百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

2015年の総まとめ(色々な面白かったことなど)

やあ。近藤だよ。

今日は2本立て(さっき映画見たエントリうpったからね)だよ。

 

2016年が始まって2週間弱。

そろそろ「2015年の面白かったこと」でもまとめておこうかな、と思ってね。

別にまとめなくてもいいんだけど、来年(2017年)に思い出して見たら「去年の私はこんなことを面白がってたのか~」とか出来るかもしれんやん!!!

 

だからブログ書く。

 

2015年で見た面白かった映画

2015年に見た映画の総数(洋画・邦画ひっくるめて)は110本でした。

だいたい3~4日に1本くらいの割合で見てたっぽい。

 

洋画

インターステラー(2014/アメリカ/クリストファー・ノーラン)

135.hateblo.jp

字幕で2回見て、この前吹き替えで見たのだけど、やっぱり面白かった。字幕のほうが基本的には好きなのだけれども、話とか設定が入り組んでる映画に関しては吹き替えでみたほうが理解が進むなぁと思いました。

他にもインタビュー・ウィズ・ヴァンパイアとかマレフィセントとかプリシラとか、ファンタジー系の映画(プリシラはちょっと違うけど)も見たし好きだったけど3時間弱あるのに3回もみちゃった、って点でインターステラーがぶっちぎりで良かったです。

SFに興味のある人はぜひ。

 

邦画

偉大なるしゅららぼん(2014/水落豊)

135.hateblo.jp

0.5ミリ(2013/安藤桃子)と迷ったけど、SFっぽいものが好きだし、映画としてとても楽しめたので偉大なるしゅららぼんを2015年に見た邦画のなかで一番面白かった映画にします!

 

アニメーション(海外)

ベイマックス(2014/アメリカ/ドン・ホール、クリス・ウィリアムズ)

135.hateblo.jp

これ以外考えられないです。だって12回見ちゃったもん…。

ディズニーのシナリオ戦略部(というのがあるらしい)にまんまとしてやられてる感あるけど、キャラクター(ベイマックス以外もね)も良かったしストーリーも良かったし、展開も早いし、ほんとに102分しかない映画かな?!くらい盛りだくさんで大好きです。

満足度的には3時間の大作見終わったくらいの満足度があるんだよね。

 

アニメーション(国内)

AKIRA(1988/大友克洋)

135.hateblo.jp

 

2015年に見た、でくくるとどうしてもAKIRAになる。だって今まで何回見たかわかんないもの。

2015年、っていうククリをつけなければパプリカとか老人Zとかまどマギになると思うのだけど。

 

面白かった映画の傾向を見ると、どうもSFとかファンタジーとかに偏りがちなので、違うジャンル(ゾンビとか)も見ていきたいな、と思います。

 

2015年に一番聞いた音楽

たぶん…だけど「秦基博」だと思う。たぶんね。

ipodの再生回数順に並べると違う人(ある1曲)になるのだけど、そのアーティストで、ってなるとおそらく秦基博

12月16日に最新アルバム「青の光景」が発売されてるからみんな買ってねー!(1円にもならないステマ)

 

青の光景

青の光景

 

 

2015年に行った一番面白い場所

大阪!

関西の友達とも会えたし、修学旅行みたいで凄く楽しかった!

9月に行った青森も楽しかったけど、青森はなんだか慌ただしくて観光がゆっくり出来なかったから、大阪が楽しかったです。

次は2泊してうどん食べたりビリケンさんの足の裏触ったりしたいなぁと思います。新幹線で往復出来るくらい裕福になりたいなぁ(高速バスっ子)。

 

2015年で一番頑張ったこと

聖飢魔IIの参拝券獲得!

…落選回数が合計で2桁越えました。

頑張ったなー、いやー、頑張った。凄く頑張った。

おかげさまで、国際フォーラムは2回参拝することが出来ました。両方共2階席だったけど。何のために魔人倶楽部(ファンクラブのようなもの)に入ったんだか…。

前回再結成時は必ず魔人倶楽部で参拝券を用意できていたので、今回のこの取れなさっぷりは久しぶりに白髪が増えるストレスになりました。

 

2015年にはじめたこと

なんだろうなー…と思ってベースの練習がありました。

でも、はじめたのが12月後半っていう年の瀬もいいとこな感じだから、もっと前半にはじめたこと…。

…。

ライブなどで会社を早退

だと思います。指定席なら多少遅れていくんだけど、整番とかのライブハウスだとどうしても開場前に行きたいじゃん…。

前に1回あったんだけど、19時開場、19時半開演のライブはドタバタしつつも早退せずにライブに行けるので、アーティストさんは平日ライブのときは19時を目安にしていただけると…なんて思ったり思わなかったり。

なんで18時とかなんだろうね。

あっ、宝塚初観劇も去年だ!

 

2015年でハマった漫画

ZUCCA×ZUCA(ヅッカヅカ)

www.moae.jp

宝塚歌劇団が好きな人たちの漫画。単行本にもなっていて、一気に集めました。宝塚オタじゃなくても、何かが好きなオタクの人なら絶対に共感出来る!

あとは女の友情と筋肉とか今日のゲイバーとかかふん昔話とか、ネット初のマンガに結構ハマったかもしれないです。

かふん昔話は本当に面白いです。単行本がいっぱいあればぶっちぎりで1位だった。

comic-walker.com

 

2015年Amazonでの最初のお買い物!

これは中古のCDでした。

 

HOME~山崎まさよしトリビュート~(初回限定盤)

HOME~山崎まさよしトリビュート~(初回限定盤)

 

 オフィスオーガスタっていうスキマスイッチとか山崎まさよしが所属してるアーティストが山崎まさよしの曲をカバーしたやつ。

長澤知之さんがカバーしてる妖精がいた夏が凄く好き。

 

2015年Amazonで最後のお買い物!

 注文日はめちゃくちゃ早い(予約受付開始日に注文)のだけど、一番最後に届いた、という意味でこちら!

THE ULTIMATE BLACK MASS COMPLETE [Blu-ray]

THE ULTIMATE BLACK MASS COMPLETE [Blu-ray]

 

 聖飢魔IIの本解散(1999年)、NKホールで行われた3日間の大黒ミサの模様をノーカット収録。2003年に受注生産で販売されていた3万円のDVDボックスはヤフーオークション等で20万の値をつけることも…。

後に廉価版(編集されている収録時間が短いもの)が販売されたり、DVDボックスの発売元が倒産したり、版権の問題などもあり、信者の間で「再販はないだろう」と言われていた映像がなぜか2015年末に唐突に再販。しかもBlu-ray(ただし画質が良くなった、とかではない)。

収録時間は脅威の600分越え、ちなみにわたくし、本解散が悲しすぎてまだ3日目が見れておりません…。

 

 

 

2015年のまとめ

んん~。

総括すると「2015年はなんだか楽しかった!」ってことでまとまるね。

2016年も楽しいことがいっぱいあるといいなー。

ほんならねー。