ギター弾き語りだけど後ろでこっそりベースつけてもいいよ」っていう優しい人かリズム感が抜群にいい優しいドラマーの人は一緒に練習しましょう!別にデビューとかじゃなくて、あれだ!婚活です!

 

ほんならねー。

 

 

追記

楽器を買うところがまず出来ないっていう人は店員に

「楽器欲しいけど初心者だから何を買えばいいのかわからん。というわけで、弾いてくれ!

って頼むといいよ。

わたしはARIA買うとき(最初のじゃないよ)、店員にフェンダーとかATELIER-ZとかIbanezとか目についたの全部弾いてもらって

「どうぞ(試奏してみてください)」

って言われたら

「初心者やから弾けないです!」

ってめっちゃ断った。

でももうARIAを店の片隅で見つけたときは弾いてもらう前から「これにしよ」って思ってたのだけど。見た目大事。