百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

ディズニーランド(の近所)に一人で行ってきました日記

こんにちは!

今日から12月。

1年が終わるのは早いものですね。

12月が終わると、私は未知の領域(=彼氏的なアレが居ない記録が更新される)に入ります。

 

うわぁあああぁあああ…

 

それはさておき、そんな寂しい近藤が、所要があってディズニーランドに限りなく近い舞浜に行ってきました。

 

みんな!

東京から舞浜って意外と近いよ!

あと、絶対一人で行くな!!!!

 

 

私は、舞浜というのは東京湾の向こう側、つまり幕張のあたりにあるとすっかり勘違いしていたので、行くことが決定した瞬間に「オエッ」てえづきました。

 

原宿から1時間くらいで到着出来たので、舞浜意外と近いと思います。

多分。

電車賃も300円ちょっと(片道)だったし。

幕張はほんと、遠くって、オリンピックの前に国際展示場(舞浜のちょっと先)が改装工事に入るって聞いたんですけども、コミケin幕張とか遠すぎて死ぬと思います。そのくらい遠いです、気分的には。幕張(かつてのコミケが幕張で行われていた事は黙殺した)。

 

さて、何をしに行ったかと言えば、ディズニーランドに限りなく近い施設、つまり、「ボンボヤージュ」っていう、ディズニーランドのなかで売ってるおみやげをまとめたお店に行ってきました。

 

まぁ、限りなく近いだけで、ランドとショップでは雲泥の差です。

具体的には「パークチケット(大人1枚6900円)を払えたか払えないか」です。

くそっ。同じ空間に居ながらこれだけ階級の差が出る施設は、独身の身分でありながら何故か立ち寄るアカチャンホンポくらいなものよ…!

ハイハインおいしいよぉ…。

 

イクスピアリっていう、なんだかシャレオツな名前の、っていうか、ラーメンみたいな名前の、エクスカリバーの親戚みてぇな名前の、商業施設もありますけども、ボンボヤージュのほう。

 

なんかもうさ、最近の建物とかビルの名前とか全然わかんない。

なんだよ、イクスピアリって。意味はなんだ。そもそも何語だ。

ルミナリエとかヒカリエとかコレドとかさ、横文字つけりゃいいってもんじゃないでしょ!

もう、ヒカリエなんてさ、東急百貨店渋谷別館 宮益坂館とかでいいじゃん!?

そんな名前つけたら渋谷に東急百貨店って名前がついてる商業施設が3個になっちゃいますけど。(本店、東横店)

天王洲アイルとかさ、アイルってなんだよ、モンハンの猫かよ!?

 

話がそれました。

 

イクスピアリのほうにもディズニーストアがあるのだけれども、その、ディズニーストアじゃなくて、ランドのほうの、つまりは、オリエンタルランドグループが経営してるのがボンボヤージュっていうお店です。

何が違うのか、っていうと、経営母体が違うっていうことと、ボンボヤージュのほうはランドの中で売ってるおみやげが外で買えるってことくらいで…。

 

よくわかんないです(正直)。

 

うーん。

ディズニーストアはディズニーキャラクターに特化したファンシーショップで、ボンボヤージュとかランドのなかのおみやげショップでは謎の美味しいクランチチョコ(缶に入ってる)が買えるくらいの違いでしょうか。

 

ツムツムとかのキャラクターグッズがほしかったら、ディズニーストアに行かなきゃいけないんですけど、ダッフィーのぬいぐるみが欲しかったらランドに行かなきゃいけない…みたいな…。

 

うーんうーん…。

行った本人もよくわかってないです。

だいたいさ、19時くらいに行ったんだけども、もうさ、そこらじゅうがファミリーとかカップルとか女性グループとか、ハピネス成分が溢れまくってる鬱陶しい人たちで溢れててさ。

やっかみですけども。

ああもうくそが!

みたいな気持ちでボンボヤージュに行ったから、それぞれのお店の違いっていうよりはさ、「あ、ボンボヤージュのキャストの人も意外と冷たいんだな」みたいなことしか覚えてなかった。

 

めっちゃキョロって話しかけて

「○○ってありますか?」て聞いたらニコリともせずに「ありません」って言われた。

オリエンタルランドグループのキャストは全員優しいとか絶対嘘だよ。

ハピネス成分溢れてる人にしか優しくないよ。

くそが。

ダークフォースを発散させればよかった。

 

うん。

覚悟はね、してたんですけど。

多少はね、心に傷をつけて帰ってくるんだろうな、みたいなちょっとした覚悟はしてたけど、それ以上に傷がついた。

ハピネス成分は時として、ダークサイドに落ちがちな人を傷つけるものです。

しかも、ボンボヤージュに欲しかったものなかったし。

せっかくだからと思って、イクスピアリに寄ってみたけど、人がウジャってるわ、品揃えは原宿のディズニーストア(ALTAの中にあるほう)と変わらないわ、ハピネス成分が溢れすぎてて目が潰れそうになるわでいいことなかった。

あと身も心も財布も寒かったし(3000円くらいしか持ってなかった)。

 

イクスピアリシャレオツな名前ついてるし、ディズニーシーのすぐちかくだし、きっとグッズいっぱいあるんだろうなって期待してたのに、ジャスコみてぇだったし。

ジャスコってか、イオン?なんかシャレオツなイオンみたいなのだった。

たぶんもう行かない。

なんならイオン幕張行けば良かった。

 

舞浜で買ったものといえば、駅のヤマザキデイリーストアで買った缶コーヒーだけだよ。

 

ほんと、心の底から何しに行ったんだか分かりません。

 

舞浜駅から東京駅に向かう京葉線の車中にもハピネス成分が溢れていました。

みんな、ディズニーグッズが入ったショッピングバッグとか持っちゃって、中にはミニーリボンを頭につけたままの人もいたし、女性のカバンにはダッフィーがついててさ…。

あとやたらとグーフィーのぬいぐるみが複数個(チラ見で10個は越えてた)ついてるリュック背負ってる女性も居ました。

病的に見えるからアレはちょっとどうかと思う。仲間かもしれない。病気的な意味で。

ああ、みんな楽しかった思い出を胸にホテルやら自宅やらに帰るんだなぁ~って思わず、ipodLinkin ParkMarilyn Mansonを結構な音量で交互にきいていました。

www.youtube.com

このアレンジが好き。

 

東京駅の、京葉線ホームまで行く道の長さといったらそりゃあ「裏ワザ」とかつって有楽町駅からJR公認でショートカット出来るくらいのシワシワっぷりなんですが、京葉線のホームを抜けてわざわざ東京駅のなかをウロウロしてたら、そこにも欲しかったとあるディズニーグッズが売ってたし。

余計舞浜に何しにいったのか、みたいなくらい気持ちになりました。

 

しかも最終的に一番欲しかったものは、新橋にあった。

 

新橋とディズニーなんて対局っぽい響きなのに、まさかの新橋にあるとはね~。 

 

東京駅から新橋までちょっくら歩こうと思たのですが、銀座の目抜き通りに出る道がわからなくて久しぶりにおまわりさんに道を聞いてみたところ「山手線で新橋駅まで行って…」とか言われました。

そんなのは分かっとるわい!

八重洲口から出ちゃったのに山手線のホームに戻るのが鬼ダルかったので、歩きましたが、おまわりさんの言うことは素直にきいたほうがいいと思います。

 

2キロだってよ。

 

遠かった。