百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

主食にしてもいい。

こんにちは!

暖かかったり寒かったり寒暖の差が激しくてイヤになっちゃいますね。

近藤です。

みんな、元気??

 

最近、焼きココナッツにハマっています。

最初食べたのは、たぶん今年の6月くらいに見切り品の中に焼きココナッツっていうのが合ったからだと思うのだけど、歯に挟まるけどめっちゃおいしいです。焼きココナッツ。

 

今のところ、ファミマでしか見たことがないんだけど、この焼きココナッツが一番おいしいと思う!

www.products.kyoritsu-foods.co.jp

 

ノーマルの焼きココナッツもあるんだけど、チョコが付いてるほうが飽きなくて美味しいなぁと思います。

40gしか入ってないから大切に食べて3日くらいで終わっちゃう。

もっと大きいサイズはないのかと思って調べたら、共立食品株式会社っていう会社、埼玉にあるのですが、たぶんスーパーとかにある製菓コーナーで最もよく見かける商品類を販売してる会社でした。

www.products.kyoritsu-foods.co.jp

 

紺色に白地で「HomeMade CAKE」って書いてあるパッケージね。

ココアとか粉糖とか製菓用ドライフルーツとか、昔からあるパッケージだよね。

 

100円均一のキャンドゥにも焼きココナッツはありました。

www.miyata-net.co.jp

株式会社宮田というところの製品なのですが、こっちの焼きココナッツは「ネッチリ」した感じです。

宮田という会社は、ビックリマンチョコのお菓子部分だけを集めたみたいなZackeyっていうお菓子を販売しているのですが、それがすごく美味しくて、ハマりまくって買い占めてた時がありました。似たようなのがStyleOne(ピアゴアピタ製品)にもあったはず。

共立食品株式会社のほうはシャキっとしていて、ここは完全に好みになってしまうのだけど、私は共立食品株式会社のココナッツのほうが好きです。

 

両方とも、マレーシア産のココナッツを使用しています(共立食品株式会社の製菓用ココナッツはフィリピン産。何か味が違うのかなぁ…?ココナッツは昔から大好きなので、ミスドでココナツチョコレート買ってきて、ってお願いしたらゴールデンチョコレートだった時は凄い不機嫌になりました)

私の勝手な印象だとココナッツ=フィリピンって感じだったけど、サラっと調べたら輸出量第一位はインドネシアだそうです。

 

そういえば、ココナッツオイルっていうのが去年くらいに流行していたようですね。

オイルの方はあまり興味がないので、実とココナッツミルクばっかり飲んでました。

タピオカが入ってるやつが美味しいと思います。

よくコンビニで見かけて買ってたのは丸大食品のタピオカ入りココナッツミルクです。

丸大食品

開けるとき失敗してブシュッてなったりします。

このココナッツミルクは美味しいので、1日1個必ず食べていた時期がありました。

タピオカも粉っぽかったりぶじゅぶじゅ(コンビニにある黒タピオカ入りドリンクのタピオカは許せない)だったりしないので、食べやすかったです。

 

ちなみに、トロピカーナのココナッツウォーターは「んんん…」ってなった味でした。

ココナッツウォーター | ココナッツウォーター | 商品紹介 | トロピカーナ|Tropicana

なので、中華街で売ってるようなココナッツジュースは私の口に合わない可能性が大きいです。

飲めなくもないけど、いろはすみかんとココナッツウォーターだったらどっちがいい?って聞かれてちょっと悩む程度の美味しさと思っていただければ…(私は薄ら甘い飲み物が全般苦手ですので、いろはすみかんが大好きな人はすみません)。

 

ココナッツを食べて何か良い効能が?!

というのは、よくわかりません。

ただ、焼きココナッツが非常に美味しいので、共立食品株式会社のだったら主食にしてもいいな、と思っています。

 

みなさまも良いココナッツライフを。