百三十五年丸ノ内線

昔の思い出から今の話までいろいろ(1日に何回も更新するよ!)。実体験を元にしたコスメ話や脱毛・育毛話など。ニッポンゴムツカシイ

中力粉とマヨn…いいえ、今回はオリーブオイルです~完結編~

おこんばんは。
小麦粉&マヨネーズ編。
前回大失敗(鬼まずい)したので、今回は基本に立ち返って、というかマヨネーズを使うのをやめました。


マヨネーズと中力粉でわからないものを作った〜リベンジ編〜 - 百三十五年丸ノ内線

レシピをね、クックパッドのだったと思うんですけど、探しきれなかったのといろいろ改造してたみたいなのでこちらに書いておきます。
 

材料

中力粉 200g
たまご 1個
豆乳 たまごと合わせて80mlになる程度
砂糖 30g
オリーブオイル 18g(匙がなかったんです…)
ベーキングパウダー ティースプーン2杯(に、少し足りませんでした)
チョコチップ 25g
 
 

作り方

 
1.
薄力粉・砂糖・ベーキングパウダーを袋に入れてカサカサカサっとシェイクします。
f:id:granatapfel-135:20140929215728j:plain
 
 
2.
をボウルにあけて、オリーブオイルをチョロローン。f:id:granatapfel-135:20140929215721j:plain
 
 
3.
フォークでグニグニっと混ぜて、オリーブオイルの塊が無くなってきたら真ん中をくぼませてたまご&豆乳を投入(使い古された表現)
f:id:granatapfel-135:20140929215715j:plain
 
4.
大体混ざったらチョコチップを入れます。
f:id:granatapfel-135:20140929215708j:plain
まぁ、チョコチップっていうか、いつぞやのバレンタインデーの残りの業務用板チョコを包丁で削ったものですけどね。
 
 
5.
グニグニグニ、とボウルで混ぜたあと、まな板などに出しててきとーに広げて
f:id:granatapfel-135:20140929215659j:plain
 
折る。
f:id:granatapfel-135:20140929215652j:plain
 
を、5回くらい。
そうしたら、一番最初の袋に生地をポトンと入れて、冷蔵庫へ。
30分~1時間ほど寝かせます。
 
 
6.
冷蔵庫から取り出した生地を適当に手で広げます。
f:id:granatapfel-135:20140929215646j:plain
 
7.
適当に切ります。
三角でも四角でも丸でもお好きな形に。
f:id:granatapfel-135:20140929215638j:plain
 
8.
200度に予熱していたオーブンで20分焼きます。
するってぇとこんなかんじになります。
f:id:granatapfel-135:20140929215627j:plain
 
ちゃんと食べ物の形です。
嬉しいな。