百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

お灸を自分に据えています

最近なぜかお灸をしています。

私が知らないだけかもしれませんが、火を使わないお灸っていうのがあってそれを買いました。

 

 

火を使わないお灸 6コ入

火を使わないお灸 6コ入

 

 これ。

 

初めてのお灸だから熱く感じたらすぐ取る!と思って肩にペタリと貼りました。

同時に三陰交というくるぶしの上あたりにあるツボに貼ったほうはすぐ熱くなったので場所を取り替えたりしながら。

肩のほうはジンワリ暖かい、気持ちいい気がする…とお灸が冷めきるまで6時間くらい貼りっぱなしでした。

 

2日ほどして、なんだか肩のあたりに違和感を感じたので触ったら感覚のない何かがひっついていて「なんだこれ?」って無意識で引っ掻いたらポロっと取れました。

米粒かなんかひっついてたかな(肩なのに)と思って気にしなかったのですが、風呂に入ったらめちゃくちゃ肩が痛い。

どうやらやけどして水泡になっていたのを潰してしまったみたいです。

そらもう、お灸型にくっきり赤黒くなっておりました。

全然チリチリもしなかったのに!

 

昔から「肩がやばいくらい凝っている」と言われ続けておりましたが、まさかお灸の熱さを感じないほど血行がよろしく無いとは思ってもみませんでした。

 

このお灸の温度は火を使わないと言いつつも私の体には早すぎたのかもしれない…。

そう思って、早速発売元のせんねん灸に電話をしました。

電話に出たお姉さんに

「御社の火を使わないお灸を肩にしましたところ、やけどをして水泡が出来てしまったのですが…」

と告げると、電話口のお姉さんの声色がこわばった、というか1トーン暗くなった、というかクレームに対する身構えをされた、というかそんな空気を感じました。

私は「やばい、このままでは謝罪をめっちゃ受けて本当に聞きたかった事が聞けなくなってしまう!」と思いすごい勢いで

「違うんです! ←何が?

お灸はやけどするものだと思ってるんですけど、火を使わないお灸を買う時にそんなに熱く感じなかったので、御社の製品で温度がもう少し低いものはあるかな、と思いまして…! ←お灸でどのくらいやけどするのか調べまくった

お灸使いたいんです! ←必死

あ、熱く感じなかったんです! ←本当

肩がすごい、すごい事になってて ←本当

この、竹生島とかがいいんでしょうか?! せんねん灸ホームページ | 火を使うお灸 オフシリーズを見ながら

お姉さんの謝罪を拒む早口で聞きたい事を聞きました。

なんで冷静に

「火を使わないお灸よりも温度が低いお灸はありますか?」

って聞けなかったのかなー…って電話口で落ち込みました。

 

せんねん灸のお姉さんから「幾つかサンプルをお送りします」と言われて、ありがたくお灸をいただく事にしました。

 

届いたのは

 ソフト灸オフ ソフトきゅう 竹生島 ←ぬるい

 はじめてのお灸moxa ←さらにぬるい

 せんねん灸の奇跡 ←ぬるい上に煙がでなくてありがたい

 せんねん灸オフ レギュラー灸伊吹 ←この中では強いけどお灸界の中ではぬるい

 

と、対応してくれたお姉さんからの直筆のお手紙(保管した)でした。

 

据えるツボはいろいろ考えて

 三陰交(内くるぶしの上)

 足三里(膝の下)

 湧泉(足の裏)

 合谷(手の甲)

にしました。

本当は肩に試したかったのですが、まだやけどが治りきっていなかったのと髪の毛燃えたら怖い!と思ったので…。

 

で、結果から申し上げますと

皮がうすそうなところは最弱のお灸(moxa)でもちょっと熱くて、皮が厚いところは強めのやつでもそんな熱くないけど総合するとまぁまぁ全部熱い!でした。

試すまでもなく、最初からわかりきってたことですが。

 

火を使うお灸も火を使わないお灸くらい持続時間があったら面倒臭いなぁ、と思っていたのですが、5分~10分くらいで完全に冷めるので、そんなに面倒なこともなく、裏に粘着テープがついてるので、三陰交に貼り付けてそのまま動きまわっても落ちない、灰も固まってるので部屋が散らかることもなかったです。(ただし衝撃を与えると灰がポロってとれます)

 

 

ツボ的に一番効果がわかったのは湧泉です。

これは冷えを解消するらしく、お灸をしたあと体がポッポポッポしました。

寝る前に据えたら、足がポッポポッポしちゃって、掛けふとんが暑くて逆に寝つきにくくなったりしました。

足の裏は頂いたお灸の中で最強のやつ(レギュラー灸)をしてもじんわり温かい、くらいでした。

 

体に据えるのは台座が分厚いやつがよくて、その他のところはmoxaとかを使うと私には合ってるみたいで、たくさん頂いたサンプルが終わりましたので、購入します。

今夜からお灸ライフです。毎日据えてやるぜ!

目標は最強のお灸直接灸用のもぐさ(もぐさを丸めておいて線香で火をつける最強のやつ)をいつか使いこなすことです。

 

ちなみにせんねん灸にはポイントを貯めるとお灸がもらえるシステムがあるらしく、お灸をがんばって自分に据えて更にお灸をもらおうと思っています。