百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

ハチ公前のおまわりさん。

代官山とかいうシャレオツタウンに一生縁がないと思っておりましたが、本日どうしても行かなければならなくなり、ヒイヒイしながら行ってきました。

街に殺されるかと思いました。

 

↓前回街に殺されそうになったときの記録

はてなの東京オフィスに家電を貰いに行きました - 百三十五年丸ノ内線

 

あんまりにも足取りが重たかったので、乗換駅の渋谷で外に出て一服…

 

しようと思ったのですが、鞄の中でライターが行方不明になってしまいまして。

下を向いてタバコくわえたままガサゴソ探していたら

「ちょっといいですか」

と男性に声をかけられました。

 

キャッチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! 

と思って、どうやってスルーしようかと思い顔を上げると汗をかいたおまわりさん。

いわゆる警察。

 

が、私の顔を見て

 

「あ、やっぱいいや」

 

え?

なになに。

ライター探しを中断させてまで声掛けた結果が

「やっぱいいや」

ってなに。

すっごいポカーンてして口からタバコ落としそうになった。

 

0.3秒くらいで

「職務質問?何?てうかキャッチ?じゃないか、ナンパ?なわけねーな。美容室のアレ?絵を買いませんか的なやつ?デート商法?警察の格好してるけど警備員?え?何?ライター貸して欲しかったとか?つか私も今探してんだけど?あ、あれかな、たまに見える私にしか見えない人とかそういうやつかな??」

って考えました。

 

で、考えながら何かを勘違いしたらしき警官を目で追いかけてたら、隣のお姉さんに声掛けはじめて、その人には「あ、やっぱいいや」とか言わないの。

聞き耳を立てていたら、喫煙所で未成年者の喫煙を取り締まっているようで。

 

ってかさ。

声をかけたんなら、最後まで責任を持って対応しよ?

私にも身分証明書を提示させて?

私の身分証明書を見て?

燦然と輝く「昭和57年」の文字を見て??

それから凄い申し訳無さそうに謝ってくれたらさ?

こっちも気持ちよく一日が過ごせるわけ。

「平成二桁生まれに間違えられたー!」

とか今日一日ハッピーに終われたし、Twitterでも自慢しまくったし、LINEでも報告しまくるし、代官山にも軽い足取りで行けたわけじゃん?

「やっぱいいや」

ってなんだよ。

っていうか声掛ける前にこの分け目に生えてる立派な白髪を見ろよ!

 見知らぬ男性に

「やっぱいいや」

とか顔見て言われたの、18年ぶりくらいだよ?

 

18年前は明らかにナンパの方が後ろから声かけてきて、振り向いた私の顔をチラ見してからの

「やっぱいいや」

だったよ?

 

よくよく思い出せばあれも渋谷だったなちきしょうめが

滅びろよ渋谷なんて。

 

警官め。

私の心を深く傷つけた警官め。

暑さでボンヤリしていたらしき警官め。

そら確かに男子小学生みたいな格好をしているよ?(無地のTシャツと半ズボンとビーサン)

しかもカバンをこの前いつものOLが持ってるようなやつから、綿100%のショルダーバッグに変えてしまったよ?

でもさ、それにしたってさ、公務員なわけじゃん?

こんなこと言いたくないけど、ウチらが払ってる税金的なもので食べてるわけじゃん?!

たまには接待しよ?

接待職務質問とかしてこ?!

じゃぁ、せめて、せめて声をかけたなら最後まで責任持って?!?!

 

と思いました。

 

すっごい釈然としない気持ちで改札んとこいったらマック赤坂が座ってたからなんか元気出た。

 

高卒警察官 教養試験 過去問350 2016年度 (公務員試験 合格の350シリーズ)

高卒警察官 教養試験 過去問350 2016年度 (公務員試験 合格の350シリーズ)