百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

田んぼフラグ

大型台風が来ると田んぼを見に行く人のふしぎ。

 

田んぼは全部用水路でつながっている

→自分ちの田んぼをほったらかしにしておくと下流の用水路干上がったり洪水になったり

→人んちの田んぼが全滅

専業農家だった場合、収入ゼロ

=こまめに用水路の仕切り板の調整が必要

 

田んぼは全部用水路でつながっている

→大雨で仕切り板をほっとくと必要以上にせき止められた水で洪水が引き起こされる可能性

&流木などが引っかかって仕切り板がワンダーなことになる

→大雨のときは仕切り板の調節や用水路の整備などが必要

=田んぼを見に行く必要がある